めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます

青の洞窟・・・SHIBUYA

2017-01-05 | 夜景

渋谷区役所と代々木公園を結ぶNHKに面した道路のケヤキ並木に青色LEDが取り付けられて「青い洞窟」に見えます。
実際は、一つ一つのLEDがもっと「真っ青」なのですが、CANNON G7Xでは、その通りには写りませんでした。
この区間は、車もバイクも通行禁止。人がいなければ路面が青く鏡のように輝くということなのですが・・・・。

こちらは渋谷駅に近い公園通り。「渋谷駅」行きのバスが見えます。青の洞窟への入り口。なぜかNHKでは、こちらのシーンの方が良く写る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第93回箱根駅伝 青山学院大学が総合優勝、三連覇を達成

2017-01-03 | スポーツ

 

 今年2017年の第93回箱根駅伝が8時スタート。歴史と伝統のこのスポーツは、年を追うごとに人気が上昇し、ますますヒートアップ、オリンピックを控えて大きな注目を浴びるレースとなっている。
  今年はどこのチームが栄冠を手にするのか。どんなドラマが待っているのか。近年、5区の箱根の山登りでレースが決着することが多かったが、距離が2.4Km短縮されたため負担が軽くなった。このため、往路は2区、4区も重要という。優勝候補の青山学院大学の2区一色は予想通りの走りが果たして出来るか。早稲田大、東海大、山梨学院、駒沢大、東洋大など、どんな活躍をするのだろうか。天候はスタート時点は曇り、中盤以降箱根まで晴れで、コンディションは良好。

花の2区は神奈川大の鈴木が区間賞で1位通過、一色は38秒差で3区の秋山にたすきリレー。秋山は中間点付近でトップに立った。 

青山学院大の5区貞永が33秒差で追いあげる早稲田大を振り切り、往路優勝した。やはり前評判通りの結果だった。

2位早稲田大、3位順天堂大、4位東洋大、5位駒澤大、6位神奈川大。しかし、4位まで3分以内とその差はわずかである。残念ながら14位東海大、15位山梨学院大は期待を裏切った。シード校に残れるか?

1月3日午前8時、往路1位の青山学院大小野田が芦ノ湖畔をスタートした。

6区小野田は2位早稲田大に2分8秒の差を付け、総合優勝に大きく前進した。その後、先頭を譲らず8区、9区、10区と2位との差を広げた。

青山学院大学は、往路、復路を制し2位の東洋大学に7分21秒差を付けて圧勝し、総合優勝を三連覇した。予想通り強かった。公式記録は11時間4分10秒。
2位東洋大学.3位早稲田大学、4位順天堂大学、5位神奈川大学、6位中央学院大学、7位日本体育大学、8位法政大学
9位駒澤大学、10位東海大学 以上がシード校

花の2区で鈴木が区間賞を取った神奈川大学、5位に入る活躍を見せたのは立派。
高校時代に好記録を残した1年生主体の往路で14位に沈んだ東海大学は、復路を上級生が頑張りシード校になったのも立派。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀 おせち料理 

2017-01-01 | 祭、神事

お正月なので、手作りの料理を中心とした「おせち」をおとそを飲みながら祝いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の年越しそば 2016

2016-12-31 | 家での食べ物

 今日は大晦日なので、例年通り「年越しそば」を食べました。今回のそばは、親戚からもらった「信州そば」。
「信州信濃の新そばよりも私、あなたのそばがいい」というほど?有名な「信州そば」。いただいたそばは、とても美味しいもので、
写真の後、お酒も進んだこともあり、あと2杯おかわりをしました。

お酒は、親戚の山形の酒、辛口純米酒「口説き上手」。女房が取り寄せました。まずまずの味。しかし、昔呑んだ純米大吟醸の
「口説き上手」は強烈なうまさがあり、強い印象が残るお酒でした。ただ、私は口説き上手ではないので、せっかく呑んでも・・・。
今日はいつも呑まないビールはサントリーのプレミアムモルツ。

天ぷらは家で揚げたもの、海老、イカ、椎茸、人参、絹さやえんどうなど。そしてとろろ。つまみに枝豆、ゆで卵。
箸は、女房が買って来たという京都の友禅の塗り物の初おろし。

今年も無事大過なく、過ぎていきます。これからは紅白は見ず、第九、1916年クラシックハイライトを見ます。
皆様良いお年を!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺・・・舎鈴

2016-12-30 | 外での食べ物

「つけ麺として超有名な六厘舎」のチェーン店の「舎鈴(しゃりん)」。長男に勧められ北朝霞駅前にある店に今日、行って来ました。
頼んだのは、つけ麺で中盛りは730円。
スープは魚介系。スープの中には厚めの焼き豚1枚と、シナチク、ナルトなど。麺は極太でこしがありました。
まずまずの味といったところでしょうか。口コミによると行列が出来るという六厘舎/東京駅地下街店に比べて少し味は落ちるようですが
こちらは値段も良い。

メニュー

六厘舎の七味「特選焙煎七味」がテーブルに置いてあったので、少しかけてみました。美味しさが増したようが気がします。

北朝霞駅西口からすぐ。平日でしたが、ちょうどお昼時でしたので店内はほぼ満員でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加