杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

またまた助っ人登場♪

2016-11-14 21:50:06 | 家事代行日記

今日、会社に電話した人、立ち寄った方は驚いたのでは?

5月に退職したKさんがお仕事をしてくれていました・・・

朝に立ち寄ってくれたらしいのですが、電話は鳴っている、月曜日の朝一の仕事に追われて…の光景を見て、帰るに帰れなくなり・・

結局17時の終業時間迄居てくれました。

「それでは失礼します・・」 と帰るので、思わず 「お疲れ様!」 と言ってしまいました。

 

自動車教習所のインストラクターになった、との報告に来てくれたのでした。

免許を取る人がいたら、彼女の名刺を持参すると割引になるそうですので、沢山置いていってくれましたので差し上げて下さい。

(彼女には紹介ポイントが付くそうです)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配ありがとうございます

2016-11-08 11:27:23 | プライベート

ハロウィン、無事でございました。

平日の為、いくらか人数も少なかったのか?

3日目で、おまわりさんも慣れてきたのか??

 

そして、今度は “ちゃんとご飯を食べているか?” 心配して、おかずを持参の上訪ねてくれた方がおりました。

Yさんは退職して15年も経つのに、 “手ぶらで来れないわ!” と。

デザートまで入っていまして、有難く頂戴しました。

その日は本当に何も出来ずにどうしよう…?という日でした。

(どうして分かるのか?)

新築した際も(その時点でもう退職していたのですが・・・)毎日手伝いに、お弁当持参(私の)で来てくれていました。

 

“もう、私が知っている人はいませんよね?!” ⇒ “それがいるのよ・・・同期のEさんでしょ、Tさん、もっと先輩のKさん、Iさん、Kさん、退職したYさんやNさんもたまに遊びに来てくれるのよ” 

⇒”えっ ホントですか!” と驚いていました。

そして、もう一つ、お土産を・・・ 事務の助っ人のスタッフを紹介してくれました。(助かります!有り難う

 

それからもう一つの心配されたこと。。。

『シンゴジラ』 をMX4Dで観る、と言ったら "大丈夫” と心配をされました。

テーマパークのアトラクションみたいに動きが激しいんだよ! と。

結果、とっても楽しかった。普通の映画館を選ばずに正解!でした。

カメラワークをそのまま体験出来、ヘリに乗り込む場面では、プロペラに近づくとビュー!と風が来て、ふわり、と飛び上がる時は椅子がそのように動きます。

それよりも、映画のテーマそのものに感動しました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン

2016-10-30 23:59:32 | プライベート

昨日・今日は渋谷もメインストリートは車が止められるなど、一大イベント化

日本がいつからこんなことになったのでしたっけ?

元々は子ども達が街に繰り出すのでは?

明日はハロウィン当日。

そんな中、渋谷で会食があり、無事たどり着けるか?計画を練っています。

山手線の渋谷駅には降りるのさえままならない、という情報。

井の頭線を利用して、1駅前で下車、と打ち合わせなりましたが、同じ事を考える人が多くいたら・・・。

まあ、兎も角無事にたどり着く事を祈りましょう。

我が家のハロウィンです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お怪我はありませんでしたか?

2016-10-07 19:20:09 | 家事代行日記

お客様先での失敗、私も勿論ありまして、と言うか、私が真っ先に経験した人かも。

細心の注意を払っていても起こりうることもあります。

(しかしながら、31年間、その事が原因で大事になるなど、一切起きていませんが・・。)

 

先日も、棚の上にある籠の中身を全部出したつもりが、お湯のみが一つ残っていて、落下させ、破損してしまったと報告が入りました。

お留守で鍵をお預かりで伺っているお客様ですので、すぐにメールでご報告しましたら、返信がありました。

 

「スタッフの方にお怪我はありませんでしたか? 

日々使用している物ではありませんのでお気になさらず・・」 とありました。

 

真っ先に当方の安否をお気遣い下さる・・・私たちはお客様から気遣いとはこうあるもの、という事を教えて頂いています。

何と幸せな事でしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこりする日

2016-10-01 22:21:47 | 家事代行日記

今日は恒例の月1回の全体ミーティングの日です。

毎月、土曜日を割いての集まりは、家庭を持っている皆さんにとってはとても負担が大きいものと思います。

(サービス業なのに土日がお休みにしている特殊な会社ではありますが・・・)

そんな中、仕方なく…ではなく、体調不良などで無い限りお休みの人も居なく出席率は高いです。

私も、土曜日、休みたいな…と思う反面、楽しみにしている日です。

今日も幸せを感じる事が出来ました。

 

