ロサンゼルスは、常夏ではないのよw

いつもありがとうございます。

2019年のいろいろな変化は、2020年への準備だったのか?

2020年06月03日 07時11分21秒 | 雑談 Misc.

私の曾祖母は、シャーマンでした。静岡の人なら知っている人もいる、金のるつぼ。

後藤正三郎三次という金座の長だった人が、曾祖母に乗り移って男性の声で数々の予言をしました。 祖母は、とても信心深い人でした。

母は、なにかが見えている時期もあったようですが、多くは語りません。

私は幼い頃はたまに予知夢がありました(土砂崩れの前に亡くなる人が夢に出てきて名前教えてくれたりとか)。正直、なんの特殊能力もありません。

そして、毎日の忙しさにかまけて、スピリチュアルなことからは完全に遠ざかった生活を送っていました。

2019年夏から年末にかけて、新しい出会いがたくさんありました。

遅ればせながら、初めて「断捨離」を読んだ。

そこから知り合った「全捨離」の桜庭露樹さん。 https://www.youtube.com/channel/UCVMtuJGkv1Q7t9LXfVF2E6Q/featured

youtubeのお勧めで出会ったMinimalist Takeruさん。 https://www.youtube.com/channel/UCe8A3KCdzNs92LupuKPeNwQ

疫病が流行ってからやっと出会った近藤マリエさん。(Netflix)

9月から春分まで、古いものを捨て、新しいことを始め、盛り塩やトイレ掃除、お線香など日々の生活にスピリチュアルなことをすこーしだけ取り入れられるようになりました。

疫病が大問題になる前、3月初旬、それまで聞いたこともなかった本田健さんとの出会いもあって、私は周りのどのアメリカ人よりもちゃんと準備ができていたように思います。熱狂的なファンの方々にはぶっ飛ばされそうですが、本当に、お名前も知らなかった。 https://www.youtube.com/channel/UC585dIe6lG9UOR-CyE24wmQ

そして、数日前発見した14歳インド占星術師のアビギャアナンド君。盲目的に信じて不安になるのではなく、粛々と12月20日に備えたいと思います。 https://www.youtube.com/channel/UCco7hZ6tU33lXbAV6aO7XPA


全米でデモが暴徒化。便乗して破壊、強奪、落書き、放火・・・ロングビーチがホットスポットに。

2020年06月01日 16時17分15秒 | 雑談 Misc.

ミネソタ州ミネアポリスで、偽の小切手を使用したとして逮捕されたジョージ・フロイドさん。逮捕時無抵抗であったにもかかわらず、地面にねじふせられ、警察官が首をひざで押さえつけ、「息ができない」と叫んだにもかかわらず首に圧力をかけ続けたためにフロイドさんが亡くなってしまう、という事件が発生しました。

フロイドさんが黒人、ひざ警察官が白人だったことから、人種差別ですぐにデモが始まり、全米に広がり、各地であっという間に暴徒化。さらに、デモの主義主張からは完全にずれて、お店のドアや窓を壊して侵入し、次から次へと商品を盗む人がたくさん現れ、それがミネアポリスだけではなく全米に広がってしまっています。

私はロサンゼルスから23キロくらい離れたところに住んでいるのですが、昨日ロサンゼルスでデモ、暴動が発生。昨日今日とビバリーヒルズとかサンタモニカでもデモ、暴動が発生し、ロサンゼルス中心部では土曜日の夜から日曜日の朝まで夜間外出禁止令が出されました。

そして、今日は私の住むロングビーチでもデモが行われました。デモそのものは静かに淡々と行われたようで良かったのですが、一方でお店を損壊、侵入して商品を盗む人たちが現れ、ついにロングビーチで夜間外出禁止令が発令されちゃった・・・と思っているうちにあっという間にロサンゼルス郡全体で今日の夕方6時から明日の朝6時まで夜間外出禁止です。

昨日の時点でカリフォルニア州は非常事態宣言を出し、とても残念ですがロサンゼルス市長がNational Guardに出動を要請したので、けが人、死者が出る可能性が高くなったか、と思います。

