sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

気が付けば言うけど、北海道人の時代遅れの田舎者

2013-03-11 23:54:47 | ブツブツ日記
気が付けば言うけど、北海道人の時代遅れの田舎者
 週末北海道いったけど、雪と流氷があっただけで、他はひどいもんだ、毎度。
 女満別という空港の荷物受取で、いまどき早いもん勝ちの百姓が、コンベアの前に陣取るなんて、聞いたこともないけど、そうなのだ。しかもこういうオバサンの荷物は出てくるのが遅い。
 遠くで見ていたが自分の荷物が出てきた。「すいません、荷物取りたいのですが」といっても、オバサンどかない。ええ?なんで。
「出てくる荷物があるなら、何で前もってコンベアの前に出ないんだ。先取りしている私が避ける必然性がない」
 というような顔して、こちら睨みつける。ああ、遅れているんだ、知性も、時代も。屯田兵から何も進歩していないと、もうお笑い。
 どうにかして、その次、スキーが出てきたが、またもや同じで、どかない。ひどいねえ。背中にガンガン当たるし、リックにも。
 そして毎度のレンタカーも、
「こちらの送迎車にどうぞ」
 というだけで、右手の荷物、左手のスキー、無視して、さっさと歩く。こんな未開人なんて、世界中にロシア人と北海道人だけ。「お荷物持ちましょう」とどうして言えない。
「ようこそ」なんて、絶対に言わないよ。
 わずかに2日間でもまだまだあるよ。
 レストランで「ワイン」というと、「いいワインがありますよ」てっきり十勝かと思ったら、甲府だって。んなもの飲みたいか?
 船も「今日は出港しないんですか」と。
「こんな強風で出られるわけないでしょ」
 予約してるんだから、せめて他の物言いあるのに、こいつらもう、野蛮人。
 食い物にしても、現地特産は安いかというと、高い。毛ガニもタラバも1キロ5千円とは、我が家の目の前のスーパーの3倍で、どうしてこう、北海道とはぼったくり。
 オーロラ号も、あるいは利尻、礼文のフェリーなんて、一回り3万円なら、東京~札幌往復の方が安いよ。
 ついに帰りの空港レストランで「握りのセット」とういメニューがあるが、もう話しかけるのも阿呆で、セットとは何だかもういい。一応頼むと、味噌汁付いてきた。んなものセットか。「味噌汁付き」と書け。
晩酌セットがある。ビール頼んで、つまみが3品盛り合わせが千円。それだけの話なのに、
「お飲物をこの中から選べます」 
 で、ビールか焼酎か日本酒か。そういうの、「選べる」というのか?
「おつまみが、この中から3品でますが」
 というから、選べばいいのかと、探していると、
「いえ、こちらで決めます」
「どう決まっているんだ」
「聞いてきます」
 馬鹿ですよ。この能率の悪さは、偏差値30?
しかも空港では、搭乗待合室と書いてある。そんな待合なんかしたくないと、いかないと、時間切れ。
「搭乗口はどこだ」
「その待合室がそうですが」
 待つならホテルで待ってるよ。これ、私、変ですか。
 なんで北海道人はどこまでも、ひでえのか。ひでえは事実さ。不景気日本一。一度行けば2度と行きたくない。除雪しないで氷の上を歩かせる。ホテルも、駅も、レンタカーの駐車場も。雪かきできないか。当然だね。普通は何度も行かないよ。雪まつりだって、一度でもういい。沖縄には何度も行くけどね。要するにただの田舎者と思えば気も休まるが。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になると、本当に計算し... | トップ | 五輪よりも毎年WBCやれよ! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識知らずはあなたも (なし)
2013-03-16 10:48:24
スキーを手荷物で持ってくるなんて常識ない。
宅配使えばいいのに 持ってくるなんて貧乏人にしか感じない。
というかスキーなのに女満別くるなんて なんも知らないかなり奇特なお人だと思われただろうね。

荷物待ちだって 本当に農業のご婦人でしたか?
農家の3月は忙しく旅行に行く暇はありませんが。

荷物持ってもらう?
旅館の送迎でもあるまいし、送迎してもらえるだけありがたいと思うべき。第一レンタカー会社の人間は女満別の人間じゃないしね。

十勝ワイン?あほじゃないか?
女満別だよ。
十勝じゃないんだ。
ぼんくら頭でもわかるだろ。
東京で宮城のワイン出さないのはおかしいと言ってるようなもんだ。
北海道をひとくくりするおばかな本州人さん。

しかもスキーで女満別?
ありえない。
北海道人なら間違っても行かない。
どこの旅行会社にだまされました?

毛がに?土産物屋?
北海道ならどこでも安いなんて思うのは常識知らずだぞ。
いつ売れるかわからんみやげ物屋なんて観光客相手の店。地元民は買わない。だから高いのは常識。

オーロラ号 高い?
当たり前じゃない。観光のためだけだもの。
利用客が少ないんだから 一人当たりの負担が大きくなるのは常識。維持費は同じなんだから。

平気で氷の上歩かせる?
氷の上を歩くのも 北海道の楽しみだと思えないなら来るな。
君みたいな たった一度の北海道でしかも冬に常識もなくレンタカー借りて運転するような人間を北海道人は一番迷惑に思っている。
二度と来るな!
返信する
Unknown (sptaka)
2013-03-18 13:50:02
屯田兵から何も進歩していないとは、キミのこと。
返信する
常識知らずはあなたも 同意 (Unknown)
2013-03-19 22:44:27
すごいですね 俺様すぎてびっくりしました。

何に対しても文句ばっかり
「ブツブツDiary」ってだけあります
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-20 00:53:44
2チャンネルから来ました!
皆見てるよ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-20 22:36:39
凄いね(笑)2ちゃんねるから来ました。応援します
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-20 22:41:29
起違いを応援しても良いですか?起違いさんあー
返信する
Unknown (時代遅れの田舎者)
2013-03-21 00:17:01
毎年、北海道に来ては敗退するあなたの記録を拝見して笑いました。

たぶん、この至る所の2CH掲示板に晒され中の日記に対してのコメントが気になってしょうがないですよね、お疲れさまです

素敵な旦那さんを持った奥様にもヨロシクです




返信する
書き忘れた (時代遅れの田舎者)
2013-03-21 00:27:42
>なんで北海道人はどこまでも、ひでえのか。ひでえは事実さ。不景気日本一。一度行けば2度と行きたくない。

って、ことは来年は来ないんですよね。

約束ですよ!

必ず北海道にはもう来ないで下さいね!!
返信する
Unknown (北海土人)
2013-03-21 14:58:33
2ちゃんから来てみた。
内容云々の前に誤字が多すぎて笑ってしまいました。
素で間違ってるなら只の池沼、わざとやってるなら、お年は存じませんが厨房全開の痛い人ですね。
つーか酔っぱらって書いてるんでしょコレ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-21 22:57:17
返信する

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事