杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

クレームはビタミン♪

2018-02-04 21:12:41 | 家事代行日記

新人研修で、先ずお伝えするのが、仕事に対する考え方(理念)です。

研修報告に 『スタッフだけでなく、お客様も仲間である。お客様のクレームは、クレームではなく、改善を目指すことのできる提案であるということ。に感動しました。』と書いてくれました。

お客様も仲間・・とは語弊があるかも知れませんが、クレーム(こうして欲しかった‥こうなっていなかった・・)を言って下さるお客様がいて下さるお陰で、どうしたら良いかの答え、出来ていない事の指摘が頂けます。

「クレームを言われないように」→ 「クレームを言って頂けるようにして下さい」 と繰り返しお伝えしています。


昨日の勉強会での報告に

『事故、ビタミンが財産につながっているとのお言葉、とても心に残りました。業務中に、色々としてしまう失敗に落ち込んでしまう事が多々ありますが、失敗を自分の財産にできるよう、頑張ろうと思えました。』

そう、自分の財産に出来たら良いですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2018-01-31 22:15:36 | プライベート

今、ほとんど消えかけているよ・・とメールが届いて慌てて外を見ました。

月の存在って、、ちょっと悲しいかも。こんなニュースでも無い限り注目して貰えません。

出ていても無くても何も困らないし、誰も気が付かない。。

私は月は美しくって大好きです。

三日月の横に金星がキラリ としてたらなんて綺麗・・とうっとり観てしまいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春は確実に・・・

2018-01-24 11:08:21 | スタッフのがんばり

 

大雪に見舞われているのに、このタイトルは無いでしょう 

22日月曜日の夜、ここは何処??という光景でした。

雪かき作業。何度もしないと追いつかない。雪国の方は毎日の事・・・。改めて大変さが身に沁みます。

 

翌日もバスは運休、勿論タクシーは捕まらずで、スタッフの皆さんいつもより早くに出て電車の乗継で何とかたどり着いて・・いつもは20分の移動に1時間もかかり・・帰りも同様。本当にありがとうございました。

今日も冷え込んでいるので、道路は凍結していて危ないし、路地は宅配便の方も入れないと言っていました。まだまだ注意が必要です。

雪を払ってあげたら、昨日は樹氷のようになっていた雪柳も蕾がびっしり付いていました。

春は確実に来ています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野に行ってきました!

2018-01-21 19:14:43 | プライベート

パンダのシャンシャンを見に ではありません。

北斎とジャポニズム、行きたい行きたい、と思いつつ、年が明けてしまっていましたが、やはり同じ事を言っていた友人がチケットを買っておいてくれるとの連絡をくれたので、今日しか無い 

モネは自宅に太鼓橋を作ったり、浮世絵を沢山収集している事で知られていますが、まさかドガの踊り子のポーズがお相撲さんとは

並べて展示がしてあるので、成る程、納得です。

セザンヌやルノアール等の画家だけでなく、ドームやロイヤルコペンハーゲン社などの作品にも、そしてドビッシーも触発されて交響曲を創っているのでした。

働く姿や、植物・動物・昆虫・・散策して身近な日常を切り取った北斎のスケッチの数々‥残念なことに北斎の作品は殆ど海外の美術館所有。

当時海外で知られるきかっけも、陶器を包んでいた紙、が北斎漫画だったとの事。雑紙扱いだった訳です。

世界中の芸術家に影響を与えたという事を北斎さんに教えてあげたかった・・。

 今月28日までです。

※半券で常設展もみられました。写真が撮れるとは初めて知りました。

 頭の中が仕事で一杯になっていたので、香り水仙の甘い香りにも癒され、素敵な時間を過ごせました。

Hさん、ありがとう

今日は暖かくお天気も良く、早咲きの桜も咲いていました。

雪国の方には申し訳ないな・・と雪国生まれの私は罪悪感が生まれます。

でも、明日は東京も雪と予報が出ています。。

交通も大混乱、仕事に影響が・・外れてくれる事を祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私達の任務