おととい金曜日にやっとモールやお店などが再開したばかり。暴徒化した人たちが泥棒に入れるように再開してしまったかのようで、残念です。

ニュースで映像を見ると、とても悲しくなります。

警察、地域経済、同じコミュニティーの人たちへの敬意が見られない。

ひどい場合は、道でたまたま横に止まった車の窓ガラスを割る馬鹿までいて、やっぱりアメリカって非常時に本当の色が出るな、とがっかりします。

これまでコロナで散々外出禁止が続き、しかも経済的に立ち行かなくなったり、失業したりして疲弊している人たちの怒り、いらいらが一気に出ているのは分かりますが、お門違いの暴力は許されるものではないですよね。

やっとお店が開くんだ(行かないけど)と思ったら、別の外出禁止令・・・しかも、これだけの人数が集まって大声で叫んだりしたら、コロナ感染者はまた増えるのだろうとがっかりです。

朝晩の犬の散歩は明日からどうしよう。今日は、5時17分に6時からの外出禁止令が出てしまったのであたふたと犬を外に連れ出しましたが、子供と一緒に行くのはためらわれたのでしぶしぶ夫と散歩したんだけど(笑)

これで、職場での出勤再開はさらに延びるでしょう。もう、出勤再開しなくても良くない?職場より家のほうがはるかに仕事はかどるし。

追記:お店の破壊と強奪、ロングビーチがホットスポットと呼ばれるほどひどい状況になってしまいました。下記のニュースチャンネルでライブ映像を見ることができます(回し者ではありません)

 

 


2019年8月の時点でコロナを予知していた14歳インド人占星術師

2020年05月31日 16時33分56秒 | 雑談 Misc.

昨日たまたまyoutubeで見つけたのですが、インドの14歳占星術師が2019年8月の時点で、8月末中国発のコロナの発生、そして航空業界を含む経済が大きな影響を受ける、インドだけでなく南米やアメリカでも広く感染が広まる、という占いをし、さらに2020年12月にもっとすごい疫病が広がる予告(占いの結果)をしている、という。

百聞は一見にしかず、だと思って、オリジナルの動画を見てきました。

ユーチューブで広がっている情報のうち、「本人は別にそんなこと言っていないのでは?」という点もいくつかあったので、動画を作って見ました。

https://youtu.be/RHBZwsHn-sM

よろしかったらご覧くださいませ。


アフターコロナ鬱、出勤再開鬱

2020年05月26日 06時19分06秒 | 雑談 Misc.

以前は、土日に集中してyoutubeで関西系のお笑い、バラエティーをまとめて視聴していました。今でも見ていますが、コロナ騒ぎで見るジャンルが変わってきました。

3月半ばにコロナで外出禁止、在宅勤務になってから「ビジネス系」とよばらるユーチューブを見ることが増えて、何人かの方にサブスクライブしています。

その中で、すぎやま先生という静岡の元中学音楽教師で、今ではいろいろな方法で情報を発信している方がいて、彼のビデオは全部自分で見ています。

一番最近のすぎやま先生のビデオが「出勤再開うつ」「アフターコロナうつ」の対処法で、面白かったので、一つ一つの対処法を自分で当てはめてブレインストームしてみました。

https://youtu.be/8LOo0z77sto

よろしかったらご覧くださいませ。

 

 


【外出禁止64日目】現時点でのホットスポットはロサンゼルスなのか。新キャンペーン開始?

2020年05月23日 13時48分02秒 | New House New Life

外出禁止64日目です。

今日のニュースで、California Connectedというキャンペーンが始まることを知って、今ですか?とちょっと驚いています。今からコロナ感染者に接触した人を追跡調査するその狙いは何なんでしょうか?

仕事終わりにユーチューブで記録をつけています。

今日はこんな感じ。

https://youtu.be/fuIX--fw1JI

よろしかったらいいねボタンとフォローをお願いします。


カリフォルニアではビジネスが一部再開(まじか~)

2020年05月11日 07時10分47秒 | 健康への日々のこだわり

先週末に「これまでで最悪の数字」と発表した舌の根も乾かない月曜日に

「金曜日に一部ビジネスを再開します」と発表してびっくりしました。金曜日は、外出禁止50日目。先に日付を選んだんじゃないの?

