杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

お掃除への関心度

2017-01-24 16:34:45 | 家事代行日記

21日、土曜日は クリンネスト2級認定講座の講師を担当しました。

朝3時起きで来た方、海を越えて四国から、と遠方からの方の熱意に驚きましたが、男性の方もいらしたのは嬉しかったです♪

〝アッという間で楽しかった” と言っていただけ、ホッとしております。。

 

お掃除を理論立てて学ぶ、お掃除をお金を払ってでも学ぶ、そんなことが現実になり、実際に意欲的に講座を受けにいらっしゃるなんて

手取り足取り、しかもお金を貰ってお掃除を学べますので、どうぞ我が社にいらして下さいな

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の効用

2017-01-20 23:19:21 | スタッフのがんばり

緑茶は抗がん作用もあり、美肌にも効果があります。

(実家の両親も88歳・85歳ですが、健康でシミも無く・・・で広告塔として活躍中です

それはさておき、お客様にお出しするたった1杯のお茶も会社の姿勢を見られる場面です。

紙コップにペットボトルのお茶、という場面も多く経験します。

立派な会社なのに、なんか味気ない対応だな・・・。と感じます。

弊社では季節やお客様に応じて心を込めてお入れするように、、しています。

先日も

「御代りは別の種類が出るのですね・・・」 と気が付いて下さった方が居ました。

若いのに中々見どころがある青年だわ、と感心(信用金庫さんの営業担当)

又、先日入社したスタッフが、面接に来た時、とても美味しい紅茶を出して頂いた事が心に残った・・と話してくれました。

恐るべし、一杯のお茶。

 

私の田舎では(秋田県湯沢市) 『お茶っこしよう♪』 というホッコリする方言があります。

年賀状に小学校時代の同級生が、『湯沢に来た時は家に寄ってね。お茶っこしましょう♪』 と書いてありました。

おしゃべりしましょう♪ という意味で、会ってお茶っこしたくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉

2017-01-06 14:52:34 | 家事代行日記

お客様から 『今年もよろしく!』 という声を掛けていただいたり、 早速にも追加のご依頼を頂いたり、嬉しい年明けです。

こんなお目出度いお年玉も頂きました。

何より一番のお年玉は・・・

『子育て優良事業者』 として、杉並区長より表彰をされることになりました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう! と言って頂ける仕事

2016-12-29 15:12:48 | 家事代行日記

『ありがとう』 と言って頂ける仕事・・・沢山あります。

SMAPのように世界中から 〝今までありがとう” と言われたり、買い物をして、おつりを渡す際に 『ありがとう』 と一言、というような。

私たちの仕事も、毎回、 『ありがとう! 待ってます!』 と言って頂けます。

一年の最後のお仕事の日も、 当方からの 〝ありがとうございます” の感謝を込めてのご挨拶の何倍もの想いを返して下さいます。

本当に何と幸せな仕事でしょうか・・・ 

 

今年も沢山の方のお力で今日、無事仕事納めを迎える事が出来ました。

心からお礼を申し上げます。

お客様からも沢山の心づくしを頂きました。

一足早く、春を知らせる掛け紙が・・。

 

 

スタッフの皆さんにはプラス、お楽しみの(スパークリングワイン)等を用意しておりますよ

Iさん、 「この間の食事会のシャンパンがとっても美味しかった」 との感想を言ってました。

ワイン好きのIさん、又 開けましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご夫婦の絆

2016-12-24 21:24:41 | 家事代行日記

29年のご利用を頂いているお客様より、

「主人様が入院してしまった。面会謝絶で会いに行く事も出来ないの・・・」 とお電話が。

結婚して60年、24時間常に一緒にいて喧嘩もした事が無い、とおっしゃるお二人です。

目の前はコンビニなので、何か召し上がっているのかとは思ったのですが、、

「毎日主人の事を考えて泣いてばかり、私も熱があり一人で外へ行く事も出来ない・・」 とおっしゃいます。

 

ご主人様も心配ですが、奥様のお身体も・・

せめて手作りの温かいご飯を‥と思い、会社のすぐ目の前の かがやき亭さん でお弁当を買い求めお届けしました。

写真を取らなかったのが残念でした。。(今日は特別スペシャルなメニューでした。それでもお値段はいつもと同じ)

クリスマスプレゼント、お届けしました。

温かい内に召し上がって頂こうと、私は直ぐに失礼しました。(お掃除で伺っている日でしたので、後はスタッフにゆだねて)

とても美味しかった、と召し上がったそうで、ホッとしました。

ずっと堪えていらしたようですが、終了時に涙涙・・・で本当に嬉しかった‥気持ちを取り直した、とおっしゃっていたそうです。

スタッフも掛かりつけのお医者様に薬を取りに行ったりしてくれた様です。

いつものお二人の笑顔にお会いできますよう、心から祈っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想いが繋がって・・・

2016-12-18 22:34:51 | スタッフのがんばり

ご利用25年目になるお客様の担当リーダーより、

「奥様、ご主人様のご病気の事もあり、心身ともにお疲れのご様子。いつも玄関に綺麗なお花が飾られているのに最近は無いです。お花を差し上げてはどうでしょう?」

との意見があり。

お客様の事は伺っているスタッフが一番分っています。

それでは・・・とお玄関に合うお花を用意いたしました。

(良い香りがして、華やかに・・)

