つばさ&すばるママの日記

毎日の出来事、本の紹介、手作り作品の紹介

すばるのユニットおりがみ ~おりがみって、すごい~

2007年02月01日 | つばさとすばるの、折り紙ってすごい
ユニットおりがみで立方体を作ったすばる、まだまだ他の形も作りたいと言い出した。
参考にした本は、「はじめての多面体おりがみ 川村みゆき著」。
じゃあすばる、次は何を作ろうか。
好きなものを探してごらん。

すばるは、正12面体を作りたいといった。
面の形が五角形で、ちょっとサッカーボールに似ているもの。
(サッカーボールは、五角形と六角形が集まっているのだよ、すばる。)
五角形のユニットを折るのは大変だから、ユニットだけ作ってあげるね。

すばるは、ユニットをヒョイヒョイと組み立てた。

すばる、じゃあこの立方体なら、自分でユニットも作れるよ。
というわけで、この立方体はすばるがユニットから自分で作った初めての作品。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎママ)
2007-02-02 00:58:11
正五角形を作るのは・・・なんかちょっと難しそうです。
それにしてもすばるくん、すごいキレイに折り紙折るんですね。
こういう三次元にも強いすばるくん、さすが理系(違いましたっけ?)の遺伝子?
ちなみに私は精密機械でした~。
ユニット折り紙 (まゆみ)
2007-02-02 10:08:26
鶴や花ではなく、こんな多面体を作る折り紙もイメージがふくらんで楽しそうですね
この折紙の本の作者が素粒子の学者さんというのも夢があって素敵だわ~
ユニットの一つ一つが素粒子と思うとなんだかロマンチックです

それにしてもすばるくん、色の組み合わせ上手いね
ご訪問ありがとうございます (つばさ&すばるママ)
2007-02-02 14:20:14
なぎママ様、まゆみ様、ご訪問ありがとうございます。

なぎママ様
 五角形に折るのは、ちょっとめんどくさいですが、慣れると簡単です。
 ただ、すばるはまだ無理かな~、同じものを12枚折るのも飽きてしまうので。
 すばるが、折り紙が上手かどうかは、ウン、カメラの撮影技術が上手といって!!
 我が家は、こてこての物づくり大好きな理系(工学部)夫婦です。
 よって、すばるは3次元はお得意だけど、国語が爆発しています。
 私はね~、金属工学科でした~。

まゆみ様
 多面体の折り紙は、ホント、面白いです。
 それに、素粒子の女性研究者さんが書いた本だなんて、素敵でしょ。
 多面体の解説も、とってもGOODな本です。
 私には、金属の結晶に見えるよ~。