中一日でまた秩父へ行ってしまいました。
前回の宿題、林道御岳山線へ初アタックです。今回は寄り道することなく、藤岡→鬼石→皆野→小鹿野→荒川村贄川の林道入口までまっしぐら。
ハイ、舗装化される前にやって来ました(笑)。県道37沿い贄川側の入口。県道からすぐにダートが始まる非常に良心的?な林道です。ここは穏やかですが、数百メートルも進むと、路面が徐々にガレてきました。
溝が深い箇所もあり、四輪の場合はライン取りに悩むかもしれません。画像よりも荒れている箇所が多数ありました。
傾斜が緩やかになった辺りで周囲は霧に覆われてしまいました。
贄川入口から6.4km、ネットでよく見掛けるお約束の御岳山トンネル。
トンネルから先は絶景のトラバース区間が続くはずでしたが・・・・
何にも見えません(苦笑)。また宿題が出来てしまったようです。
法面が軽く崩れていますが、雨の降り具合によっては更に崩落が進みそうです。
ほんの一瞬だけ、下界が覗けました。茶色い池のように見えるのは校庭か?
御岳山2号線分岐にある普寛トンネル。色々調べてみると、現在は開削工事中で、いずれは小鹿野町の県道367方面へ抜けるようです。
13.9kmのダートが終了。そこそこの距離と山岳林道らしさ満点で好印象のダートでした。R-140長瀞~秩父 地獄のDie渋滞を回避するルートも開拓できたので、是非とも晴天の日に訪れてみたいと思います。
前回の宿題、林道御岳山線へ初アタックです。今回は寄り道することなく、藤岡→鬼石→皆野→小鹿野→荒川村贄川の林道入口までまっしぐら。
ハイ、舗装化される前にやって来ました(笑)。県道37沿い贄川側の入口。県道からすぐにダートが始まる非常に良心的?な林道です。ここは穏やかですが、数百メートルも進むと、路面が徐々にガレてきました。
溝が深い箇所もあり、四輪の場合はライン取りに悩むかもしれません。画像よりも荒れている箇所が多数ありました。
傾斜が緩やかになった辺りで周囲は霧に覆われてしまいました。
贄川入口から6.4km、ネットでよく見掛けるお約束の御岳山トンネル。
トンネルから先は絶景のトラバース区間が続くはずでしたが・・・・
何にも見えません(苦笑)。また宿題が出来てしまったようです。
法面が軽く崩れていますが、雨の降り具合によっては更に崩落が進みそうです。
ほんの一瞬だけ、下界が覗けました。茶色い池のように見えるのは校庭か?
御岳山2号線分岐にある普寛トンネル。色々調べてみると、現在は開削工事中で、いずれは小鹿野町の県道367方面へ抜けるようです。
13.9kmのダートが終了。そこそこの距離と山岳林道らしさ満点で好印象のダートでした。R-140長瀞~秩父 地獄のDie渋滞を回避するルートも開拓できたので、是非とも晴天の日に訪れてみたいと思います。