杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

杉並区報に載りました!

2017-02-13 10:22:49 | お知らせ

2月11日号、5頁をご覧ください!

私とマネージャーの木村、二人とも白の洋服で中央に目立っております。

 

受賞理由は 『スタッフの都合に合わせてシフトを組むなど、仕事と家庭の両立が可能に出来る仕組みをつくっている』 という点が一番大きいようです。

すべて日々のスケジュール調整をしてくれている木村を始め、スタッフの皆さんの協力があってのことです。

これからもよろしくお願いいします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント

2017-02-09 11:31:21 | お知らせ

私の趣味であるフラワーアレンジメントは 大好きなお花に囲まれての心休まる大切な時間。

昨日、2ヶ月振りでお教室に行ってきました。

 

  これは今朝、あっという間につぼみが開いて来ました。

何度かブログでご紹介している RUSTLEさんというお花屋さんが主催しているお教室なので、お花が豪華(こんなにお花が盛りだくさんで出来る所はまずないでしょう)なのと、お花の選定のセンスが素敵な事。

そして、その人のセンス次第で自由にさせてくれるのです。

他の方の写真をご紹介出来ずに残念ですが、全員違う雰囲気に・・・。

私はお庭に咲いているイメージで立体的にしてみました。

どうして今、趣味のお話しをお伝えしているかというと、昨日、4月から弊社でアレンジメントのお教室を開くことについて具体的に進めましょう! となったからです。

順次、お知らせをしていきますので、お楽しみに

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ています♪

2017-02-04 20:31:30 | プライベート

暦の上では春、でも寒い日が続いていますね・・・。

インフルエンザも流行っているようで・・・。

先日の日曜日、新年会があり、市ヶ谷に行きました。

 

お堀の水も心なしか春の光に輝いているようで・・周りの木々に小鳥がいっぱい。

よく見ると、つぼみが膨らんできています。

ちゃんと春は近づいてきています。

雪国はまだまだ雪との格闘です。

早くこの春を届けて と思います。

そして会場に向かう途中、八幡様がありました。

 

お参りして行こうか‥と石段を上って境内まで行くと、着飾ったワンちゃんたちが沢山・・・「ワンちゃんと一緒に初詣が出来ます」 と書かれており、ちゃんと御祓いを受けられるように椅子が並べられていました。

 

私もしっかり知恵の輪をくぐってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉並区・子育て優良事業者・優良賞受賞!

2017-01-27 13:37:42 | お知らせ

この度、『杉並区子育て優良事業者表彰』 制度の28年度優良賞 を頂戴しました。

私が32年前に仕事を探すにあたり直面したのは 「小さいお子さんがいますからね・・・」 と面接も受けられず、やっと受けられた面接時に 「所でお子さんの預け先は?」 となり、”ではどうすれば良いの?” という現実でした。

そして、起業するに至った経緯は、 

相談した友人に 「私なんか出産後も復帰して、ずっと努力してきた。家庭に入っていたでしょ?すんなり元に戻れるなんて考えが甘い。」 面接時に 「お子さんが居なければ年齢的には良いんですけどね…」 と言われたことに、 “その時間は無意味だった・何のスキルも磨いていない・・” と言われているようで 周りの友人を見ても有能な人で社会で活躍していたが、現在は主婦・ましてや主婦をしたことにより磨かれるスキルも多い! 『それなら主婦という仕事をそのまま売りにしよう!』

と決意し、現在に至ります。

そんな経緯で始めた仕事ですから、〝どうしたら仕事と家庭を両立させることが出来るか?” をスタッフのその時々の現状をみてひとつ一つ実行してきた事がこの度の受賞に繋がりました。(日々を支えてくれているマネージャー(2列目の白い洋服)も参列できて良かったです♪)

  

受賞された各社の代表の方のスピーチをお聴きし、皆さん真摯に従業員・お客様の幸せを第一に考えていらっしゃる事に感銘を受けました。

スタッフにもお客様にも、地域の皆様にも必要とされる会社であり続けるよう、精進して行きたいと強く感じました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

表彰式・行ってきます!

