杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

秋の気配・・・

2016-09-23 21:11:28 | 家事代行日記

永い間楽しませてくれた会社の胡蝶蘭も最後の一凛が終わりを告げました。

来週は又暑さが戻るとの事ですが、季節は秋を感じます。

お花のアレンジも秋を取り入れてみました。

久し振りに心休まる時間でした・・・

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てられなかった制服・・・

2016-09-11 22:39:56 | 整理収納

ミニメイドの加盟店の店長さんより、こんな依頼がありました・・・。

『娘が20年前に卒業した時の制服を私が捨てられず、ハンガーにかけ、ずっと片隅にありました。昨年、孫娘が同じ学校に入り、着せられる、と思い、出して見たら虫穴があり、”もう捨てられる!” と思いました。そんな時、ふと、澤さんの話を思い出しました。半信半疑で依頼してみました。』

20年後も、全く制服が変わらず同じなんてさすがは名門校です。

⇒それがどうなったかというと・・・

『可愛いテディベアのぬいぐるみ、二つになったのです 娘と孫に一生の思い出をプレゼントする事が出来ました。感謝感謝です

 ボタンも上手に生かしてデザイン違いになっていました。

無くなったおじい様の背広をテディベアにして、お孫さん達に形見分け…と言うご依頼もあり、大変喜ばれました。

ご希望な方はどうぞ、弊社までお問い合わせください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲の花火!凄い!!

2016-09-05 14:34:47 | お知らせ

秋田県の花火競技会、ご存知でしょうか?

花火大会ではなく、競技会なのです。 そこには深い物語があります。

毎年、第4土曜日、そう、もう終わってしましました・・・。

私は当日ライブでTV鑑賞しましたが、それでも迫力は伝わってきました。

動画でも見られますが、TVで再放送がありますので、是非録画して(9月18日、日曜日、BSプレミアムで、PM11:00~AM1:50 までなので・・)みて下さい。

来年は是非、生で 観たいと思います

 

関連画像   「大曲の花火」の画像検索結果

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主性

2016-08-16 16:52:43 | スタッフのがんばり

オリンピックでの日本選手の活躍 凄いですね

男子柔道の井上監督初め、活躍の理由について各競技の指導者の皆さんが 「選手自らが目標に対しての課題に取り組んでいった」 と語っていました。

その環境を指導者が創っているかどうかですね。。。

弊社のスタッフも新人スタッフに至るまで、自ら取り組んでいます。

日々、先輩の皆さんの何気ない行動(指導、ではなく、共に育つ)の賜物ですね。

ありがとうございます


Aさんの報告より

あなたの課題:
何気ない気遣い

内容:
綺麗な仕上がりを心がけました。自分だったらどうする?時間内にどれだけの相手の気持ちになってお部屋を見れるか?を心がけました。なかなか、まだ気がつかない点がありますが、本日もたくさんの気づきを得られたことが嬉しかったです。
落ち着いた行動をすることで、新人特有の失敗を防ぎ、お客様の大切なモノを守ることにつながる。
呼吸を整えて焦らず仕事をすることで、事故を防ぐこと=時間短縮につながることを学びました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体操男子・金メダル!

2016-08-10 22:21:11 | プライベート

凄いね! と改めて思いました

何がって、K君はこんなすごい人たちとしのぎを削って選考大会を戦っていたんだ という事です。

TVの応援画面にチラッとK君が映っていましたが、東京オリンピックでは是非、選手として出て欲しいです。

イヤ、絶対生で応援しますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37.5℃

2016-08-09 22:01:56 | スタッフのがんばり

今日は体温より高い気温でした・・・

そんな中も爽やかな空気をお届けにスタッフ一同、日々頑張っています。

私も今日は新規のお客様のクロージングに出かけました。

杉並区の子育て応援券のサイトからのお問い合わせでしたので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭です。

奥様は3番目のお子さんの臨月にお引越しをし、そのまま出産、日々の家事に追われて仕舞、時間をかけて考えたりも出来ないご様子でしたので、そのまま収納のアドバイスをする事となりました。

4歳のお兄ちゃんと2歳のお姉ちゃん、が遊び仲間にしてくれました。(ばあば、の扱いで無い事が嬉しい)

お姉ちゃんは、おばあちゃんと七夕に行って来た、など話してくれ、「トントン、お荷物です。」・・お兄ちゃん。「どうぞお入りください。」…私、とママのお話しを聴きながらごっこ遊びを。

(阿佐ヶ谷はまだ七夕祭りの飾りがありました。。。写真を撮り忘れました

 

「きれいになったね!」とお兄ちゃんが帰りがけに言ってくれました。

まだ何もしていないのですが、綺麗になった感・綺麗になる期待を持ってくれたのなら、とても嬉しく、又責任も感じます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お福分けに感動!

