杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

お福分けに感動!

2016-07-20 23:00:32 | スタッフのがんばり

今月の全体ミーティングでも、褒め言葉のシャワー(言葉の花束)へのお福分けの言葉がありました。

お福分けとは?・・・・⇒こちら

勤続22年目になるマネージャーのKさんのお福分けの言葉に感動した という報告が複数ありました。

その中の一つ・・・

今日、お福分けのコメントをして下さったKマネージャーが、コメントの中で「最近、色々なチームと一緒に仕事で入るけれど、どのグループと仕事をしても、とても雰囲気が良く、本当に嬉しい。」とおっしゃっていました。

最近、新しく入られてきた方の中には、とても若い方達も多く、その誰もが、まだ仕事になれない中、大先輩たちと一緒にお客様先に入り、一生懸命に取り組んでいるからこそ、Kさんもその様に感じられる雰囲気なのだろう…と想像が膨らみ、なんだかとても嬉しくなりました。

いつものことながら、Kマネージャーの見方が、みんなに平等で優しい。というのも、こう感じて下さる事の、大きな理由で、大先輩達にとっても、まだ出たての新しいスタッフにとっても、本当に大切な存在だと、コメントを聞いていて改めて感じました。

ホントにそうですね。

そして、その、とっても若い新しいスタッフのひとりの報告です。 

初めて全体ミーティングに参加しました。
ピカピカメッセージという取り組みにとても感動しました。メンバー間のコミュニケーションにもなりますし、頂いた方自身更にやる気がでるだろうなと思います。
グループディスカッションでの意見交換も、メンバーの方一人一人の仕事に対する熱意が感じられ、自分自身の意識向上に繋がりました。
次回はもっと沢山発言できるよう頑張ります。

 

スタッフの皆さん一人ひとりの仕事に対する想いがこのような会社の雰囲気・文化を創ってくれている事に心から感謝の気持ちで一杯です。

暑さに向かう折、チームワークで乗り切りましょう

宜しくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菅官房長官に助けて頂きました!

2016-07-13 00:00:16 | 家事代行日記

お客様の所に取り急ぎお詫びに伺う事態が発生しました。

誰が悪いとか、言い訳は禁物。

最終的に責任者である私の責任です。

取るものも取りあえず、でしたので家にあるものを持参し、 「郷里のものです。秋田県の湯沢市という所の出身なのですが、実家から取り寄せたもので・・」 とお渡ししました。

大体いつも決まって返ってくるのが、 「秋田の湯沢?」 で、やはりそうでした。(やはり越後湯沢の認知度には敵いません)

「特に有名な物も無いのですが、合併になり、今は菅官房長官の出身地、という事が唯一自慢です。」 とお伝えしました。

「あら、菅さんは秘書の時代から存じ上げていて、先日も官邸でお会いしたのよ。あの方は本当に私利私欲が無くて実直な方。

主人とも何か依頼したりなんかのお付き合いではなく本当に良いお付き合いが出来る方なのよ~。」

「秋田の人は誠実よね。あなたの所も大きくなって、応援していて良かったわ、と思っているのよ。」

と、すっかり空気が変わっていました。

最後に、 『これを今後に生かして下さい。なぜ起きたのか?原因はそちらで究明して下さいね。』 と言って頂きました。 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れと出会い

2016-07-06 10:49:03 | 家事代行日記

すっかりご無沙汰をしてしまいました・・・。

にも拘らず、毎日チェックをしてくれている方が居て・・・恐縮です。

現在ドイツ在住となっている元スタッフの Oさんもそんな一人との事。

嬉しい限りです。

又、ブログを見ての応募もありました。

そして、5月で退職した事務スタッフのKさんが立ち寄ってくれたので、皆さんで用意した物を渡しました。

皆さんのメッセージを纏めました。

 

 カバーはAさんの手造り。

本が好きなKさんが喜びそうなブックカバーになっています。

『わ~。嬉しい♪』 と受け取ってくれました。

そしてその後、

今日は、ありがとうございました。また色々お気づかい頂き、ありがとうございます。

皆さんから頂いたメッセージ、何度も読ませて頂きました。とても素敵な皆さんと一緒に仕事ができて嬉しかったですし、楽しかったです。本当にありがとうございました。
これから暑さが厳しくなってきますので、どうぞお身体にお気をつけてください。
ありがとうございました。

とメールを頂きました。

Kさんもお子さんたちの野球の応援で真っ黒になる夏本番ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は咲く・完結編

2016-06-19 11:09:39 | 家事代行日記

最後の一輪、咲きました

こんなに小さな蕾だったので、小さな花が咲くのかと思っていたら・・・

大輪です

みんなの仕事そのものですね。

そして、新しい力がしっかり顔を出しています。

大きく羽ばたけ

暑さ本番ですが、みんなで力を合わせて、宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は咲く、パートⅡ

2016-06-10 15:35:32 | スタッフのがんばり

リオへの道は叶わなかったけれど ・・・最後の最後までドキドキ・ハラハラ接戦でしたね。

夢は東京オリンピックに叶えましょう

全員応援に行きますよ

そして、こちらは花が咲きました

こんなだったのが・・・

ほら

 

そして、今日は、ほら   6輪咲きました。

 

 

裏側もほんのりピンク色で可愛いです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ!! リオ・オリンピック!

