北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

今後の予定 (4/24~5/7)

2017-04-23 22:00:15 | 今週の予定&お知らせ
今後2週間(4/24~5/7)の予定をお知らせいたします。

4/24(月) 17:00~
4/25(火) 17:00~
4/26(水) 17:00~18:30
4/27(木) 17:00~
4/28(金) 17:00~
4/29(土) 14:00~
4/30(日) オフ
5/1(月) 17:00~
5/2(火) 17:00~
5/3(水) 新歓合宿1日目 9:00~ 14:00~
5/4(木) 新歓合宿2日目 9:00~ 14:00~
5/5(金) 新歓合宿3日目 9:00~ 14:00~
5/6(土) 円山登山
5/7(日) オフ

5/3~5/6の日程で新歓合宿を行います。
午前は乱取中心のメニュー、午後は練習試合メインの練習を行います。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごっつぁんレポート 4/23

2017-04-23 19:38:34 | 北大柔道部のすすめ
先週は若干ゃ体調が悪かった遠藤です。

今回はパフェごっつぁん!
日曜日なのにたくさんの方に来ていただけて嬉しいです。
お店はチェリメです。

それでは写真をどうぞ。



柔道部は毎日新歓&ごっつぁんしています。
月曜日以外も体験会をしているので、ぜひ道場に来て下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごっつぁんレポート4/22

2017-04-23 16:37:17 | 北大柔道部のすすめ
どうも! 3年目の雨宮です。
今回は僕と徳井さんと既に入部を決めてくれた新入生の3人でお好み焼き屋さんの南路屋に行ってきました。
最初はのるどに行こうとしたんですが臨時休業でして、徳井さんの鶴の一声で南路屋に行くことになりました。
「札幌のお好み焼き屋の中で一番旨い」「南路屋に行こう」「南路屋は神」徳井さんの南路屋への愛は半端ではありません。
北大柔道部の神たる徳井さんが神と言うのだからそりゃあもう味の程は保証されております。
とにかく旨い!
しかも安い上に量も多い!
素晴らしいです。素晴らし過ぎて写真を取るのを忘れましたが、まあそこはご愛嬌ということで勘弁してください。

新入生とは趣味の話をしたりしました。カラオケが好きらしいです。僕もカラオケは好きなので、誘ってくれたら連れていきます。気軽に声かけてね。
新入生の歌を聞いてみたいのは勿論ですが、未だに歌ってるの見たことないので個人的には中島を連れていきたいですね。

柔道部はまだまだ新歓やってるんで部活決まってない人はどしどし来てください。それじゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極私的勧誘文

2017-04-22 21:23:57 | 北大柔道部のすすめ
勧誘の文章を書いているうちに文章が重くなってしまった。多少覚悟して欲しい。高原です。

ブログということで、興味はあるが迷ってるという人を対象にしている。
ホントは柔道の醍醐味とかそういうことを書きたいが、何せこの3年弱私自身の柔道観も常に変化したし、部内でも多様なのでおそらくブログに書けない。
と言うことで今回は部活を選んだ私個人の意見を書きたいと思う。独り善がりのところもあるがお付き合い願いたい。
私がサークルに入らなかった理由
新入生のみなさんは今自分が勧誘されることを心地良いとは思わなかっただろうか?
誰かに必要とされる事は心地良い。もちろん柔道も好きになってほしいが、そういうところから入るのも悪くないと私は思う。
あるサークルの勧誘で「無理しないで、来れる時に来ればいいよ!」と言われたことがある。その時はわからなかったがモヤモヤしていた。来られるときに来ればいいと言う事は、その団体は君を必要とはしていない。少なくとも我々ほどは…。いてもいなくてもどちらでも良い人間に君の仲間はどのくらい親身になってくれるだろうか?うちのコーチはかつて言った。「うちの部員は無条件で信頼できる人生の友を作って卒部していく。」
アルバイト
アルバイトをするとお金が手に入る。素晴らしい。部活と両立させている部員も多数いる。両立に関しては彼らに聞けば良いだろう。しかし、課外活動をアルバイトだけにしてしまうのはもったいない。私は長期のアルバイトをやったことがないから詳しいことはわからないが、ある経営者は「アルバイトさんはアルバイトさんだから…」と。会社と運命共同体ではない、という意味だろう。その点部活は学年が上がれば責任や役割が発生してくる。アルバイトにも負けない素晴らしい体験ではないだろうか?

部活は、結構な拘束力で部員の生活を制限する。いずれは役割を担って部と運命共同体になると思う。そういった一種の賭けに出るほどに価値を見出していたり、たのしみを感じている。それはおそらく部員全員に言えることだ。そしてそれは今の部員だけではない。100年以上にわたって北大柔道部は存続している。

さて、この文章を読んで、「なんて素晴らしいのだ!ぜひ見学をしてみたい!」と思うのもよし、「さすがに盛ってんだろ笑〜。化けの皮剥いだる!」と思うのもよし。個人的にむしろそういう人に会いたい。

とにかく道場に来て欲しい。よろしくお願いします。

次は岡本先生、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごっつぁんレポート 4/21

2017-04-21 20:31:21 | 北大柔道部のすすめ
こんばんは、新二年目の中島です。

今日は徳井さんと一緒に、2度目の体験に来てくれた新入生とごっつぁんに行きました。




そして不肖中島、写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。やべぇよ…やべぇよ…

次から気を付けます。


さて、新入生の彼はバイトの掛け持ちに不安を持ちつつも「入るなら柔道部ですね」と言ってくれました!
ぜひ入ってほしいですね。一緒に頑張ろうよ!



ということで、今回はオマケとして柔道部員のバイト事情について少し書きたいと思います。
少しでも悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

部員の半分ほどは何かしらのバイトをやっていて、ガソリンスタンドやコンビニ居酒屋ホテル寿司屋の他、塾のチューターや家庭教師といった頭脳派もいます。

日数はまちまちですが、大体の人は週1~3で働いています。授業の空きや練習時間の短い水曜日など、休日以外でも意外と働けます。


こんな感じで、柔道部員は部活・バイト・(勉強)・(恋愛)も頑張っています!
大学生活を充実させたいならば、とりあえず柔道部に足を運んでみましょう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加