杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

お役に立ちましたね!

2009-11-29 22:50:24 | 家事代行日記
スタッフが今日伺うお客様のお母様が、明日丁度お誕生日と気付き、お花を持参したそうです。
“あ!” と忘れていた事に気付かれ、早速ケーキ等の手配をされたそう。

いや~、今や時の人という感じで時間に追われて忙しくされているS様の事、無理もありません。
前日、というタイミングでお知らせ出来て良かったですね・・・。

思わぬ事でお役に立てて良かった!

今日は亥の日

2009-11-26 10:18:54 | 家事代行日記
お客様に、“おこたを作ろうと思うので、掘りごたつの中もお掃除お願いします。亥の日に作ると昔から火事にならないと言われているから火の物はそれに合わせて出しているの” と言われたそうです。

日本人が大切にしてきた “丁寧な暮らし” を教えて頂きました。
つい忘れてあわただしく過ごしがちなこの時期こそ、大事にしなければいけませんね。

スタッフの声

2009-11-25 16:15:45 | 家事代行日記
年末に向けてワックスのご依頼があった日、クリーニング屋さんや御用聞きの方が来たり、水道メーターの取り換えで断水したりのパプニングがあり、ワックスが乾く前にお客様が歩かれてしまったり、アクシデント続きでした。
なんとかやり終えた所、お客様の “とても奇麗になりましたね” の一言ですべてが報われました。
・・・そうなんですよね。


私も外でお客様として素敵なサービスに出会った時、“ありがとう” と言うようにしています。
嬉しそうにニッコリ!の笑顔のプレゼントが返ってきます。


チューブを使いきる

2009-11-22 16:52:24 | 暮らしのヒント
一年中手荒れに悩んでいた私ですが、優れ物のハンドクリームに出会ってからはこの季節も無事、過ごせます。
そろそろチューブの出が悪くなり、ギュッと絞ります。



でも、最後の最後、使いきれずにいませんか?
思わずハサミで切ってしまう方、居ませんか?

TVでやっていた裏技にトライしてみました。
この位置を持ちます。
思いっきり、10回くらいブンブン振ります。



すると、絞り切っていたつもりがまだまだ出て来ます。
(歯磨きなど、プラ容器のチューブは全て応用できます)
繰り返しすると、何度か同じように出て来ます。
使い切った満足感に “スッキリ” しました。

紅葉

2009-11-18 17:43:49 | 家事代行日記
今日は久しぶりの秋晴れ!
青空に紅葉が映えます。



旅行に来たわけではありません。
お客様巡回で原宿まで(杉並から嫁がれたお嬢様の所へ伺わせて頂いている)来たので、明治神宮の入り口を覗いてみました。
緑の森に色づいた葉っぱが引き立てられ、綺麗です。


またまた、ほっこり

2009-11-15 13:25:32 | プライベート
初体験をした田植えの田んぼから、無事収穫をしたとのことで、お米を頂きました。



お野菜も一緒に。
白い茄子なんて初めて見ました。
ピーマンには葉っぱが付いていました。かわいい!



お味噌や梅干しまで!
もう、ご飯が甘いのです~おいしいです。
心も身体もほっこり温かくなりました。
どうもありがとうございます!

監修した本が出版されます!

2009-11-13 14:23:23 | お知らせ


日本文芸社から発売になる  “片づけ&おそうじのきほん” という本の監修を担当しています。
25年間、ミニメイドサービスという家事代行の仕事を通じて得たknow-howを “おうちをきれいに維持するにはどうすれば良いの?誰も教えてくれる人も居ないからわからない” という方たちに、少しでもお役にたてるよう、理論だてて分かりやすく公開しています。

ミニメイドサービスでは2時間で、これだけの内容を、この仕上げで○○円、という契約をしています。
やる人によっての違い(出来なかった等)はあってはいけませんので、有効なやり方、無駄のない動き、しかもきれいな仕上がり、をスタッフに教えていきます。
そこから生まれたのは、お掃除は感覚的なものではなく、きちんと理論だてて考えれば良いという事です。
整理収納アドバイザーの考えと同じです。お片付けもやり方を学べば誰にでもできます。
効率的なお掃除にはまず、片付いている事。ですので、お片付けの分野も入れてもらいました。

12月1日発売予定です!(地域によって多少違いがあります)
お楽しみに!

スタッフからのほっこり

2009-11-11 23:34:19 | スタッフのがんばり
今日、お伺いする予定のお客様に巡回に伺おうと思い、スタッフに電話連絡。
“この雨の中ですか?大変ですけど、よろしくお願いします” ・・・え~それって私が言うべき言葉なのに・・・雨の日風の日、お客様先に向かってくれているのはみんななのに。

“この間は○○様に行って頂きありがとうございます。お話が出来て良かったと○○様も喜んでいらっしゃいました”と言ってくれるスタッフも。
お客様と一緒に笑顔になれる皆さんと日々仕事が出来て嬉しいです。
温かい気持ちになれました。
ありがとう。

リーダーデビュー

2009-11-07 23:21:41 | スタッフのがんばり
入社2年目のYさん、無事リーダーデビューを果たしました。

ミニメイドサービスのリーダーさんは、チームを代表してお客様のご要望をお聞きするなどの応対、メンバーに時間配分を考えて指示を出す、最終点検確認をする等の役割があります。
初めての日は、時間内に終わらせられるか、頭の中で考えていた通りに進まなかったらどうしよう・・・とバクバクドキドキのようです。
一人で行くのではないのだから、終わりそうにない時は、“助けて~” と皆に助けてもらえば良いのだから大丈夫! と言っても、“お客様に満足いただけなかったらどうしよう”という思いからガチガチになってしまうのでしょうね。
それは大変ありがたい事ではあります。
先輩のリーダーさん初め、皆がそのような気持ちで仕事に臨んでくれているという事ですもの。
毎日ありがとう!

今年の10年会

2009-11-04 14:24:06 | 家事代行日記
昨日、3日の祝日は毎年恒例の10年以上勤務のスタッフと年に一度のお出かけ。
今年は、"はとバスツアー" を企画してくれ、皇居、東京湾ランチクルーズ、東京タワー、浅草寺と一日東京めぐりでした!
昨日とは打って変わって青空。
初めて “はとバス”に乗りました。
結構人気なんですね。ほぼ満席でした。

二重橋前にて。東京の中心にこのような所があるのは良いですね。



東京湾ではシンフォニーに乗ってのランチタイム。皆思いっきり美味しい物を頂きました!

バスの中は移動のたびにくじ引きで席の移動をし、楽しくおしゃべりタイム。
流石、Kさん、気配りの人。行き届いています。

最後は日も暮れ、浅草寺の五重塔もライトアップされていました。



良い天気に恵まれ楽しい一日でした。
お仕事頑張って、また行きましょう!