2016-06-04 23:37:06 | スタッフのがんばり

オリンピック代表が各競技で続々決定し、日々、ニュースで取り上げられています。

まさか身近な所でハラハラしている人がいるなんて…驚きです

スタッフの息子さんが、体操の候補になっているのでした。

入ったばかりの事務スタッフも ”すごい~!身近な人がそんな~!鳥肌もの” と驚いていました。

(早くも身内と思ってもらい嬉しかったです)

先月の全体ミーティングの日はテレビ局の取材があり、幼少期からの写真の提供を求められたりで 「途中からの参加になります」 との事でしたが、今日は最終選考会の為、お休みでした。予選突破した様子

明日はいよいよ決勝!

あ~今頃ドキドキで今日は眠れないだろうな…でも、お母さんとしては落ち着いてしっかり送り出さないといけないわね。

5日、午後3時からの日本テレビの放映で応援をします

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日は西荻へ!

2016-05-27 21:20:48 | お知らせ

西荻窪は地域に根ざしたイベントが色々ありますが、明日・明後日は西荻窪全域での

『ハロー西荻』 です。

 

桃井第3小学校のグランドには 機関車トーマスが来て、何と!無料で乗れます♪

 そして、スタンプラリーを完成させると豪華賞品がゲット出来ますよ!

昨年はスタッフの子さん、現金つかみ取りで 3,000円以上獲得しました

お天気も大丈夫の様です(あまりカンカン照りでもなく)ので、頑張って歩いてね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お客様とのコミュニケーション

2016-05-22 13:55:24 | スタッフのがんばり

鍵をお預かりのお客様とは、コミュニケーション手段はお手紙でのやり取りをさせて頂きます。

そして、こんなケースもあります。

お客様とはお会いできないけれど、お留守番の猫ちゃんやワンちゃんとの。

誰が来るのか分かるのか、ほとんどの子が鍵を開けて入るととても喜んでくれます。

そんな日々に、お別れも来ます。

ある日のスタッフの報告より。。

『お留守でした。はっちゃんもムサシ君もいないので、なんだか変な感じです。お花を持参してダイニングテーブルの上に置きました。まだまだ沢山お花が置いてあり、はっちゃんの遺骨も置いてありました。 床や棚の毛はほとんどなかったです。。』

いなくなってしまうと、抜け毛さえもいとおしくなるのですよね・・・。


そして、次の週に、お返事が・・

『前回はハチにすてきなお花をありがとうございました。みなさんにもかわいがっていただき、ハチも楽しく、お留守番ができたことでしょう』 

そんな風に思って頂けていたなんて、とてもうれしいお手紙でした。

ハウスでお利口にお留守番をしていたハッちゃん。天国から笑ってみていてね

 

そして、我が家にも、今年もスタッフのkさんがお花を手向けてくれていました。

本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は・花は・花は咲く・・・

2016-05-18 14:49:20 | 家事代行日記

東北の震災の復興の歌。

いつか又、花が咲く・・・熊本もそうでありますよう、願います。

所で、昨年、30周年のお祝いにお客様から頂いた胡蝶蘭が又、咲きました。

5月8日、つぼみが膨らみ始めて・・・

5月14日、アッと気が付いたら一輪開き始めていました

そして、今日、こんなに立派に開きました

 つぼみがまだまだ順番待ちです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔笑顔♪

2016-05-16 14:37:27 | スタッフのがんばり

14日、土曜日、全員の勉強会の後、スタッフ有志の頑張りで、春の食事会をしました。

新しいスタッフの仲間入り、産後の復帰のスタッフ、そして15年勤務のスタッフとの別れがありました。

 メモに書いたメッセージカードを手作りで冊子に纏めてくれました。

でも、しんみりしないようにちゃんと笑いを用意してくれました

心配りに感謝です

楽しくワイワイ。

     こんな人、どこかで見たことあるかも・・・?

お留守番できない小さい子はママと一緒に参加。モリモリ食べていました

なんて素敵な皆さん 次は秋の予定。楽しみですね!

Kさんは永久会員としてお呼びしましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加