信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2016/10 白根山ロープウェイで下る

2016年10月16日 | 山紀行

こんにちは、信です。
季節は第五十候 菊花開(きくの はな ひらく)です。
いよいよ百名山 日光白根山の山旅も完結です。

この記事が載る頃は、白馬の朝を散歩しているはずです。
The 信州 in Autumnを次回はお送り出来るでしょう。


さて10月10日の日光白根山。
ちょうど15:00に下りのゴンドラに乗りました。
あたりはもう暗くなって、ガスが立ち込めています。





風邪をひいてしまいましたが
それでも流石の百名山。存分に山旅を楽しました。





本当はもっと眺望は素晴らしいのでしょうが
またリベンジを期します。

来年の初夏の頃。






この辺りはまだ紅葉が綺麗です。




帰りは水戸からの男性と相席させて頂きました。

ここから水戸はまた帰りに時間が掛かりそうですね。






そんな話をしながら







美しい山肌を縫って






降りていきます。






眼下に見える丸沼。




帰りは丸沼、菅沼の畔を

撮影したいと思っていましたが

もう暗いので断念。





案の定
中禅寺湖から第二いろは坂は、大渋滞。
日光駅に出るまで 2時間以上かかりました。


そんなこんなでJR日光駅前にPM17:20着。





うっかりしていると、レンタカーの営業時間に間に合わなくなりますね。
もっと長居をしたいところでしたが
大渋滞にはまると何時間かかるか、計算が出来ません。





今週末はいろは坂まで紅葉が降りてきますから、さらに渋滞は長くなるでしょう。
昨年は湯元から日光駅まで3時間以上かかりました。

ご注意ください。
今回の山行はこんな感じでした。





時間は正確ではありません。





長きに渡って綴ってきた、日光白根山の旅。完結です。
長い間、ご覧頂きありがとうございました。

冒頭、申し上げた通り、次回からは The信州 in Autumn と題してお送りしましょう。

何が出るかお楽しみに。
それでは皆さま、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-10-16 14:20:59
東京圏の方は、いろは坂経由。この時期、紅葉はみたいけど渋滞必至。
わたしは関西圏 沼田から峠超えですから、苦にならずです。ただ遠いんですよ ここ

300名山残る本州のお山の2つの内、一つが男鹿岳 ごぞんじでしょうか 難関峰です。

返信する
男鹿岳 ()
2016-10-17 06:01:42
男鹿岳、最初は秋田かと思いましたが。
なるほどこりゃ難儀ですね。
南からのアクセスも
東からのアクセスも
相当距離がありそうです。
そうれはそうと大千軒岳登頂おめでとうございます。
やはり名山と云われる山には、雄大さと風格を感じますね。
ひとまず無事、ご帰還お疲れ様でした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