杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記4 秋の雲 栗

2011-10-06 05:30:37 | グルメ

 

 

10月4日 

境内の草刈により、落ちた枝木が目立ちます。この枝木は、正月のどんと焼きにも使用されることがあるそうなので、何か所に溜めておきたいと思います。 

それから、境内の森には結構石ころが多いことに気づきます。この石を森の道にきれいに並べてみたい衝動にかられながらも躊躇、思案しています。

石って、見えない存在が寄り易い。杉森神社の境内神社の社殿下にも石が置いてあるのも、何かあるからなのかなあと推測します。

 

今日、栗の奉納がありました。

 

都会生活をしていたときは、栗を食べる機会は皆無でした。

小さいときに食べた記憶はありますが、どのように調理するのかわかりませんでしたので、奉納者に聞きますと茹でるだけでよいみたいでした。

ネットで調べると40分くらい茹でればよいとのことで、早速昼から実践。

 

茹でたものを自然に冷やし、包丁で真ん中から切り、スプーンでほじくって食べました。

とても大きくておいしかったです。秋の味覚に万歳! 

 

おっと!忘れていた。マツタケは・・・・・・・ないか・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-06 17:31:00
マツタケは有るでしょう? (*^_^*)
僕はシメジが大好きです!
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2011-10-06 18:27:58
本当ですか?期待して待ってていいですかね。神様が・・・
返信する
ゆめタウン。 (丁稚ようかん。)
2011-10-06 22:14:06
メガしめじ
メガエリンギが売ってました。

なんでもかんでも
「メガ」
あたしゃー「目が」ショボショボ。
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2011-10-07 05:45:22
ちなみにプロバイダーは メガエッグです。
返信する
まつだけ~ (ほたるくん)
2011-10-07 06:44:52
マツタケを期待するより神社境内に生えてるを食べた方が早いですよ。
市民共同のまつつくり(水と緑と自然の会)
http://higashihiroshima.genki365.net/gnkh12/mypage/index.php?gid=G0000017
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-07 18:00:07
マツタケか・・・
うらやましいな
僕のはシメジですけど、なにか?
返信する
Unknown (すぎもりくん)
2011-10-08 05:25:01
ホタルくん。いやいや毒キノコばかりでしょう。無理です。

シメジでもなればいいですね
返信する

コメントを投稿