sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

女子サッカーワールドカップ~Wカップには本来メダルなんてないんですけれど……

2011-07-13 22:21:52 | ブツブツ日記
Wカップには本来メダルなんてないんですけれど……
いよいよメダル獲りをかけたなでしこジャパンのチャレンジが始まる。北京五輪で初めてメダルを意識したチームはあのとき、(おバカなマスコミ)
 
マスコミがおかしいか、一般人が無知なのか。俗に言うカップ戦、女子サッカーのWカップも、カップというからカップ戦なのだが、これには、優勝カップはあるけれど、他には何もない(たまには準優勝カップはあるけれど)。ましてやメダルなんていうのは、五輪か高校野球にあるだけで、元々ウィンブルドンのテニスにも、ゴルフごときの全米選手権でも、優勝カップやトロフィーはあるけれど、子供騙しのメダルなんていうもんは、ないんです。
だから優勝以外は「負けた」というわけで、「勝った」という人は、一回戦を勝ったのではなくて、優勝した」という意味になるわけ。それがインフレて、4位までメダルがあるから、「勝った」なんていうデタラメの扱いになってしまったんですね。少なくともWカップに出場して「メダル取り」なんて間抜けなこと言っているのは日本だけでしょう。争うのはカップ、優勝カップであって、以外は負けなんです。それも知らずに応援しているってことは、他にもっと重要なことは何にも知らない白痴無知といってあげましょう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想当たりの市橋達也の無期... | トップ | 女子Wカップ~密集してパッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (www)
2011-07-14 12:15:32
メダルももらえますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-14 12:56:46
 まあ、オリンピックのメダルとは意味合いが違うような気がするので、マスコミに違和感を感じるのは同意なんですが(笑)

 でもスナイデルでもW杯の優勝メダルが羨ましいと言うくらいですから選手達は嬉しいんでしょうね。

 オリンピックでは監督はもらえませんが、W杯は監督や関係者ももらえるんですね、良かったね。
返信する
Unknown (sptaka)
2011-07-14 16:39:35
アメリカメジャーWシリーズでも優勝チーム選手には指輪みたいな記念品だしますね。しかし準優勝チームに出しません。カップ戦とは優勝者だけ。3位までメダル出すなんて、インフレ小僧。
返信する
その通り (その通り)
2011-07-14 17:25:23
三位まで確かにメダルは貰えるが、ワールドカップと言うくらいでカップの覇権を争う大会なので、カップを取れない=優勝出来ない=無価値に等しい。タイトルを取るorノンタイトルかのどちらかしかないという価値観が常識。(因みに欧州ではチャンピオンズリーグでも優勝出来なきゃ無価値だし、厳しいオーナーなら監督は首になる事もしばしば。)ここがオリンピックとは全然違う。W杯にキスして高々と掲げることに意味があるのであって、[メダル獲得]を連呼するメディア報道の感覚のズレは、まだまだ日本がフットボール後進国なんだと実感した。日本がフットボール後進国脱出のためにも、なでしこには是非優勝して欲しい!頑張れー!!
返信する
Unknown (7うp)
2011-07-14 19:41:10
澤さんがメダルが目標と言うくらいだしいいんじゃないでしょうか。
出場国何チームかは大会目標をメダル獲得にしてるくらいですし。

あとゴルフごときって失礼な言い方ですよね。
自分しか見ない日記帳じゃないのですから自分の脳内序列で無下に扱わないほうが良いと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-14 22:15:40
メダルって言葉に違和感感じてたのは私だけではなかったんですね。まあ本人たちが良ければ全てOKかと思いますがw
返信する
Unknown (sptaka)
2011-07-15 23:19:33
カップ戦というものの、現代用語の基礎知識を言ったまでで、カップとメダル表彰とは、別物という意味です。五輪にはカップがなくて、その時の1位から3位までの表彰。カップというのは、百年を超える永遠の表彰で、その時代の1位をたたえるのであって、それ以下は無意味なんです。それを混同している今の女子サッカーは、まあ、認識不足で、勘違いを改めましょうということです。
返信する

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事