これまで使用していたTANAXのOFF車用タンクバッグが破損してしまいました。本体とファスナー部分が引き裂けてしまうという、ありがちなものです。
取り付けも容易で容量的にも満足していましたが、同品は既に廃番。現行モデルは容量が4Lと少ないため却下。オフ車用タンクバッグは500mlペットボトルとコンビニカルボナーラ&おにぎりが収納できるかが大きな鍵です。
今回はラフ&ロードのRR9211 BWPテーパードタンクバッグを選んでみました。
商品名の通りテーパード、底面が斜めにカットされており、OFF車のタンクとのフィッティングを考慮された形状。マップケースと本体のファスナーはタブが異なる色になっており、開けたいファスナーを間違うことも無さそうです。気になるのは高めの価格。雨天時には結局レインカバーを装着することになるので、ボトムインナー防水機能を省いて、価格を下げてもいいのでは?
装着はマグネットとベルト二本。チョイ乗りはマグネットのみ、普通の林道ツーリングではフロントベルトを追加。よりハードなダート走行時にはシート下フレームにもう一本ベルトを装着すればまず安心でしょう。フロントベルトには余った部分を纏めておくベルクロが付いており、これは非常に便利です。
本体の容量は10Lでこんな具合です。小物は本体外側後方のポケットに。
側面左側にはP.A.S.(ポーチアタッチメントシステム)アダプターが付いています。別売りのRR-6056 バーハンガーP.A.S.ポーチを装着してみました。ここも小物の収容に重宝しそうです。
近所の極秘林道でテスト走行。マグネットとフロントベルト一本での装着でしたが、路面の荒れた区間で速度を上げても落ちるような気配はありませんでした。
取り付けも容易で容量的にも満足していましたが、同品は既に廃番。現行モデルは容量が4Lと少ないため却下。オフ車用タンクバッグは500mlペットボトルとコンビニカルボナーラ&おにぎりが収納できるかが大きな鍵です。
今回はラフ&ロードのRR9211 BWPテーパードタンクバッグを選んでみました。
商品名の通りテーパード、底面が斜めにカットされており、OFF車のタンクとのフィッティングを考慮された形状。マップケースと本体のファスナーはタブが異なる色になっており、開けたいファスナーを間違うことも無さそうです。気になるのは高めの価格。雨天時には結局レインカバーを装着することになるので、ボトムインナー防水機能を省いて、価格を下げてもいいのでは?
装着はマグネットとベルト二本。チョイ乗りはマグネットのみ、普通の林道ツーリングではフロントベルトを追加。よりハードなダート走行時にはシート下フレームにもう一本ベルトを装着すればまず安心でしょう。フロントベルトには余った部分を纏めておくベルクロが付いており、これは非常に便利です。
本体の容量は10Lでこんな具合です。小物は本体外側後方のポケットに。
側面左側にはP.A.S.(ポーチアタッチメントシステム)アダプターが付いています。別売りのRR-6056 バーハンガーP.A.S.ポーチを装着してみました。ここも小物の収容に重宝しそうです。
近所の極秘林道でテスト走行。マグネットとフロントベルト一本での装着でしたが、路面の荒れた区間で速度を上げても落ちるような気配はありませんでした。