2018-01-14 19:22:03 | 家事代行日記
お客様より、年賀状やお年賀の品を頂戴いたしました。
又、お伺いする先々で、今年も宜しく・・とのお言葉を頂戴しての幸せなスタートです。
下記のようなメールも頂戴しました。
 
『新年、おめでとうございます。
本年もオアシス様のお力添えを頼りに、家を快適に過ごせるようにしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。』
 
快適にお過ごしになる為のお役に立てる、なんて幸せな仕事でしょう
スタッフ皆で、おひとりお1人の価値観に添えるよう、目配り気配りで今年も頑張りましょう 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本年も良い年でありますように・・・

2018-01-01 11:54:09 | 家事代行日記

 お飾り,創ってみました。

会社もお正月仕様で、新年をお迎えします。今年も笑顔いっぱいの年でありますように・・。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!と言って頂ける仕事

2017-12-29 13:44:51 | 家事代行日記

今月は風邪などでスタッフのお休みが重なり3名でのお伺いの約束なのに、2名でのお伺いとなり、ご迷惑をお掛けしたりも致しました。

それなのに、『そんな中来て下さって、ありがとうございます!』 というお言葉を頂戴したり、『もう何年、いえ何十年?になるのかしら?大掃除の心配の無い生活。ホント暮れになると周りの慌ただしさに比べありがたさが増すわ~。ありがとう。』 と沢山のありがとうを頂戴しました。

今日は今年最後のお仕事の日です。

お客様から頂戴したお歳暮の美味しいものを頂きながら乾杯をして笑顔で締めたいと思います。

(お客様から感謝の言葉と共にお歳暮を頂戴するなんて、仕事冥利に尽きます、という意味です。誤解無きよう、お願い致します

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くても青空だから・・

2017-12-24 14:47:37 | スタッフのがんばり

今年もあと残すところ僅かに・・スタッフの皆さんと一丸になって笑顔で一年を終えられるように頑張っています。

幸にもお天気が続いています。

寒いけれど青空が見える、それだけで幸せな気持ちになります。

私の郷里は冬の間は毎日雪との戦い。

日が暮れるのも早くなりました。

風邪も流行っています。

皆々様、呉々もご自愛くださいますように・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即席アレンジメント教室♪

2017-12-19 23:09:13 | スタッフのがんばり

先週の事になってしまいますが、" スワッグ創りた~い” と名乗り出たスタッフがいたので、休み時間に一緒に創りました。

 

創るのは思いの外簡単なのですが、グリーンの選び方にセンスが要求されます

Hさんは自宅からローズマリーの枝を持参していたので、ブルーのお花も咲いて素敵でしたので入れてみました。(まあ素敵

午後のお客様にお誕生日プレゼントに持参したい、というので、せかっくなので2つ作成し、1つは自宅に持って帰ってもらいました。

切り取った小枝で、もう一つ・・・。手のひらサイズなのですが、大きく見えてしまいますね。

 

こちらもおお客様に差し上げたら、すっごく喜んで頂けたことは報告するまでもありませんね。

Hさんも 「創るのが楽しかった。今週は全日出勤でしたが喜んで頂けたおかげで私も元気になれました。」と言ってくれました

今週・来週と残すところ数日・・皆様、どうぞよろしくお願い致します

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ12月

2017-12-02 23:17:37 | 家事代行日記

今年も最後の締めくくりの月になりました。

全員顔合わせをし、無事に笑顔で仕事納めが出来ますように、ミーティングをしました。

今月も沢山のお福分けが頂けました。

 

『今年もこの時期が来たんだぁ。と、家に帰ってから、心して、みなさまから頂いたメッセージを読ませて頂きました。
書いて下さったスタッフの方々の顔が、次々と浮かび、あの方がこんなこと書いてくれたんだぁ…と思う度に、涙、涙で。
みんな優しい…
優しすぎる…
と感謝の気持ちでいっぱいでした。本当に、ありがとうございました。
今年はもう一人、同期の彼女の想いもあったので。
みなさんから頂いた、このメッセージを宝物にして、お客様に寄り添っていきたいと、思っています。』

ドアスワッグを創った残りで部屋のあちこちにキャンドルを立ててみました。

本日点灯 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加