杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

8月の日記26 広島県神社関係者大会 子供神楽

2014-08-27 06:02:35 | 日記

8月27日

今日は広島県神社関係者大会

大会挨拶に先立ち、広島豪雨災害犠牲者に対して黙祷が捧げられました

 

この災害で、神社も被災されていることが報告され、ロビーで義捐金募集が行われていましたので、気持ちたくさん入れてきました。

式典のあと、遷宮のDVDが放映され、なんか心にグッと迫るものがあり、涙腺が反応しました。

午後の部の子供神楽


上河内神楽団「四天王」

 

横谷子供神楽クラブ「八幡」

 

上中調子神楽団・あおぞら子供神楽団「滝夜叉姫」

 

子供、それも女の子の演技がとても磨きがあってすばらしかったです。きっと地元の伝統文化が守られていくでしょうね。

 

神職子弟も親子で祭祀を行うことで継承ができるかもしれませんね。(言える身分ではありませんでした(・_・;)


 お知らせ

9月1日 月次祭 午前10時


9月8日 お月見と民謡奉納

     民謡奉納 午後4時45分~(約1時間)

      天翔会メンバーの方による奉納

       神楽殿に響き渡る民謡に森も人も心うららか

       仲秋の夕暮れ、是非、聞きにきてください。

       月  出 午後5時44分頃

       竹灯籠 文字と模様が浮かび出る灯籠。今年も趣向を凝らしたものが・・・

       観月祭 午後6時 祭典、献茶、宮司舞(朝日舞)奉奏

       お月見会 特製団子を食べながら、歌(和歌、俳句、川柳など)をつくって楽しくひとときを過ごしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日も覧下さりありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