言葉の花束で、18年目のEさんが、涙ぐんでいる姿に、思わず目頭が熱くなった方も私一人では無かったような・・・。

熊本弁でのお福分けの言葉に笑顔になり・・・。

本日この日からスタートとなった(面接、採用、研修初日) Yさんに、 「今日から着て頂いて良かったかしら?」 と聞くと、

「なんか、ほっこりした温かい気持ちになれて、この会社に入社出来て良かったです♪

皆さんと頑張りたいです!」 と言ってくれました。

 

価値観を共有できるスタッフと仕事が出来るのは幸せです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代版・暮らしの手帳

2016-09-29 21:28:50 | お知らせ

LDK と言う雑誌、ご存知ですか?

この度、協力依頼があり、確認した所・・・商品テストをモニターさんにお願いして、そのまんまの評価を発表してしまう雑誌。

広告を取らないから出来る! という所も朝ドラで人気の ”とと姉ちゃん” で見直されている 『暮らしの手帳』 の現代版のようではありませんか

28日発売の11月号

 

こちらの収納グッズとハンガーのコーナーを担当させて頂きました。(P32~35)

”整理(必要な物だけにする) をしてから、収納グッズを”  と言う基本コンセプトに共感いたしました。

まず収納容器ありき! の企画が多いのですが、それだと詰め込む収納となり本来の目的が果たせません。

モニターさんによる丁寧な検証もしている良心的な雑誌です。

私も今後、参考にします。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配・・・

2016-09-23 21:11:28 | 家事代行日記

永い間楽しませてくれた会社の胡蝶蘭も最後の一凛が終わりを告げました。

来週は又暑さが戻るとの事ですが、季節は秋を感じます。

お花のアレンジも秋を取り入れてみました。

久し振りに心休まる時間でした・・・

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てられなかった制服・・・

2016-09-11 22:39:56 | 整理収納

ミニメイドの加盟店の店長さんより、こんな依頼がありました・・・。

『娘が20年前に卒業した時の制服を私が捨てられず、ハンガーにかけ、ずっと片隅にありました。昨年、孫娘が同じ学校に入り、着せられる、と思い、出して見たら虫穴があり、”もう捨てられる!” と思いました。そんな時、ふと、澤さんの話を思い出しました。半信半疑で依頼してみました。』

20年後も、全く制服が変わらず同じなんてさすがは名門校です。

⇒それがどうなったかというと・・・

『可愛いテディベアのぬいぐるみ、二つになったのです 娘と孫に一生の思い出をプレゼントする事が出来ました。感謝感謝です

 ボタンも上手に生かしてデザイン違いになっていました。

無くなったおじい様の背広をテディベアにして、お孫さん達に形見分け…と言うご依頼もあり、大変喜ばれました。

ご希望な方はどうぞ、弊社までお問い合わせください。(ご協力、アンコトン さん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲の花火!凄い!!

2016-09-05 14:34:47 | お知らせ

秋田県の花火競技会、ご存知でしょうか?

花火大会ではなく、競技会なのです。 そこには深い物語があります。

毎年、第4土曜日、そう、もう終わってしましました・・・。

私は当日ライブでTV鑑賞しましたが、それでも迫力は伝わってきました。

動画でも見られますが、TVで再放送がありますので、是非録画して(9月18日、日曜日、BSプレミアムで、PM11:00~AM1:50 までなので・・)みて下さい。

来年は是非、生で 観たいと思います

 

関連画像   「大曲の花火」の画像検索結果

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主性

2016-08-16 16:52:43 | スタッフのがんばり

オリンピックでの日本選手の活躍 凄いですね

男子柔道の井上監督初め、活躍の理由について各競技の指導者の皆さんが 「選手自らが目標に対しての課題に取り組んでいった」 と語っていました。

その環境を指導者が創っているかどうかですね。。。

弊社のスタッフも新人スタッフに至るまで、自ら取り組んでいます。

日々、先輩の皆さんの何気ない行動(指導、ではなく、共に育つ)の賜物ですね。

ありがとうございます


Aさんの報告より

あなたの課題:
何気ない気遣い

内容:
綺麗な仕上がりを心がけました。自分だったらどうする?時間内にどれだけの相手の気持ちになってお部屋を見れるか?を心がけました。なかなか、まだ気がつかない点がありますが、本日もたくさんの気づきを得られたことが嬉しかったです。
落ち着いた行動をすることで、新人特有の失敗を防ぎ、お客様の大切なモノを守ることにつながる。
呼吸を整えて焦らず仕事をすることで、事故を防ぐこと=時間短縮につながることを学びました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加