引き続き無編集ユーチューブで記録しています。

https://www.youtube.com/watch?v=3pTlLfYTR_s

 


カリフォルニア州ロングビーチでのコロナは、こうして始まり、あっという間に展開しました。

2020年05月03日 07時48分13秒 | New House New Life

3月13日の夜、翌週月・火は在宅で仕事をしてくれ、という一方的なメールが職場から届いて・・・

アメリカは日本と違ってあっという間にいろいろなものが閉鎖され、いろいろなものが免除され、いろいろなものが約束されました。

時系列で何が起こったのかを記録しています。

自分用に作り始めたので、無編集で申し訳ないです。

https://www.youtube.com/watch?v=rb-TUlyRD3s

サブスクライブしていただけると、その後のあれこれも見ることができます・・・が、最初の二回以外は見なくても大丈夫な内容www


2020年の夏、秋にアメリカ留学を考えていた人達へ

2020年04月30日 14時24分47秒 | 雑談 Misc.

https://www.youtube.com/watch?v=YWOTTWVP_Wo

今回は、お仕事関係の話をユーチューブにあげてみました。これ、半年後くらいに笑って見られると良いよね。


外出禁止になって23日がたちました。

2020年04月12日 15時27分49秒 | 雑談 Misc.

4月10日金曜日の午後、ロサンゼルス市長から「外出禁止令が5月15日まで延長されます」というニュースが入り、4時50分頃、職場の人事から「週末から外出に対する警察の取り締まりが厳しくなるので、来週からは仕事に来る場合には特別な許可証を発行する」とメールが届きました。

うわ~イタリアやスペインみたいになってきたかな。

今日で、外出禁止になって23日が経ちましたが、まだまだピークは迎えていません。正直疲れたよ。

私が住んでいる場所では、3月13日から急に生活が変わりました。ばたばたしましたが、日本よりずっとすばやく統一して動いているように思います。

https://www.youtube.com/watch?v=rb-TUlyRD3s

 

 


こういうメールが私たちを欝にする

2020年04月03日 11時13分29秒 | 雑談 Misc.

今日来たメール・・・毎日ではありませんが、毎日100通もメールに回答していると、時々アグレッシブなメールが来て、とても嫌な気持ちになります。

私の担当している部署では助けられないので、他の部署を紹介したところ来た、逆切れメール。

 I did that already.   I sent a message asking if I can take a summer class as an External or visiting student from S Diego like they do at SDSU for anyone not taking a degree, and they sent a message to me and gave me your address and said to ask you.  That is how I got your address.  Now you tell me to ask them.    
   That is called a "run around".   Can you find out the answer rather than tell me to go elsewhere like they did ?    How hard can that be?   Does it break arms to just answer the question  ?  
Thanks.    Mel     2 Apr 2020 
 
死ね、メル マリン。

11日ぶりに食料品を買いに出かけました

2020年04月01日 06時35分39秒 | コロナ

今日はCezar Chavez Dayで、州関係の職場はお休みです。

チャンスかな、と思ってTokyo Centralという日系のスーパーに行ってみたのですが・・・別にチャンスじゃなかったかも。

コロナでばたばたしてからこのお店に行くのは初めてでした。

そして、もうひとつ私個人的に初めての経験が・・・。今回、初めて入店するために列に並びました。見てると、65歳以上のシニアに見える人たちはどんどん入れますが、それ以外の人は入り口の脇に一列に並ぶことになっているようです。

うーん、10分近く並んだかな?平日のお昼ちょっと前に行ったから10分弱でしたが、これ、週末だったら結構悲惨かも。

入店すると、あちこちふさがれていて、みんな真っ直ぐに同じルートで進んでいくように整備されていて、家電のところを通り過ぎるともうひとつ列が!並んでいる人に聞いたら、それはレジへの列だと言う。ほっ。店内でもう一度並ぶんだったら帰ろうと思いました。

私は今回は、車から降りてすぐに使い捨て手袋をはめ、N95というちゃんとしたマスクをはめ、コンタクトではなく敢えてめがねという重装備で買い物しましたが・・・それが目立たないほどほぼ全員マスクをし、私以外にも使い捨て手袋をしている人が多数。

