goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【4/15追記】【写真をもっと楽しく!】フォトチャンネル(β)リリースしました!

2009-11-30 15:00:00 | フォトチャンネルについて
2010年4月15日 19:04追記

フォトチャンネル(β)にスマイリーマークとタグ、チャンネル検索を追加しました。詳しくはこちらをご参照ください。


2010年3月30日 12:06追記

フォトチャンネル(β)モバイル版リリースしました。詳しくはこちらをご参照ください。


2010年3月16日 15:55追記

フォトチャンネル(β)にまとめてアップロードを追加しました。詳しくはこちらをご参照ください。


2010年2月22日 15:30追記

まとめてアップロード(β)と画像回転機能をリリースしました。詳しくはこちらをご参照ください。


2010年2月18日 16:15追記

フォトチャンネルβのRSS対応を行いました。詳しくはこちらをご参照ください。


2009年12月24日 10:40追記

フォトチャンネルβ」をお楽しみいただきありがとうございます。本日、フォトチャンネルの改善を行いました。

・チャンネル編集画面にURL(アドレス)を追加
作成したチャンネルのURLを掲載しました。ここでURLをコピーして記事に掲載することでURLをお知らせすることができます。ご利用ください。


今後も機能追加、改良を予定しております。引き続き「フォトチャンネルβ」へのユーザーの皆様からのご意見、ご要望をお待ちしております。




2009年12月17日 19:00追記

フォトチャンネルβ」をお楽しみいただきありがとうございます。本日、フォトチャンネルの改善を行いました。

・並び順に「タイトル逆順」を追加
チャンネル内の画像の並び順に選択肢を追加しました。タイトルの連番で順番を変更する場合などにご活用ください。

・チャンネル設定画面を一部変更
作成したチャンネルを見るためのリンクや、表紙など設定変更のためのナビゲーションなどを見やすくしました。


今後も機能追加、改良を予定しております。引き続き「フォトチャンネルβ」へのユーザーの皆様からのご意見、ご要望をお待ちしております。




いつもgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

gooブログでは、ブログでお使いいただいている写真を使ったコミュニケーションを、もっと楽しくしたい、と考えています。日常生活、イベント、趣味としてなどなど、写真とブログの利用シーンはさまざま。いろいろなシーンで楽しめるサービスを、今後継続的に改良しながらつくっていきます。

本日、その第一弾として、gooブログ「フォトチャンネルβ」をリリースしました。「フォトチャンネル」とは、ブログの「画像フォルダ」にアップロードした画像を新しい見せ方で公開できる、新しい試みです。



◆「フォトチャンネルβ」とは?

ブログの「画像フォルダ」にアップロードした画像を「チャンネル」で分類し、それぞれのチャンネルをスライド、サムネイルのビューで公開できる新しいサービス拡張です。

◆例:スタッフブログのチャンネルはこちら

ch10001:タヒチ&イースター島旅行フォトチャンネル
ch10002:紅葉狩りフォトチャンネル
ch10003:自転車旅行フォトチャンネル

◆「フォトチャンネルβ」を使うには?

1:gooブログの開設が必要です。新規開設はこちら→「ブログの新規開設」
2:画像フォルダに画像をアップロードします→「画像フォルダの使い方」
3:「フォトチャンネル」を作成します→「フォトチャンネルの使い方」

「フォトチャンネル」はβバージョンとしてご提供しています。今後も機能追加、改良を予定しております。ユーザーの皆様からのご意見、ご要望をお待ちしております。

gooブログスタッフの間でも、「旅行でまとめ撮りした写真を簡単にチャンネルにしたい」「うちのペットを日々アップしたいな」「みんなで一緒に楽しめる仕組みってないかな?」「家族や友達と共有しやすくなるといいね」などなど、いろいろな意見が飛び交っています。楽しい使い方のご提案も、お待ちしています。

