杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

5月の日記4 子供祭

2015-05-04 17:12:36 | 日記

5月4日

はじめての子供祭の日

天気は曇り・・ちょっと雨

午前10時、午前の部の子供祭。参列者の子供3人。

お米を1合ずつお供えいただきました。しっかりと参拝作法を覚えていただき、真剣に参列です。

神社での参拝作法をしっかり学んでいただき、子供の無病息災と成長を祈願しました。

祈願終了後、お米1粒のチカラ、お米の有難さについてお話を申し上げました。

その後、子供達は鯉めぐり。鯉めぐりにきてくれた子供は、全部で8名。

 

午後1時半にも午後の部の子供祭り。参列の子供は5人(1人18歳の自称子供)

午前の部と同様のお祭りとお話、そして鯉めぐり。

 

鯉めぐりの子供は、地元、里帰り、他地域の方など14名の参加となりました。

小さな思い出ができたなら幸いです。


 

さて、明日は広島まほろば学習会の素読教室、50人近くの参加が見込まれています。

 お知らせ

   5月4日 子供祭 鯉めぐり

  5月5日 広島まほろば学習会素読教室 http://hiroshima-mahoroba.jimdo.com/%E6%95%99%E5%AE%A4%E9%A2%A8%E6%99%AF/

           昨年の様子 http://blog.goo.ne.jp/sugimorikun/e/3a177334bcaaca37f35c4b737f8610f2

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