いったん野菜のところにたどり着いて、次豆腐、魚、肉、と移動していって・・・食材は、思ったよりも潤沢にそろっていました。いつも買うお米はなかったけれど(棚は空)、すっごく安いボタン米が普段よりもちょっと高い値段で買えただけでもラッキーなのかもしれません。

うちの上の子はとにかくお米と肉ばかり食べるので、今回肉も大量に購入。

子供たちがスナックが枯渇して弱っているので(自分で作っています)、ハイチューとかきのこの山、とかあとはおせんべい、冷凍の和菓子などを購入。

で、最後に迂回させられて、家電のほうのもうひとつの列に並ばされます。むじゃきに横入りする日系人のおばあさんとかいて(悪意はぜんぜんなかった、と思う)さらに列に並ぶ時間は増えますが、思ったよりも順序立ててさっさとお会計のところまで進みました。

レジには、これまでにはなかったプラスチックの透明の壁があって、レジの人とは直でやりとりしない状態に変わっていました。

さっさと会計を済ませ、バッグに入れるのも手伝い、外に出て荷物を車に載せ、カートを戻し次第使い捨て手袋を捨て、車に乗り、マスクを外し、すたこらさっさと帰ってきました。

お米も肉も買えたので、これでしばらく日系のスーパーには行かないなあ。

帰宅してからは、食材を冷蔵庫などに動かすのは子供たちにお願いして、すぐにシャワーに直行しました。

 


コロナウイルスとロングビーチの現状

2020年03月31日 14時36分19秒 | 健康への日々のこだわり

前回ここでコロナがカリフォルニアにもやってきた、と書いてから2ヶ月が経ってしまいました。その2ヶ月の間、仕事がピークだったこともあり超残業して、過労死が頭をよぎるくらい働いていました。

そして、3月13日。

日中に子供たちの学校区からメールがあり、次週以降は自宅待機、とのこと。

仕事は5時までなのでみんなは帰ってしまった後、午後6時半過ぎに今度は私の勤める学校の学長からメール。月曜日と火曜日は自宅から働いてください、という内容だったので、チームみんなで連絡を取り合って、私とアシスタントディレクター以外は自宅から働いてもらうことにしました。水曜日になっても新しい方針を知らせる連絡がなく、そわそわしながら数日が経ちました。

そして、19日夜。州知事から外出禁止のようなお達しが。それほど厳しい内容ではなく、その当時はバーを閉鎖、レストランはドライブスルーかテイクアウトのみとする、映画館を閉鎖する、とかその程度でした。リテールストアからメールが続々と届いて、明日からしばらく閉店します、とどうも現実味のないふわふわした状況でした。

その週末、3月21日、22日。海外で暮らしているアメリカ人たちが怒涛の勢いでアメリカに帰国し始めました。普通のフライトはどんどん減り、チャーター便で帰ってくる人が増大しました。それは次の週も続き、昨日、おとといの土日も世界中からアメリカ人たちが引き上げてきています。

そうこうしている内に、あれよあれよという間に患者の数が増え、死者が出・・・今ではビーチも閉鎖、公園も閉鎖。リテールはほぼほぼすべて閉鎖。スーパーや病院だけ営業していますが、眼科とか歯医者などは早々にしばらく休むことを宣言しました。

私はスーパーは最後に行ったのが20日で、その後は在庫で5人を養っている状況です。

今日、3月30日の時点で、ロングビーチ市内の確認されたコロナ患者数は115人、死者は1名。ロサンゼルス郡だと患者の数は2400、死者は44人となっています。

最初は外出禁止はイースターまで、と言っていたトランプが「やっぱり4月いっぱい」と発言を変え、私の勤めている学校では、すでに夏の授業はすべてオンラインということに決まりました。

毎日毎日どんどん状況が変わるので、なんだか疲れてしまって・・・夜中に目が覚めます。

在宅勤務中、チームの中に勝手なことを言い出す人も出て、それもすごくストレスです。

ところで・・・子供たちは16日から一週間完全にオフで、その間に先生たちはオンラインに移行しようとばたばたしたのだと思いますが、ふたを開けてみたら、今のところ中学生の下の子は授業はほとんどなく、宿題を与えられているだけ、高校生の上の子は一日に一回zoomでクラスがあるくらいで、あとは特に何もしていない雰囲気です。3月25日のSATもキャンセル。連絡はなかったけどね。

