杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

お客様とのコミュニケーション

2016-05-22 13:55:24 | スタッフのがんばり

鍵をお預かりのお客様とは、コミュニケーション手段はお手紙でのやり取りをさせて頂きます。

そして、こんなケースもあります。

お客様とはお会いできないけれど、お留守番の猫ちゃんやワンちゃんとの。

誰が来るのか分かるのか、ほとんどの子が鍵を開けて入るととても喜んでくれます。

そんな日々に、お別れも来ます。

ある日のスタッフの報告より。。

『お留守でした。はっちゃんもムサシ君もいないので、なんだか変な感じです。お花を持参してダイニングテーブルの上に置きました。まだまだ沢山お花が置いてあり、はっちゃんの遺骨も置いてありました。 床や棚の毛はほとんどなかったです。。』

いなくなってしまうと、抜け毛さえもいとおしくなるのですよね・・・。


そして、次の週に、お返事が・・

『前回はハチにすてきなお花をありがとうございました。みなさんにもかわいがっていただき、ハチも楽しく、お留守番ができたことでしょう』 

そんな風に思って頂けていたなんて、とてもうれしいお手紙でした。

ハウスでお利口にお留守番をしていたハッちゃん。天国から笑ってみていてね

 

そして、我が家にも、今年もスタッフのkさんがお花を手向けてくれていました。

本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花は・花は・花は咲く・・・

2016-05-18 14:49:20 | 家事代行日記

東北の震災の復興の歌。

いつか又、花が咲く・・・熊本もそうでありますよう、願います。

所で、昨年、30周年のお祝いにお客様から頂いた胡蝶蘭が又、咲きました。

5月8日、つぼみが膨らみ始めて・・・

5月14日、アッと気が付いたら一輪開き始めていました

そして、今日、こんなに立派に開きました

 つぼみがまだまだ順番待ちです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔笑顔♪

2016-05-16 14:37:27 | スタッフのがんばり

14日、土曜日、全員の勉強会の後、スタッフ有志の頑張りで、春の食事会をしました。

新しいスタッフの仲間入り、産後の復帰のスタッフ、そして15年勤務のスタッフとの別れがありました。

 メモに書いたメッセージカードを手作りで冊子に纏めてくれました。

でも、しんみりしないようにちゃんと笑いを用意してくれました

心配りに感謝です

楽しくワイワイ。

     こんな人、どこかで見たことあるかも・・・?

お留守番できない小さい子はママと一緒に参加。モリモリ食べていました

なんて素敵な皆さん 次は秋の予定。楽しみですね!

Kさんは永久会員としてお呼びしましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日でした

2016-05-09 19:58:51 | プライベート

大きな災害があった後の母の日って、胸が痛くなります。

「お母さん、いつもありがとう!」 と言いう相手がいなくなってしまったり、「お母さん♪」 と呼んでくれる人がいなくなったりした方が何人もいらっしゃる・・・。

特別な日でなくとも、普通の日常がどんなに幸せかを気付かせてくれます。

早く日常に戻れますように、と願うばかりです。

 

私は、カーネーションじゃないので創ってもらったよ、と花束を貰いました。

 ちょっと写真の撮り方が下手でした。。2種類のバラです。

大好きなパウンドケーキのおやつ付きでした

私はと言えば、母の日にありがとうを言う習慣が無く、何もせずでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と富士山

2016-04-18 16:10:26 | プライベート

やっと見られました

富士山を神として崇めている父ですが、十数年前から毎年、色々な所に連れて行っているのですが、雨や曇りで全容を見る事が出来ませんでした。

焼津・箱根・伊豆・河口湖・戸田まで行ったりしても・・・

この度、88歳と85歳の両親と富士五湖に行き、やっと美しい姿を観る事が出来ました。

拝み、最敬礼をする姿を観て、本当に良かったと思いました。

 

そんな時、熊本の災害の事を知り、ミニメイドサービス熊本店の店長に連絡をすると無事と分かりホッとしました。

3.11の際は東京でも物資が滞り、カセットコンロや食品などを送って下さり、困っているお客様にお届けする事が出来ました。

全国に仲間がいる心強さを感じました。

この度も、みんなが心を痛めて見守っています。一日も早く地震が収まってくれることを祈るばかりです。

 

神様、これ以上の試練は必要ないのではありませんか?!