2017-01-25 13:58:45 | お知らせ

この度、杉並区より 『28年度子育て優良事業者・優良賞』 を頂ける事になりました

又詳しくご報告しますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除への関心度

2017-01-24 16:34:45 | 家事代行日記

21日、土曜日は クリンネスト2級認定講座の講師を担当しました。

朝3時起きで来た方、海を越えて四国から、と遠方からの方の熱意に驚きましたが、男性の方もいらしたのは嬉しかったです♪

〝アッという間で楽しかった” と言っていただけ、ホッとしております。。

 

お掃除を理論立てて学ぶ、お掃除をお金を払ってでも学ぶ、そんなことが現実になり、実際に意欲的に講座を受けにいらっしゃるなんて

手取り足取り、しかもお金を貰ってお掃除を学べますので、どうぞ我が社にいらして下さいな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の効用

2017-01-20 23:19:21 | スタッフのがんばり

緑茶は抗がん作用もあり、美肌にも効果があります。

(実家の両親も88歳・85歳ですが、健康でシミも無く・・・で広告塔として活躍中です

それはさておき、お客様にお出しするたった1杯のお茶も会社の姿勢を見られる場面です。

紙コップにペットボトルのお茶、という場面も多く経験します。

立派な会社なのに、なんか味気ない対応だな・・・。と感じます。

弊社では季節やお客様に応じて心を込めてお入れするように、、しています。

先日も

「御代りは別の種類が出るのですね・・・」 と気が付いて下さった方が居ました。

若いのに中々見どころがある青年だわ、と感心(信用金庫さんの営業担当)

又、先日入社したスタッフが、面接に来た時、とても美味しい紅茶を出して頂いた事が心に残った・・と話してくれました。

恐るべし、一杯のお茶。

 

私の田舎では(秋田県湯沢市) 『お茶っこしよう♪』 というホッコリする方言があります。

年賀状に小学校時代の同級生が、『湯沢に来た時は家に寄ってね。お茶っこしましょう♪』 と書いてありました。

おしゃべりしましょう♪ という意味で、会ってお茶っこしたくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉

2017-01-06 14:52:34 | 家事代行日記

お客様から 『今年もよろしく!』 という声を掛けていただいたり、 早速にも追加のご依頼を頂いたり、嬉しい年明けです。

こんなお目出度いお年玉も頂きました。

何より一番のお年玉は・・・

『子育て優良事業者』 として、杉並区長より表彰をされることになりました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう! と言って頂ける仕事

2016-12-29 15:12:48 | 家事代行日記

『ありがとう』 と言って頂ける仕事・・・沢山あります。

SMAPのように世界中から 〝今までありがとう” と言われたり、買い物をして、おつりを渡す際に 『ありがとう』 と一言、というような。

私たちの仕事も、毎回、 『ありがとう! 待ってます!』 と言って頂けます。

一年の最後のお仕事の日も、 当方からの 〝ありがとうございます” の感謝を込めてのご挨拶の何倍もの想いを返して下さいます。

本当に何と幸せな仕事でしょうか・・・ 

 

今年も沢山の方のお力で今日、無事仕事納めを迎える事が出来ました。

心からお礼を申し上げます。

お客様からも沢山の心づくしを頂きました。

一足早く、春を知らせる掛け紙が・・。

 

 

スタッフの皆さんにはプラス、お楽しみの(スパークリングワイン)等を用意しておりますよ

Iさん、 「この間の食事会のシャンパンがとっても美味しかった」 との感想を言ってました。

ワイン好きのIさん、又 開けましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご夫婦の絆

2016-12-24 21:24:41 | 家事代行日記

29年のご利用を頂いているお客様より、

「主人様が入院してしまった。面会謝絶で会いに行く事も出来ないの・・・」 とお電話が。

結婚して60年、24時間常に一緒にいて喧嘩もした事が無い、とおっしゃるお二人です。

目の前はコンビニなので、何か召し上がっているのかとは思ったのですが、、

「毎日主人の事を考えて泣いてばかり、私も熱があり一人で外へ行く事も出来ない・・」 とおっしゃいます。

 

ご主人様も心配ですが、奥様のお身体も・・

せめて手作りの温かいご飯を‥と思い、会社のすぐ目の前の かがやき亭さん でお弁当を買い求めお届けしました。

写真を取らなかったのが残念でした。。(今日は特別スペシャルなメニューでした。それでもお値段はいつもと同じ)

クリスマスプレゼント、お届けしました。

温かい内に召し上がって頂こうと、私は直ぐに失礼しました。(お掃除で伺っている日でしたので、後はスタッフにゆだねて)

とても美味しかった、と召し上がったそうで、ホッとしました。

ずっと堪えていらしたようですが、終了時に涙涙・・・で本当に嬉しかった‥気持ちを取り直した、とおっしゃっていたそうです。

スタッフも掛かりつけのお医者様に薬を取りに行ったりしてくれた様です。

いつものお二人の笑顔にお会いできますよう、心から祈っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加