杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

仕事納め

2012-12-29 08:54:55 | 家事代行日記

今日で仕事納めとなります。

皆さんの協力の基、無事この日を笑顔で迎える事が出来ました。

一年間、本当にありがとうございます。

残念ながら、今日でお別れのスタッフもいますが、雨の日、風邪の日、皆さん(事務スタッフも勿論)本当にお疲れ様でした。

仕事始めは7日から、お陰様でスケジュールはぎっしりです。

お正月早々にお掃除のご依頼、いつものように・・・と生活に無くてはならない存在と言って頂き、本当に嬉しく有難い事です。

 

ブログをご覧の皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。

しばし、お休みをいただきます。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいますように・・・・。


クリスマスプレゼント♪

2012-12-25 22:23:14 | 社長的視点

今日はクリスマス。

プレゼントを沢山頂きました。

”クリスマスカード、ありがとう♪” というメールです。

もう何年前からか? 年末の慌ただしい時期、スタッフに一年の感謝と、最後の仕事までの激励 に良いかな・・・と思いクリスマスカードを送っています。

ちょっと一言を添えて・・・。

そして、全国のミニメイドの店長さんにも。

「一番忙しい時にありがとう・・」 と言って頂けます。

新しく入ったスタッフからも、「職場でこんなことをしてもらったことが今までありません。感激しました。」 等と言って頂きました。

思わぬプレゼントを頂ける素敵なクリスマスになりました。

皆様、ありがとうございます。

 

 

 


AKB48デビュー

2012-12-24 22:32:32 | 家事代行日記

スタッフのIさんより(先日のIさんとは別人)、以前お伺いしていたT様のお孫さん、AKB48の研修生だったのですが、 「今のユニットに入ってますよ!」 と教えて貰い、早速TVをチェックしてみたら、 ” あ! Mちゃん!” とすぐに分りました。

「お久しぶりです・・・」 とT様にお電話をしてみました。

奥様、お身体が弱くて通いのお手伝いさんが必要・・と今はお伺いしていません。

 

「テレビで観ました。直ぐにMちゃん、分りました。おじいちゃまに似ていらっしゃる感じですね、とお伺いしていたIが言っていましたが、その通りでした。」

「それは喜びます。私の事を知っている人からしか話が出ないから、おじいちゃまを知っている人が少ないのでね。Mもおじいちゃまが大好きだから・・。頑張っていますよ。厳しい学校に行っているので髪の毛も黒いままでね・・。」 など、沢山お話しをして下さいました。

「今でも応援してくれているんですか?嬉しいわ~。良くお宅の前を通りますよ。しみずパン屋さんのパンを買いに行くので。」

「今度いらした際は、是非、お立ち寄りください~


物が生かされるネットワーク

2012-12-22 09:32:25 | 整理収納

お客様先に伺っている Iさんより電話があり、 「大人用のおむつがもう使わないので、使ってくれる方いないかしら?」 とおっしゃっているとの事。

段ボール1箱分はあるとの事でした。みすみす捨てるのは忍びないし、かといってどなたかに聴ける内容でもない品物です。

すぐに思いついたのが、退職したNさんでした。

直ぐ近くのグループホームで介護のお仕事をしています。

電話でやり取りをし、寄付をすることになりました。

お客様も 『役に立ってよかったわ~』 と喜んで下さいました。

『不用品』 『ゴミ』 にならずに、生かされる道を見つけることが出来、物も私も幸せでした。


55回目の記念日

2012-12-19 20:51:38 | スタッフのがんばり

先月お伺いした際に、次回の日程の確認をしたところ、 『その日は丁度、55回目の結婚記念日だわ』 とおっしゃった、とリーダーから報告が入っていました。

そんな記念すべき日にミニメイドがお伺いできるなんて、又と無い機会なので、お祝いにお伺いしようと決めていました。

ご利用頂いて25年になるお客様です。

お出迎え下さった奥様が私の手を取って 「まあ~!嬉しいわ♪」 「来て下さったの~♪」 とそれはそれはお喜び下さいました。

奥様はお茶の先生、ご主人様はお花の先生です。(生徒さんはお弟子さんをお持ちの先生達です。)