美しい日本を守って下さい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お帰りなさい!

2016-04-09 23:28:44 | 家事代行日記

出産後、復帰をしてくれた Sさん、今日のミーティングでは皆からの 『お帰りなさい 』 コールがありました。

この仕事が大好きで、この会社が大好き と言ってくれ、お休み中もスタッフの一員の気持ちでいてくれました。

3人のママになっても頑張り屋さんなのできっと楽しくお仕事をしてくれることでしょう。

 

そして、入社半年になったKさんにも、6ヶ月目の頑張ったね コールがありました。

若いママですが、素直な頑張り屋さんです。

みんなお母さんみたいに見守っています。。。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

凄いね!

2016-04-06 15:33:08 | スタッフのがんばり

全国のミニメイドサービスのスタッフが、お客様との暖かいエピソードを年に一度文章に綴り、ワンダフルストーリーとして応募します。

本年も当店のスタッフが受賞いたしました。

またまた、グランプリと準グランプリを独占です 

Y.Kさんは、一昨年の準グランプリに続き・・M.Kさんは、4度目の準グランプリです。

今度こそ と皆が思っていたけど、Kさんがグランプリなら、喜んで祝福ですね。

2人とも勤続20年以上のレジェンドです。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラウドソーシングとは?

2016-03-23 10:15:06 | プライベート

実家の弟より、秋田県湯沢市の企画でクラウドソーシングを取り入れて、海外の富裕層向けに特産品を売り込むことが始まったとの知らせがありました。

「三越でお披露目イベントがあるという事なので、見てきて!」 という依頼がありましたので、行ってきました。

日本橋はいつみても悲しいかな、川の上は首都高速。ほんの少ししか空が見えません。

それでも早咲きの桜がチラホラ咲き始めていました。

三越日本橋店。桜色の暖簾になっていました。(日陰で見えませんね・・)

 カフェの一角にコーナーがありました。

川連(かわつら)漆器は実用的で丈夫なので、日常使いには最適なのですね。

 

 展示品は余りなく、写真も撮れない感じでしたので、海外向けのパンフレットを・・・。

 

このおしぼり入れ、実家に沢山あり、良く目にしていました。 ”ダサい!” と思っていた物が、こんなに素敵に使える事を知りました。

良さを知らず、生かせない事はもったいない事だと学びました。

母がよく作ってくれた牡丹餅、作ってみました。お重に入れてみたりすれば良かった・・・。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日は特別な日

2016-03-19 13:22:08 | 家事代行日記

昨日、ブログを更新の後、自宅の郵便受けにバースディ・カード等、沢山届いていました。ありがとうございます。

 小学校の同級生のさっちゃん。美しい筆文字にいつもうっとりします。

 同じ誕生日のミニメイド・横浜片倉店の田中店長。いつもプっ!と笑いが生まれ、年齢を重ねる身には有難い配慮。今回は回転寿司で次々に回ってくる趣向。

そして、もう一つの誕生日でもあるのです

31年前の3月18日はミニメイドサービスに加盟して、店長研修の初日、仕事開始の日なのです。

そして、31年目にこんな素敵な賞を頂きました

  キラキラが伝わりにくく済みません・・・。

MEとはスタッフの事です。

満足度アンケートで全国の NO,1 になりました。

日本一幸せな店長という事ですね。

お客様の笑顔を創りだすのは スタッフの皆さんの笑顔です。

いつもピカピカの笑顔をありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの更新が・・・

2016-03-18 13:44:36 | プライベート

「最近更新されませんが、お元気ですか?」 等、メールを頂き、逆に ”見てくれている人がいるのね♪” と励まされております。

相変わらず毎日バタバタで、ネタには困らないはずなんですが・・・本日は誕生日を健康で迎える事が出来、幸せです。

身近な方に同じ誕生日の方が4名います。

横浜片倉店の田中店長・スタッフのNさんの息子さん(小学生だったけど、二十歳過ぎましたね)・スタッフSさんのお子さん(指を2本立てていたけど、今日から3本だね!)・従弟。

毎年お祝いメールの交換をしております。

絶対忘れないですからね

そんなに身近に同じ誕生日(もちろん年は違いますが)の人がいるなんて珍しい事では?

 

本当はもっとすごい報告がありますので、明日から順次公開します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加