新人研修で、先ずお伝えするのが、仕事に対する考え方(理念)です。
研修報告に 『スタッフだけでなく、お客様も仲間である。お客様のクレームは、クレームではなく、改善を目指すことのできる提案であるということ。に感動しました。』と書いてくれました。
お客様も仲間・・とは語弊があるかも知れませんが、クレーム(こうして欲しかった‥こうなっていなかった・・)を言って下さるお客様がいて下さるお陰で、どうしたら良いかの答え、出来ていない事の指摘が頂けます。
「クレームを言われないように」→ 「クレームを言って頂けるようにして下さい」 と繰り返しお伝えしています。
昨日の勉強会での報告に
『事故、ビタミンが財産につながっているとのお言葉、とても心に残りました。業務中に、色々としてしまう失敗に落ち込んでしまう事が多々ありますが、失敗を自分の財産にできるよう、頑張ろうと思えました。』
そう、自分の財産に出来たら良いですね