杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

スタッフのみなさんのお蔭です・・・

2013-11-17 14:41:22 | スタッフのがんばり

15・16日の両日、 『整理収納フェスティバル』 が開催されました。

前日、東京入りをされた ミニメイドサービス福岡東店の店長でもある 高橋美智子さんと、アドバイザーの歌川さん古堅純子さんと食事会をしました。

(純ちゃんのブログでは辛いのおばさんになると辛いのも平気・・として一括されていたわ。ちなみに私も辛いの苦手。ビールを流し込めない私はウーロン茶でひりひりを抑えてました.

おばさんにもいろんなタイプがあるのよ。)

15日は 年に一度の再会の方も多く、笑顔笑顔のご挨拶がそこでもここでも繰り広げられていました。コジマジックさんと一緒にお仕事をしている臼井さん、TVでレギュラー化されとても忙しいとおっしゃりながら変わらず美しく、素敵なオシャレセンス…スリムになられたコジマジックさんと一緒に。ホントに綺麗なのでご紹介したいのですが、もう一人の美人、内藤理恵子さんのブログに二人のツーショットが出ていました。私の事も載せて下さっていますがそこは軽くスルーして、その他の皆さんの美しさをご覧あれ。

そして、高橋店長のコンペ発表を聴き、感動。これでグランプリじゃなかったらおかしいわ。絶対グランプリ間違いなし と帰途につきました。


16日は、お世話になっている芳賀裕子さんが帰国されていたのでご挨拶が出来ました。

最後に、いよいよコンペのグランプリ発表

やはり、やはり、 高橋美智子さんでした

ミニメイドサービスのスタッフならこの発表の奥深さが本当に理解出来ると思います。

いかに心の奥深い所での信頼があるのか、一生のお付き合いをさせて頂いているお客様との関係。

当店のスタッフにもいつか聴かせてあげたい。

15日、金曜日はスタッフ総出でお仕事でした。

16日、土曜日もお仕事のスタッフがいました。

1級アドバイザー資格を持っている人もいて、フォーラムに参加もしたかったでしょうに・・・。

皆さんのおかげで1人参加した私は、ここでの学びを責任を持ってお伝えしなければ・・・。

本当にありがとうございました。


なんて幸せな仕事かしら

2013-11-12 12:45:12 | 家事代行日記

9日、土曜日は 午前中はスタッフ全員が集まってのミーティング、午後からフランチャイズ本部での勉強会がありました。

今季のテーマに掲げた、 『初心・基本の確認』 ですが、究極の所、一言で表すと、 ”なんと幸せな仕事なんだろう・・・” という事に行きつく、と なりました。

お客様に 『また来週!待ってるわ!』 『待っていたのよ~』 と言って頂き、  『本当に有難う・・』 とお玄関まで、中には外の門扉の所までお見送り頂くなんて…こんな仕事あります

そこに至る出会い(スタッフともお客様とも)を大切に、日々を当たり前と思わず、一期一会の気持ちで、まず仕事に取り組みましょう と心に誓いました。

 ”気持ちの美しい人が 美しい所作で 美しくする”  基本を徹底していきます。

 

そして、午後、ミニメイドグループの勉強会へ。

前回、たくさんのスタッフが参加し、勉強をしてくれたのですが、お休みした私と、未参加の事務スタッフのSさんと。

講師の 豊澤 早一妃(さなえ)氏 のお話はとても共感を覚えました。私のつたない説明を見事に表現をされていました。

 

プロは見せる事、見られることが仕事、所作はまず、美しくあらねばならない・・・美しいものを見て不快になる人はいない、”あなたに会いたい” と言わせてプロです。・・とおっしゃっていました。

作業 → ではなく、仕事 をしなさい、と言うけれど、その先を目指しましょう、 『志事』 に。

仕事だからするのではなく、生き方がそうさせる、 という意味でしょうか?

人としてして自然にしている事なので・・・仕事でも、となると、いつどんな時も同じ対応ができる。

どなたが来ても皆さん、素晴らしい・・・と言って頂ける会社になり、自分自身が幸せな気持ちでいられる、という事ですね。

 


新規のお客様が訪れてくれる

2013-11-03 13:50:26 | 家事代行日記

お客様がお店に来て下さる…至極当然なことです。

「それがどうしたの?」 と思われる事でしょう。

 

所が、私共の仕事は、 お客様のお宅の中に入り、お掃除をする事なのです。

仮にお客様が来店されても、サンプルを見る事も出来ない訳です。

完全に契約をする前提でのご来店です。

 

今や、同業他社さんは数える事も出来ないほどあります。

沢山の業者さんはポストにチラシを入れる、ダイレクトメールという手段だけでなく、ネット上でのHP、ツイッターでの情報、テレビなどメディアに取り上げてもらう・・・と営業手段も様々併用して、コストを掛け必死にお客様を獲得しているのです。

1件のお客様を獲得するための経費・時間・労力、大変なものです。

試してみるにしても、お家に中に知らない人が入り込むのですから、お客様側からしたら、とてもハードルが高い訳で、簡単には成約出来ません。

 

当店はお陰様で、 ”お客様からのご紹介” という強い武器があり、一番確実で費用も掛からずその分、スタッフの育成に力を入れられるので、結果お客様に還元して行けます。

リピート率100%に近いという事もこの業界では驚きかと思いますが、 ”お客様が 『うちのお掃除をお願いしたいの・・・』  と尋ねて見える ”  なんて、全国に数あるこの業界で当店のみの画期的なニュースなのではないでしょうか?

 しかも、訪ねて来て下さった方は一人や二人ではありません。

皆様同じことを言って下さるのは、 『ここに会社があり、実際に出入りする方達(スタッフ)を見ているので、本当の意味で信用がおける』 というものでした。

『立派なHPがあっても、宣伝を見ても、実態があるのかどうか・・? 心配でしょう?』 と。

 

その時、このドアを開けても良いのか? と躊躇した、とのお話しから、先日のブログでご紹介した経緯が生まれました。

可愛いプレートはこれから益々活躍してくれることでしょう。