91歳になられるのですが、まだ現役で教えていらっしゃいます。

ご主人様に活けていただこうと思い、お花を花束にして持参しました。

早速活けて下さいました。

正面からの写真しかないので分りにくいのですが、前後に二つの花器を使い、立体的なものでした。

お玄関を入ると、今も当時と変わらず、お花のお教室がありました。

「ここの窓を磨かせて頂いたのがご縁で、今日までお付き合いいただいています。ありがとうございます。」  とご挨拶をさせて頂きました。

「そうよね、最初はあなたが磨いてくれたんだものね・・」 と又、奥様は私の手を握っておっしゃいました。

「あなたの所は本当に素晴らしい!優しい人ばかりなのよね~。どの人もみんな・・・」

「Tさんが来た時も懐かしくて抱きっ合っちゃったわよ!皆さん永いから凄いわね。」

「Kさんはね、私が具合悪い時に、お守りを買って持ってきてくれたの。今でも大事に取ってありますよ。この間、久しぶりに会えてうれしかたわぁ♪」

その事をKさんに伝えると、 ウルウルしていました。

「あんな前の事を覚えてくれているんですね・・・」と。 そんな優しいKさんだから伝わるものがあったんでしょう。

報告してくれたリーダーは残念ながら今日、お休みで立ち会えずで残念でした・・・。

立ち会えた今日のリーダーは 「あんなに嬉しそうなご主人様のお顔、初めて見ました!お花を活けている時もすごく嬉しそうでした。」 と報告をしてくれました。良かったです。


90歳のお祝い

2012-12-16 22:50:17 | 家事代行日記

H様が健康で90歳をお迎えになりました。

88歳のお誕生日には ”長寿米” をお送りし、とても喜んで頂きました。

花束・・・?何が良いか・・・??色々考えたんですが良い考えが浮かびませんでした。

そんな時、ちょっと素敵なメッセージカードを見つけました。

(今回も、娘のお手柄です)

お花の裏側にメッセージが書けるようになっているのです

スタッフみんなでメッセージを書きました。

花瓶いっぱいにお花が・・・。いつまでも枯れずに楽しんでいただけます。

とても喜んで頂けました

 


杉並区の紅葉スポット

2012-12-11 21:14:59 | プライベート

先日のM様の 直ぐ近くに、 『太田黒公園』 があります。

音楽評論家の太田黒氏のお屋敷が区の公園になって、自宅も公開されています。

 昭和初期の洋風建築、家具や蓄音機もそのままです。

 ピアノの向こうには広大なお庭が見えます。

 とても良いお天気。青空に紅葉が映えます。

 近くの保育園の子たちがお池の柵の前に並んで、水面に映った紅葉を見ていました。

かわいらしい・・・ 

   入口はこんな感じです。無料で自由に入れます。


お客様が味方

2012-12-09 14:59:48 | 家事代行日記

ブログの更新を怠っていたので、見てくれている人は居ないのでは・・・と確認すると、毎日たくさんの方がページを開いて下さっていました。

ありがとうございます

杉並区内で長年お仕事をされているお客様、M様から、 『あなたも長く頑張っているからお客様にパンフレットを送ってあげても良いわよ』 と言って下さり、ご挨拶に伺いました。

『フランチャイズだから、本部から沢山お客さんを回してもらえるんでしょう? 色々大手との提携をしたと新聞に出ていたから、さぞかし忙しいんでしょう?』  とおっしゃるので、 「加盟店は独立採算、自分たちで頑張らないと継続出来ません・・・ 」 とお返事をすると、 『いやだ~。そうなの?』 という経緯でした。

大切なお客様に私共のご案内をして下さるという事ですから、本当に有難い事です。

このお客様との出会いは、 ”ミニメイドサービスが開店当初、新聞や雑誌に取り上げられた際、間違い電話が掛かってくるので何かと調べた” という何とも不思議なご縁。

電話番号が似ていたから・・なのです。

ですから、開店当初からのお付き合いをさせて頂いている訳です。

実家の商品をお持ちしたらとても美味しい・・・と 5個、ご注文を頂きました。その商品はこちらです。

天使のお芋、525円です。会社のスタッフからもご注文受付中。アドバイザーの友人にフォーラムで差し上げたら、こちらからは 18個もご注文を頂きました