3月13日までの成績が凍結される、という話も出ていて、でも何が真実なのかも良く分からず、苦笑です。

ついでに言うと、確定申告の予約もキャンセル、上の子の車の運転の練習もキャンセル、私と上の子の美容院も4月5日ですがおそらくキャンセルですね。

3月第一週のホームレスシェルターのボランティアは上の子がドイツ語キャンプに参加して不在だったこともありお休みしたのですが、この雰囲気だと4月第一週も行かないほうが良いのでは、と考えています。

この2週間、本当に長かった。

普通に暮らすことがどれだけ幸せなことか分かった。

そして、オフィススペースにレントを払う必要がないのでは、ということにも気づいた。

SNSが結構時間の無駄なことにも気づいた。ものすごい勢いでメールの購読などを解約し、フェイスブックの「誰これ?」という、出張などで一度会っただけの人とか、20年くらい前に仕事でかかわった人で別に音信のない人とか、何かを買ってもらいたいときだけ連絡してくる人とか、一斉にunfriendしました。

管理職なのにテンポラリーという微妙な位置にいる私は、コロナ騒動が収束したら失業する可能性大です。次になにをするか、準備したほうが良いかもね。

 

 

 


コロナウィルスがLA、OCにまで来てしまいましたねぇ

2020年01月29日 16時06分07秒 | 健康への日々のこだわり

週末、コロナウィルスがLA、OCで発生してしまいました。私は限りなくOC寄りのLA郡に住んでいます。

職場には中国からの学生ちゃんが数千人単位で在籍しており、武漢の出身の人もおそらくいることでしょう。

週末まではまったく静かなキャンパスでしたが、昨日今日いろいろ審議したようで・・・まずは、今学期中国プログラムはすべてキャンセル。学生を中国には行かせない、という。これはチャンセラーオフィスからのお達しで、23大学すべてのキャンパスに適用されます。

そして、中国では2月いっぱいTOEFL/GRE/IELTS/GMATのテストすべてキャンセル。とにかく人の移動を最小限に抑えようとしている様子が伺われます。

 

武漢は、4年ほど前に出張で行ったことがある場所です。ランタンフェスティバルも見たし、淡水魚のスープも食べたし、信じられないくらい広大な大学も見学したし、とても良い印象があったので、町全体が封鎖され、そこに暮らす人たちが閉じ込められているニュースを見ると信じられない思いです。

 

今回のこのコロナウィルスは、何ヶ月くらいで沈静するのでしょうか。SARSやMERSのときは、鈍い私はすっかり素通りしてしまいましたが、年も年だし今回は無視を決め込むと危険かと思い、マスクをして仕事に行ったりしております。

 

あまりひどい状況にならないといいですね。


夫が嫌いすぎて鳥肌

2020年01月26日 16時18分57秒 | 雑談 Misc.

夫が嫌いすぎて鳥肌です。

だめ野郎の癖に切れて怒鳴るなんて、死ねばいいのに。


上の子に数学の家庭教師つけます~

2020年01月26日 13時40分00秒 | 子供の世界 Kids' World

これまでGifted Programにずっといて、A以外の成績を見たことなかった上の子供(すごい変わっているけど、成績は良かった)。

今年高校のJuniorになって、Precalculusを履修したのが運のつき、で成績ががくがくぼろぼろと落ちました。

私は、別にこれで死ぬわけじゃないし、長い目で見たら大丈夫だとは思っているのですが、それにしてもね~本人疲弊してるし。

ということで、来週から数学の家庭教師をつけます。

 

家庭教師にたどり着くまでに何ヶ月も何ヶ月もかかりました。学校の先生や学生同士のヘルプはいや、誰かのところに行くのはいや、先生のせいでトラウマなのでスペイン語を離す人の英語の発音は無理、とかあーじゃこーじゃごねるごねる。

 

最終的に今勤めているところの数学学部のウェブサイトに求人を掲載してもらってなんとか見つかった感じです。

その家庭教師の人は、経験がたくさんあって自信もあるようなのでぜひがんばってほしいです。