2016-07-20 23:00:32 | スタッフのがんばり

今月の全体ミーティングでも、褒め言葉のシャワー(言葉の花束)へのお福分けの言葉がありました。

お福分けとは?・・・・⇒こちら

勤続22年目になるマネージャーのKさんのお福分けの言葉に感動した という報告が複数ありました。

その中の一つ・・・

今日、お福分けのコメントをして下さったKマネージャーが、コメントの中で「最近、色々なチームと一緒に仕事で入るけれど、どのグループと仕事をしても、とても雰囲気が良く、本当に嬉しい。」とおっしゃっていました。

最近、新しく入られてきた方の中には、とても若い方達も多く、その誰もが、まだ仕事になれない中、大先輩たちと一緒にお客様先に入り、一生懸命に取り組んでいるからこそ、Kさんもその様に感じられる雰囲気なのだろう…と想像が膨らみ、なんだかとても嬉しくなりました。

いつものことながら、Kマネージャーの見方が、みんなに平等で優しい。というのも、こう感じて下さる事の、大きな理由で、大先輩達にとっても、まだ出たての新しいスタッフにとっても、本当に大切な存在だと、コメントを聞いていて改めて感じました。

ホントにそうですね。

そして、その、とっても若い新しいスタッフのひとりの報告です。 

初めて全体ミーティングに参加しました。
ピカピカメッセージという取り組みにとても感動しました。メンバー間のコミュニケーションにもなりますし、頂いた方自身更にやる気がでるだろうなと思います。
グループディスカッションでの意見交換も、メンバーの方一人一人の仕事に対する熱意が感じられ、自分自身の意識向上に繋がりました。
次回はもっと沢山発言できるよう頑張ります。

 

スタッフの皆さん一人ひとりの仕事に対する想いがこのような会社の雰囲気・文化を創ってくれている事に心から感謝の気持ちで一杯です。

暑さに向かう折、チームワークで乗り切りましょう

宜しくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菅官房長官に助けて頂きました!

2016-07-13 00:00:16 | 家事代行日記

お客様の所に取り急ぎお詫びに伺う事態が発生しました。

誰が悪いとか、言い訳は禁物。

最終的に責任者である私の責任です。

取るものも取りあえず、でしたので家にあるものを持参し、 「郷里のものです。秋田県の湯沢市という所の出身なのですが、実家から取り寄せたもので・・」 とお渡ししました。

大体いつも決まって返ってくるのが、 「秋田の湯沢?」 で、やはりそうでした。(やはり越後湯沢の認知度には敵いません)

「特に有名な物も無いのですが、合併になり、今は菅官房長官の出身地、という事が唯一自慢です。」 とお伝えしました。

「あら、菅さんは秘書の時代から存じ上げていて、先日も官邸でお会いしたのよ。あの方は本当に私利私欲が無くて実直な方。

主人とも何か依頼したりなんかのお付き合いではなく本当に良いお付き合いが出来る方なのよ~。」

「秋田の人は誠実よね。あなたの所も大きくなって、応援していて良かったわ、と思っているのよ。」

と、すっかり空気が変わっていました。

最後に、 『これを今後に生かして下さい。なぜ起きたのか?原因はそちらで究明して下さいね。』 と言って頂きました。 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れと出会い

2016-07-06 10:49:03 | 家事代行日記

すっかりご無沙汰をしてしまいました・・・。

にも拘らず、毎日チェックをしてくれている方が居て・・・恐縮です。

現在ドイツ在住となっている元スタッフの Oさんもそんな一人との事。

嬉しい限りです。

又、ブログを見ての応募もありました。

そして、5月で退職した事務スタッフのKさんが立ち寄ってくれたので、皆さんで用意した物を渡しました。

皆さんのメッセージを纏めました。

 

 カバーはAさんの手造り。

本が好きなKさんが喜びそうなブックカバーになっています。

『わ~。嬉しい♪』 と受け取ってくれました。

そしてその後、

今日は、ありがとうございました。また色々お気づかい頂き、ありがとうございます。

皆さんから頂いたメッセージ、何度も読ませて頂きました。とても素敵な皆さんと一緒に仕事ができて嬉しかったですし、楽しかったです。本当にありがとうございました。
これから暑さが厳しくなってきますので、どうぞお身体にお気をつけてください。
ありがとうございました。

とメールを頂きました。

Kさんもお子さんたちの野球の応援で真っ黒になる夏本番ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は咲く・完結編

2016-06-19 11:09:39 | 家事代行日記

最後の一輪、咲きました

こんなに小さな蕾だったので、小さな花が咲くのかと思っていたら・・・

大輪です

みんなの仕事そのものですね。

そして、新しい力がしっかり顔を出しています。

大きく羽ばたけ

暑さ本番ですが、みんなで力を合わせて、宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加