フルール

花と音楽のために♪

家をつくるなら♪

2018-02-03 | 日記

 


 

家をつくるなら (家を建てるならば)

家をつくるなら (どうしようかな) 

草の萌えるにおいのする カアペットをひきたいと 思うのであります

家をつくるなら (家を建てるならば)

家をつくるなら (どうしようかな)

天体観測をする 透明な屋根だって 欲しいのであります

家をつくるなら (家を建てるならば)

家をつくるなら (どうしようかな)

小鳥がとびかうし 花だって咲いてるベッドが 欲しいのであります

家をつくるなら (家を建てるならば)

家をつくるなら (どうしようかな)

太陽を盗んできて おおぶんとランプにして ストーブにしてしまおう

(家をつくるなら) (家をつくるなら)

長い髪と黒い瞳キラキラ星の 無口なやさしいあの人をお嫁さんに したいものであります

家をつくるなら

家をつくるなら

家をつくるなら…

 

 

ラジオ番組「夜のプレイリスト」再放送で聴いた曲

懐かしいと思われる方も多いはず・・

加藤和彦さんの「家をつくるなら」1973年、昭和48年。

某住宅メーカーのCMでお馴染みですよね。

 

 

以下フルールバージョンの替え歌です。笑

家をつくるなら♪

どこにいても音楽が聴こえてくるスピーカーが欲しいのであります♪

家をつくるなら♪

花の咲く庭とキッチンテーブルとつながる部屋にしたいのであります♪

◇ ◇ ◇ 

国土交通省の調べでは、日本の「住宅の一生」は30年、欧米の半分以下だとか・・・

今住んでいる我が家は、平成元年に建てましたからそろそろ寿命?

後20年は修繕しながらがんばってもらいたいものです。

30年前は、子供たちは2歳と5歳、まだ手のかかるころで慌ただしい時期でした。

せっかく建てた家も住み始めるとなにかと不都合がでてくるものですね。

それぞれ用途のある部屋とは別に、玄関の脇に予備の部屋を設けました。

障子の出窓を持つ落ち着いた四畳半の和室

来客の控室としても丁度良いとしたものです。

しかし、何分予備の部屋ですから

お察しのとおり

いつしか・・・

直ぐには使わない物をとりあえず

一時的にこの部屋に置いておくわけです。

子供たちにも

これ、四畳半に置いてきて。

あれ、四畳半から取ってきて。

と、よくお手伝いさせたものです。

そんなある日

テレビでお宅拝見とかの番組をぼんやり観ていた二人の子供は

突然声を揃えて叫びました。

「おかあさんっ!四畳半って物置のことじゃなかったの?!!!っ」

小学生4,5年にもなってのことです。苦笑

そこで。。。

あらためて説明しました。

畳が4枚と半分で四畳半

畳が6枚で六畳間

畳が8枚で八畳間

畳が10枚で十畳間

畳が・・・

 

 


 

 

 

  


 

 

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい歌! (なつみかん)
2018-02-03 21:54:55
「家をつくるなら」の歌、やっぱり昔のCMで見たときの印象が強く、すごく懐かしいです。

家に対する想いはひとりひとり違いますよね。
フルールさんは音楽とお花。
私は?
鳥たちがゆっくり過ごせるようなサンルームのある家に住みたいです^^
夫はあまりこだわりがなく、息子は畳の部屋にこだわり(若いのに・・・笑)
みんな違ってるのに一緒に住んでいて揉め事も起こらず面白い^^

