日本は世界標準に支配されていないと、いい加減なことをする。旅行に関して、明治から国鉄を日本は敷いたが、あのJR料金というのは、大阪まで多分普通料金は6千円くらいで、使用日にちは1週間くらいあって、その間途中下車は自由なのである。JRはその全国網を敷いたが、それによって地域活性化はかったのは誰もが途中下車自由で乗り下りしているからである。それはおよそアメリカのサンタフェ鉄道をモデルにした真似事、それは今でもサンタフェ鉄道を横目で睨んでいるからで、JRとは、私が生まれた頃も、今の学生も同じように各駅で安旅行で全国を回る。それは普遍なことなのだ。
円という通貨も、もはやドルに対しての通貨であって、円を辞めるとは、アメリカの睨みがあるからできない。戸籍も変えないのは、アジアからの侵入者が怖いからで、結局日本は対外人が怖いか、対アジアにいつまでも優越感を持つか、不変なのはそれだけである。
日本の高速道路が粗悪品なのは、ドライバーならだれもが知っている。週末の上りで30キロ渋滞が起こっても、誰も文句を言わない。新幹線に同じ渋滞ができて3時間遅れたら、国家が転覆するほど騒ぐ。その違いはなんだ? 高速は乗り下り自由にするべきで、高速ができると地域が過疎するとは、世界中で日本だけである。
その粗悪品の高速の料金がまた変わる。売れない婆キャバクラのくせに、料金設定だけは一人前で、こんな店がはやったためしがない。北斗市が北海道で、北杜市が山梨なんていうのも、だったら国の名前変えたら?国旗も?天皇制も? 対外国の関係ないところでは怪しいことばかりする。「立ち上がれニッポン」なんて、すぐに潰れるのは目に見えたことだ。こんなバッタ屋誰が信用するんだ? 与謝野は夏まで生きるンか?
高速はポイントもなし崩しに辞めるらしい。あのトヨタごときでも、ブレーキペダルは左、アクセルは右だと、世界で決まっているのに、トヨタが新車でそれ逆にしたら、1日で簡単に百人が死ぬ。沖縄が40年前にドルから円に換えて、その日にクルマ左側通行に変えたときに、10人が死んだ。いくらトヨタでもこんなことしないのに、国はそういうことを簡単にするわけだ。婆キャバから、ひい婆キャバに変えるときに、アクセルとブレーキの左右を変える。ばかやろ~~~~。
鳩山が寄付行為に税金安くするといっても、10年継続したら従ってやる。今年言い出して、来年それを変更したら、子供はぐれる。親は子供に80年間一貫した教育をする。鳩山も官僚もバカも、それができない。日本の政治行政なんて、しょせんママゴト。真に受けるな。