大好きなお花屋さん RUSTLEさん、阿佐ヶ谷から人形町に越してしまったので残念なのですが・・

リクエストにぴったりのお花をチョイスしてくれました。(バラやストックにグリーンも香りのよいもの)

スタッフが伺っている時間に合わせて届けて頂きました。

とても喜んで頂いた、と報告があり、良かった・・・と思っておりました。

その後、お客様よりお電話がありました。

「お玄関が華やかになって、、、心が安らぎました。お花を飾る余裕も無くなっていて‥ほんとにいつも心遣いを頂いて感謝しています・・」

と涙声で声が震えていらっしゃいました。

傍にいたマネージャーも 「本当に余裕が無くていらっしゃったんですね・・。良かったです・・。」 と同じくうっすらと涙ぐんでいました。

 

みんなの心が一つになっている事を実感した出来事でした。

そして、幸せな仕事であることを再確認した出来事でした。

RUSTLEさんにもそんな素敵な出来事をお伝えしました。

お花を通じて幸せな気持ちに出来る、幸せなお仕事ですね。

(これからもよろしくお願いします)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご指名

2016-12-10 15:46:02 | 整理収納

ハウスキーピング協会のHP、アドバイザー紹介を見て、という方からご連絡を頂きました。

名だたるアドバイザーがずらりといらっしゃる中で、何故? との答えは歴史と経験がある事、会社組織である事・・・との答えでした。

先日、初回のコンサルに伺いました。

 

こんな風にしたい、ありたい、というゴールは明確にお持ちでした。

ご要望、ご希望の第一は、 『お仕事から帰って来て、又は休日にリビングでゆっくり癒されたい』 でした。

結果、初日に施した内容は ”ご自身のお部屋” 

何故 とお思いですよね。

これは企業秘密。(しっかりヒヤリングをし、お客様のお気持ちを導き出す事が出来たから)

 

私をご指名ではありましたが、この流れをしっかり理解して、価値観を共有できていたので、次回からの実行作業は明日からスタッフのNさんが担当することになりました。

お客様ともしっかり意気投合出来ていましたね 宜しくお願いします。

やる気が出てきました と笑顔でお見送り下さいました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた助っ人登場♪

2016-11-14 21:50:06 | 家事代行日記

今日、会社に電話した人、立ち寄った方は驚いたのでは?

5月に退職したKさんがお仕事をしてくれていました・・・

朝に立ち寄ってくれたらしいのですが、電話は鳴っている、月曜日の朝一の仕事に追われて…の光景を見て、帰るに帰れなくなり・・

結局17時の終業時間迄居てくれました。

「それでは失礼します・・」 と帰るので、思わず 「お疲れ様!」 と言ってしまいました。

 

自動車教習所のインストラクターになった、との報告に来てくれたのでした。

免許を取る人がいたら、彼女の名刺を持参すると割引になるそうですので、沢山置いていってくれましたので差し上げて下さい。

(彼女には紹介ポイントが付くそうです)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配ありがとうございます

2016-11-08 11:27:23 | プライベート

ハロウィン、無事でございました。

平日の為、いくらか人数も少なかったのか?

3日目で、おまわりさんも慣れてきたのか??

 

そして、今度は “ちゃんとご飯を食べているか?” 心配して、おかずを持参の上訪ねてくれた方がおりました。

Yさんは退職して15年も経つのに、 “手ぶらで来れないわ!” と。

デザートまで入っていまして、有難く頂戴しました。

その日は本当に何も出来ずにどうしよう…?という日でした。

(どうして分かるのか?)

新築した際も(その時点でもう退職していたのですが・・・)毎日手伝いに、お弁当持参(私の)で来てくれていました。

 

“もう、私が知っている人はいませんよね?!” ⇒ “それがいるのよ・・・同期のEさんでしょ、Tさん、もっと先輩のKさん、Iさん、Kさん、退職したYさんやNさんもたまに遊びに来てくれるのよ” 

⇒”えっ ホントですか!” と驚いていました。

そして、もう一つ、お土産を・・・ 事務の助っ人のスタッフを紹介してくれました。(助かります!有り難う

 

それからもう一つの心配されたこと。。。

『シンゴジラ』 をMX4Dで観る、と言ったら "大丈夫” と心配をされました。

テーマパークのアトラクションみたいに動きが激しいんだよ! と。

結果、とっても楽しかった。普通の映画館を選ばずに正解!でした。

カメラワークをそのまま体験出来、ヘリに乗り込む場面では、プロペラに近づくとビュー!と風が来て、ふわり、と飛び上がる時は椅子がそのように動きます。

それよりも、映画のテーマそのものに感動しました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン

2016-10-30 23:59:32 | プライベート

昨日・今日は渋谷もメインストリートは車が止められるなど、一大イベント化

日本がいつからこんなことになったのでしたっけ?

元々は子ども達が街に繰り出すのでは?

明日はハロウィン当日。

そんな中、渋谷で会食があり、無事たどり着けるか?計画を練っています。

山手線の渋谷駅には降りるのさえままならない、という情報。

井の頭線を利用して、1駅前で下車、と打ち合わせなりましたが、同じ事を考える人が多くいたら・・・。

まあ、兎も角無事にたどり着く事を祈りましょう。

我が家のハロウィンです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加