フルールさんの子供さんの「四畳半の勘違い」とてもほほえましいですね♪
本当に懐かしい~ (みやちゃん)
2018-02-03 22:30:59
フルールさん、こんばんは。
我が家も玄関の側に予備の部屋があります。が、今は、物置となっています。
主人の両親が他界してから泊る人が居ないので自然とそうなってしまいました。(笑)
3月に娘の20歳の誕生日祝いに兄夫婦が泊りに来ることになり、ようやく重い腰を上げ片付けを始めました。
今月中にきれいにしようと目標を立てていますが、・・・物を移動するスペースを作ることから始めているのでどうなることやら。
3軒目の正直 (169571)
2018-02-03 22:59:01
衣食住といいますね~。住めば都とも言う。
いつも好きな音楽に包まれながら、家事がストレスレスにリズミカルなライフスタイルふと、見やれば季節の花々がそちこちに、家に来なさい、叶えて差し上げましょう。ただし、流れているのは、ジャジーな、ブルースギターサウンドばかりですけど。
なつみかんさん♪ (フルール)
2018-02-04 10:50:48
おはようございます♪
この曲を聴くと
やはり同じCMで馴染んだ
♪この木何の木、気になる木♪ を思い出します。
CMで育った世代のハシリかも。^-^
IoTやAIを駆使したモデルハウスも登場している昨今ですが
鳥たちが集う木の息づかいが感じられるサンルームや畳の肌触りや解放感は世代を超えて捨てがたいですよね。
みやちゃん♪ (フルール)
2018-02-04 11:01:56
まぁ!おんなじですね。玄関脇に予備の部屋。
最初から外への出入りもできる物置として作ればよかったと思いました。畳が泣いています><。。。
お兄さん夫婦のお泊りが、お部屋が蘇る良い機会になりそうですね。
やはりきっかけが必要ですよね^^;

169571さん♪ (フルール)
2018-02-04 11:14:51
今日の一曲は、♪ While My Guitar Gently Weeps♪
3軒目の我が家のように
いつもお部屋にお邪魔して楽しませてもらっていますよ♪
おかげで、家事が捗ります。笑
同じ頃建てたんですね! (金ちゃん)
2018-02-05 14:13:32
今の家に住み替え3軒目の住み替えしました。そう言えば小生の家も平成元年に建てたので、此処に住みだし30年経ちました。
そう言えば畳の部屋は少ないですね、
小生の寝室が畳なんですが、いつの間にかベットを置き畳の感触に遠がかっています。やはり2階にクローゼットにしていた四畳半は今は物置となっています。
その中に娘の雛人形と息子の5月飾りがあります。偶には虫干ししないといけませんね?
こんにちは! フルールさん (ANAN)
2018-02-05 14:43:00
立春を過ぎてもまだまだ寒さ厳しいですね。
日本海側は大雪のようですね。
いつもご無沙汰ばかりで大変失礼しています。

家をつくるなら♪ 我々の世代ではとても懐かしく感じられる方も多いのではないでしょうか。
我が家は築32年。親戚が製材業をしている関係で木造二階建て。
大工さんに半年掛けて建ててもらいました。
でも今では少しづつ修理をしなければならない箇所も・・・
二人で住んでいると使わない部屋も…

こちらでは昨日も、今日も風が冷たいですが青空が広がっていますよ。
フルールさんは雪の中を頑張ってお仕事に行っているのですよね。
風邪(インフルエンザ)は大丈夫ですか?

今年初めてのご挨拶でしたね。よろしくお願いしますね!(^^)!


物置代わり・・・ (Minam)
2018-02-05 20:13:17
フルールさん、こんばんは・・・
予備部屋が物置代わりとは、でも判りますね。
私は家に関しては縁がないのですが、やはり明るくてゆっくり音楽が聴けるところは欲しいですね。
音楽と共に雰囲気アップしてくれる花達ですね。
金ちゃん♪ (フルール)
2018-02-05 21:07:35
同じく元年でしたか?我が家は8月でした。
過ぎてしまえばあっという間の30年です。
あのころはちょうどフローリングが流行りだしたころ
我が家もこの物置と化した四畳半と八畳の和室の二つだけ。
リビングにも畳のコーナーがあっても良かったかな・・と思います。

コメントを投稿