フルール

花と音楽のために♪

スイレン☆彡バッハ_オーボエ協奏曲

2018-05-27 | 音楽

 



バッハのオーボエ協奏曲第二楽章

アダージョ好きには堪らない美しい旋律です。


車を10分ばかり走らせると

スイレンの池

日差しが強くて

葉は照り返し、まぶしいくらい

花はまっすぐ上を向いて咲いています。

そよ風が水面を撫で

なめらかに波打っていました。

コバルトブルーが美しい小さなイトトンボ

 


 

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が・・・ (くるん)
2018-05-28 05:15:38
なんという美しさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上
神秘的 (attsu1)
2018-05-28 09:31:50
こんにちは

今回は、バッハをバックに睡蓮
スイレンって書くより、睡蓮が似合いますね。
何か、神秘的雰囲気の中、真っ白な睡蓮、
素敵な場所ですね。
睡蓮が咲き始めているのですね (のり)
2018-05-28 09:55:54
澄んだ旋律に誘われて、そよ風が水面を吹き渡っている睡蓮が咲く池の周りを散歩しました~~ 4枚目の写真は素敵なスケッチポイントですね。

私もこれから近くの水生公園に睡蓮に会いに行こうと思います(*^^)v
くるんちゃん♪ (フルール)
2018-05-28 20:20:57
朝いちばんのコメント、ありがとう~♪
随分早起きね♪
・・・・・・・・・・・・・の中に
いっぱい気持ちが込められているのがよ~くわかります。♬^-^♬③Q
attsu1さん♪ (フルール)
2018-05-28 20:36:45
睡蓮と書きたかったのですが
モネの睡蓮を連想して・・・
控えました 笑
広い池の大半をスイレンが覆っていました。
強い太陽光で白飛びがちで、うまく撮れませんでしたが
しずかな水面にトンボも飛び交い気持ちの良いひとときでした♪
のりさん♪ (フルール)
2018-05-28 20:53:08
私は絵を描くのがへたなので
絵心のある人がうらやましいです。
水生公園にお出かけですか?
ぜひとものりさんの睡蓮がみてみたいです♪
描いてくださいね~♪
スイレン (やましらかわ)
2018-05-29 16:34:27
フルールさん こんにちは!
静かな水辺に可憐に咲くスイレン、癒しの時間がゆっくり過ぎていきますね。
スイレンの咲く小さな公園に毎年出かけています。
ところが!!
去年まで水辺いっぱいに広がって咲いていたスイレンが今年は隅の方にほんの少ししか咲いていませんでした。
でも花はとてもきれいでした。しばらくきれいな花に見とれていました。
それに水辺とトンボ、気持ちよさそうにスイレンの上を飛び交っていました。
曲のように・・
やはり、バッハは良いですんネ! (金ちゃん)
2018-05-29 18:12:39
睡蓮の池ですか・・・・綺麗ですね。
ところでチェンバロ協奏曲BWV1056は
バッハを聴き始めた頃から、ビンシャーマンのオーボエで聴いていました。
多分当時はオーボエ演奏の優れた奏者がいたのでしょう、確かにアダージョは心穏やかになります。オーボエとヴァイオリンの調べは格別ですね!
やましらかわ (フルール)
2018-05-29 21:23:23
こんばんは♪
やましらかわさんもお気に入りの睡蓮の池がおありなんですね~♪
それが激減していたなんて・・・ショックですよね><。。。
いったいどうしたのでしょう?
わたしのところは、逆に昨年よりずっと増えていました。
しかも白がほとんどで、赤いのはほんの少し。水面を覆い尽くさんばかりの勢いです。
花の数が多い分小さいような気がしました。
金ちゃん♪ (フルール)
2018-05-29 21:39:04
BWV1056は、3月に投稿した乙女椿に張り付けていました。David Fray演奏。
名曲ですよね。つくづく聴くほどにそう思います。
金ちゃん宅のこだわりのスピーカーから流れるバッハは
私が普段聴いているのよりずっと重厚でしょうね。そんな風に想像しています。
チェンバロだとなおさらその違いが大きいかも・・・と。

コメントを投稿