引き続きgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【完了】PC版アクセス解析... | トップ | 画像フォルダに年月での絞込... »
最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレーム希望! (kokupsy_un)
2009-11-30 16:19:49
まだβ版ということなので、希望を書いておきます。
画面デザイン:
このままでは見栄えが20年前!
背景とか・・フォトフレームを選べたりするといいかも。
いろいろ自分でアレンジできるようにして欲しいです。

返信する
せつなさと希望との間に~ (salsalady)
2009-11-30 16:21:09
フォトスライドなる新しい試みを歓迎します。

ch10073を取得して自分では見ることが出来ますが、これを公開しようとすると『画像未登録?』が出ますが。。。

何が違っているのかしら?≪画像はすでにアップロードしたものを使いました≫?
返信する
お願いします・・ (切望者)
2009-11-30 16:54:55
自分のブログ内にこういった物を貼ったりリンクさせたい時、まず自分のブログ内で検索をしたいのですが、右上のgooブログ内検索ではブログ記事のタイトル語句がヒットしません!本文内の語句ならヒットするのですが、何年も待ってますが何とかしてほしいです。
返信する
新しい機能、有難うございます (こばやん^^)
2009-11-30 20:09:09
さっそく使ってみたんですけど

不具合か設定ミスか解りませんけど
サムネイル/スライド表示のスライド選択をした場合、
画像を何枚登録しようが10枚までしか選択表示されません。
サムネイルの場合はキチンと表示されますよ。

あと、要望としてスライドショーをお願いします



返信する
試行してみますね♪ (花風 舞)
2009-11-30 21:34:00
フォトチャンネルβを使ってみました。
細かいところを試行していませんのでコメントは差し控えたいと思います(^^;)
返信する
テストしてみました (赤い風車)
2009-11-30 23:48:59
質問の一つは、上にもありましたが、スライド表示では、新しい10件の写真しか見られない。。。サムネイルでは全部出てきますけど。。

質問の2は、これをどうやって使うのでしょうか。ブログのページにはこのフォトチャンネルについては何も出てこない。日記を読みに来た方には、こんなものを作っているってわからないですね。
自分だけにしか分からなければあまり意味がないのかも。
返信する
たびたびすみません (こばやん^^)
2009-12-01 00:33:36
要望なんですが

アップロード済の画像をチャンネルに追加するのに、
アップロードした画像が古くなればなるほど見つけ出すが非常に困難です。
もう少し何とかなりませんでしょうか?


画像の並び替えはどうすればできるんでしょうか?
どうやっても並び替えが出来ないんですが。。。
返信する
これって? (Unknown)
2009-12-01 03:30:27
何処から行くわけ?
ブログ編集画面からは確かに行けるけど。
ブログ記事本文からも、gooホームからも、プロフィールからも行けないですよね。
ブログトップからすら行けないんですが、これってどういう意味があるの?
ガジェットみたいなのをサイドバーに貼り付けられないとただ単に写真の整理に便利なだけで終わってしまう気がしますが?

すでに登録されてる方々のチャンネルを見て、これは確かに便利で良い機能だと思いましたが、ブログとの関連付けをはっきりして欲しいですね。
返信する
改良よろしくお願いします。 (かの)
2009-12-01 09:31:29
画像がテーマごとに分類できるのはよかったと思います。
後は、その画像が使われている記事にリンクできるようにするとかできないでしょうか。
さらに、サイドバーに画像チャンネルへのリンクをつけて欲しいです。
このままでは単なる自分用のちょっとした画像のまとめ、と言う機能に過ぎないような気がします。
返信する
Unknown (ルイピコ)
2009-12-01 18:07:09
ちょっと関係ない質問してもいいですか?
今日ブログを更新しようとしたら
「投稿」を押しても「投稿が完了しました」が出ずにそのまま編集画面に戻ってしまうんですが・・・
返信する

コメントを投稿

フォトチャンネルについて」カテゴリの最新記事