ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

大晦日にぷらっと・・・越冬チョウ

2016-12-31 18:10:00 | 昆虫/チョウ
今日もイイ天気、大晦日にのほほ~んとぷらっとする
やっぱり最後は昆虫を・・・オツネントンボを探すが見つからず、
いつもの越冬チョウに期待して探してみた

ウラギンシジミ       暖かいので日向ぼっこに出ていた




地上から2m30cmぐらいのところにチョウらしきものが・・・両手を伸ばして撮影、帰宅後PCに取り込んで確認すると
ムラサキシジミのようだ   葉っぱの枯れたところと混じって分かりにくかった


また探しながら移動すると、今度はムラサキツバメのようだが今年は大きな集団越冬が見られず数匹(頭)での越冬ばかりで探すのが難しい






近くには夏のなごりが・・・


2016年も後数時間で終わってしまいますが、来年も宜しくお願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年の6月?に撮った クロイ... | トップ | 2017 明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューイヤーイブに (tappe)
2016-12-31 19:32:23
越冬蝶を見られていい締めができましたね。
ぶんぶんさんからはいろいろ教えていただき、昆虫のリアルな表情も見せていただきました。もう2年になりますね。ほんとにいろいろありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
返信する
良いお年を(#^.^#) (ひろ♪)
2016-12-31 19:38:46
この年末年始は良いお天気で
のんびり歩くには最高ですネ☆彡

今年もいろいろ教えていただいて
ありがとうございました♪

来年もよろしくお願いします(#^.^#)

返信する
こんばんは (だんちょう)
2016-12-31 19:52:13
今年もあとわずかです(ゝω∂)


また、来年もよろしくお願いします\(^_^ )


ぶんぶんさんも、良い、正月をおめかえくださいね(#^_^#)
返信する
2016~2017へ (ぶんぶん)
2016-12-31 19:57:10
tappeさん、こんばんは。

今日は何も予定がなかったので、湿地などにも行ってオツネントンボなどを探してみましたが
見つからなかったので、林道で越冬チョウを探してみました。
また来年も多くの昆虫に出会えることを願っています。
tappeさんも来年、多くの昆虫を撮影してまたアップしてください。
返信する
来年も・・・ (ぶんぶん)
2016-12-31 20:01:51
ひろ♪さん、こんばんは。

本当に穏やかな年末になりました。
来年も一年を通し楽しい写真を撮ってアップしてください。
こっそりといつも見てますヨ~
昆虫の記事の場合はついつい口を出しちゃいますけどネ
返信する
早い一年でした (ぶんぶん)
2016-12-31 20:06:24
だんちょうさん、こんばんは。

今年もあと4時間を切りました。
あまり身になったことがなかったような、早~い一年でした。
お正月は何処かにお出かけでしょうか?  くれぐれもお気をつけてお出かけください。
返信する
Unknown (とんとん)
2016-12-31 20:11:09
後4時間で今年が終わりますね。さっき障子を貼り終わってほっとしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年出せなかった写真が残っていて心残りですが、気力が追いつかず仕方ありません。
流石ぶんぶんさん、越冬中の蝶もバッチリ見つかりますね。
アオキでしょうか、こんなところに居るのですね。
返信する
あと3時間20分で2017 (ぶんぶん)
2016-12-31 20:40:18
とんとんさん、こんばんは。

障子の貼りかえなどすると年末だな~って感じがして、ちょっと引き締まりますね。
撮ってアップしようと思っていても、1週間も過ぎるとそのままになることもよくあります。
ムラサキシジミとムラサキツバメは同じような場所で越冬しているので
探しやすいって言えば探しやすいですが、晩秋に見かけたことのある場所を
重点的に探しています。
また来年も楽しい写真をアップしてください・・・影?からコッソリと見ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事