杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

葉書の木

2015-04-27 21:41:53 | プライベート

タラヨウの木、通称 葉書の木、と言われているものですよ。」 と教えて頂き、1枚葉っぱを頂きました。

結構肉厚ではありますが、どうという事のない葉っぱです。

言われた通り裏面に楊枝で字を書いてみました。

今日現在もクッキリ! 字が残っています。

切手を貼って投かんした、という報告もあり、文字通り、葉書、です

 


家庭教師のご依頼受けました!

2015-04-21 11:26:13 | 整理収納

新しいご依頼。

日々、忙しくしていらっしゃる為、お掃除や片づけに手が回らなくて‥とお困りとの事。

綺麗好きである方は、そこでイライラや精神的な疲れも生まれ、私共のようなサービスを依頼されます。

〝埃では死なない” というタイプの方とはご縁が生まれません。

そこまではよくあるエピソードですが、この度は、 『小学1年生のお嬢ちゃんが、片付け方を学んで自分で出来る様になって貰いたい』 というご要望でした。

 

でも、ご本人がその気になってくれないと先には進められません。

まずはお掃除で何度か伺って、信頼関係を構築。  春休みに一緒にやっても良いよ と言って貰えました。

(担当スタッフKさんの人柄にもよること、大です。)

「これは何の仲間かな?」 「〇△だよ。」 とやりとりをしていました。

 

結果、捨てるものはほとんど無く、分類整理をして収納場所にしっかり収まりました。

スッキリ広々のお勉強スペースが出来ました。

今度は2年生。良い新学期になったかな

 

最初は 「お掃除の人に ここは触っちゃダメ!と言って」  と警戒されていましたが、先日伺ったら、今では 「ただいま~。Kさんまだ居る?」 と言って貰えていました。


幸せな日♪

2015-04-15 11:25:18 | プライベート

ご心配をおかけしましたが、しっかり復帰しております。

ブログにコメントやメールをありがとうございます。

 

今日は大切な友人のお誕生日です。

 ”おめでとう” を伝えました。

そしたら、とても幸せな気持ちになりました。

 ”おめでとう” と言うのって、言った人も幸せになれるのね。

” おめでとう” と言える人がいるという事は幸せな事ですね。

 


パリジェンヌとお話ししました♪

2015-04-05 19:40:09 | プライベート

と言っても、西荻窪で、日本語で・・・。

今発売中の HANAKO にも出ているのですが・・

 

Boîte ぽわっと」 に とのまりこさんが見えていたのです。

とのまりこさんはパリ在住で 時々イベント的にパリ雑貨のお店を出していたのですが、西荻窪に常設店として Boîte(ぼわっと)をオープンしています。  

ヒカリエにも期間限定で出店 する準備などもあり、帰国していたのでした。

直ぐ近くなのに初めてお会いしました。

娘が本を持っていて、あこがれの人なのです。

” サインをもらって” と託されたので、しっかりいただいてきました。

     

 

西荻は路地裏が面白く、パリに似ているそうで・・・昭和の香りの町かと思っていたら、なんだかこの所急にグレードアップしたようで、他にも西荻特集が組まれている雑誌がたくさん出ています。

でも、単独じゃなくて、どれも吉祥寺とセットで ”おまけ” みたいな扱いなんですけどね