信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。
そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2016/10 The 信州 in Autumn №1 ~白馬五竜~

2016-10-17 04:45:06 | 山紀行

こんにちは、信です。
季節は寒露の次候、第五十候 菊花開(きくの はな ひらく)です。

今週は The 信州 in Autumn と題して、この快晴だった週末、家族で周遊した信州の秋を綴っていきます。


始まりは高速に乗る前の埼玉県川島町。
とあるコンビニの前から。





この日は荒川の河川敷に、川霧が立ってそれは幻想的な光景でした。

写真に収められなかったのが残念です。






群馬に入って碓氷越えをする前のSAにて

朝の陽光がとても眩しく、爽やかな朝でした。





ここは横川SA。







しばらく休んで表妙義、裏妙義とハイスイードで抜けて





お登りの際は、充分お気を付け下さい。






浅間山の麓、佐久平へ。

絵に描いたようなピーカン!





そんなこんなで、白馬に着いたのがAM 9:40。

早速、白馬五竜のゴンドラへ。






ゴンドラ乗り場前は紺碧の空!

さすがに良いお天気なので、駐車場も8割方埋まってます。







早速、ゴンドラに乗り込んでイザ出陣!






天気が良いと皆、テンション高い。
特に先週は青空が見れなかっただけに、ワーワーキャーキャー。






標高を上げるにつれ、木々の色づきが変わってきます。












美しい信州 秋の周遊の幕開け。








ゴンドラ頂上駅近くはこの錦繡。








素晴らしい色づきでした。






アルプス平のアルプス360展望台から。

頚城の山々から北信の山々。

今日はどこに登っても、最高でしたね。







眼の前の高妻山から戸隠山。






白馬の街は稲刈りが終わって、黄金色がちょっぴり。








手前の小ピーク、良い色になってます。






この日は稀に見る小春日和。

空気も澄んでいて、焼山の噴煙も綺麗に見えました。






さてゴンドラ駅を後にして







アルプス平を登って行きましょう。







五竜さんも上機嫌で迎えてくれます。





さて地蔵の頭までは歩いて15分。

次回はその小ピークからの大パノラマをお送りします。

それでは皆さま、ご機嫌よう。




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10 白根山ロープウェイ... | トップ | 2016/10 The 信州 in Autumn ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL