杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

2月の日記2 

2016-02-02 17:30:34 | 杉森神社の動物たち

2月2日

痛み止め効いています。あと、足のマッサージも効果ありです。

昨日より痛みは増していません。ほっとしました。

本日は、還暦の厄除け。ご友人4名でのご参拝でした。

 

氏子さんが、節分用に薪を持ってきて下さいました。感謝感謝!

お知らせ

 杉森神社https://www.youtube.com/watch?v=xfLKO5sblVM

  杉森神社の御朱印について ←クリック 

  

 2月6日 初午 境内神社稲荷神社祭

 2月7日 節分祭 午後1時半  祭典  

             午後2時頃

             豆まき神事

             鬼退治  赤鬼と青鬼が暴れまわりますので皆で退治します

             豆まき  総代さんにより豆やお餅が撒かれます

             子供行事 子供さん参加型の催し(今年のルールを検討中)

             弓射神事 お祓いをした手作りの弓矢で、鬼の絵が描かれた的を射り

                    無病息災を祈ります(年男年女さん優先で弓射)

             赤ちゃん行事 鬼にだっこしてもらい、大きな声で泣きながら、 元気をもらいます

                      (あくまでも赤ちゃん!3歳くらいになると重くて鬼も大変なんですう~~)

             子ども行事への記念品奉納お待ち申し上げておりまする~~


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。