杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

9月の日記8 広島まほろば学習会 杉森神社での素読教室

2013-09-09 06:37:37 | 日記

9月8日

心配していた雨があがりました。

地面はまだ濡れていましたが、今日は素読教室で大勢の方が参拝されますので、いつもなら地面が乾くまで掃かないところを、えっこらえっこら清掃となりました。

 

時間を間違えて午前中にこられた方もおられ、せっかくだからと、深山峡、白龍湖、小田パン、鑑原食堂などをご案内し、時間つぶしをしてもらいました。

 

午前中は、スタッフの方と一緒に、総代さんも加わり資料組などのお手伝いをしました。

遠方からの参加者で、広い境内はびっしりと車で埋まり、なんとか30台はとめられるもんなんだと感心しておりました。

 

素読教室では、まず、神楽殿で子供達の発表(教育勅語や本居宣長の和歌など)が行われ、参加者全員で「祓詞」も素読されました。

 

その後、正式参拝。拝殿はびっしりと埋まり、まずは、座礼の作法、指尖礼(15度)、双手礼(座についたときの作法・お祓いを受ける作法45度、祝詞奏上中の作法60度)、合手礼(90度・拝礼の作法)の説明をし、祭典。修祓、宮司一拝、献饌、祝詞奏上、玉串拝礼、撤饌、宮司一拝と行いました。

玉串拝礼では、広島まほろばの会代表者松田さんが大人代表として行い、子供代表として西条から参加の松浦君が行い、柏手の音高く全員で丁寧な参拝が行なわれました。

 

 

その後、再度神楽殿で素読教室。この時点で既に自分に疲れが・・・

教室では和歌などの素読に加え、杉森神社の標柱の素読。

 

さらには、河内町の挨拶言葉「お疲れでしょう」も素読されました。

普段、仕事関係で「お疲れ様」「お疲れさん」と言うことがありますが、河内では、挨拶で「お早うございます。お疲れでしょう!」と相手の状況を知らなくても、相手を労う言葉が交わされます。なんてすばらしい習慣なんだろうと思い、教材にしてもらいました。

 

予定時間を超えていましたが、「遠き山に日は落ちて・・・」なども合唱され、その後、参加者に用意した記念品(貝塚伊吹の枝を使用した書、クリアファイル、河内町テクテクマップ、河内町観光地図)を渡し、河内町の宣伝もさせてもらいました。

 

最期に、境内の森の散策。フクロウや猫バス、トトロなどに会い、自然と親しんでもらいました。ムササビ君に会えなかったのは残念でしたね。

 

そうそう、東京から共同通信社の取材があり、私が杉森神社の宮司に就任した経過、準過疎地での奮闘などお話を致しました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2013-09-09 07:29:07
ご盛会おめでとうございます。素読、素晴らしいですね。良いことは広く広めたいと思います。すぎもりくん、お疲れでしょう本当に。河内町の挨拶の習慣も素晴らしいですね。小さいことからコツコツと誠実にですね。杉森神社の神様もさぞやお喜びでしょうね。すぎもりくん、身体が資本ですからお大事になさってください。私もですが(笑)
返信する
お疲れでしょう! (ふざん)
2013-09-09 07:49:28
大変な行事ですね~~お疲れでしょう!
皆さんの表情がとてもいいですね~~
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2013-09-09 13:08:09
こうちゃん ありがとうございます。無事、終了しました。結構、疲れました。子供たちのパワーに負けました。
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2013-09-09 13:08:50
ふざんさん お疲れでしょう!子供が境内を動き回る風景はいいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-10 06:04:06
親が敷いたレールを嫌々か?のほほんか?
育ちが良いのか?悪いのか?
周りが何でもやってくれることを、当然だとしている?
神主は偉い?と勘違いしている人も居る中、
ちゃま、頑張ったね♪

初めのころの境内の写真や、よそ者が・・・・奮闘を思い出すと、何事も真面目にコツコツと誠実にが報われた瞬間に思えました。

周りの人からの素朴な質問も、たくさんあるでしょう?
答えるためには勉強も必要だし、
当たり前だけど、
現場では、面倒だから逃げる姿勢は許されないよね?
逃げたら、あそこの神主は物を知らない?じゃすまされないし・・・

どんな職業でも、一国一城の主は
、勉強の連続・・・教える為にも人生は勉強の連続だと思っています。

返信する
Unknown (すぎもりくん)
2013-09-10 06:07:40
ありがとうございます。 何事も一朝一夕にならず・・コツコツまじめにやっていきます。
返信する

コメントを投稿