Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

コバノランタナ

2005-09-18 | 宿根草
         

    数年前から育てているランタナ、冬には地上部は葉を落とし枯れたように
    なるので短く切ってしまいますが、春になると可愛い緑が芽吹いてきます。
    匍匐性で枝を四方八方に長く伸ばして、その先に花をつけます。
    大好きな白のランタナです♪

         

     先日、びっくりしました。1枝だけが白とピンクに咲き分けているのです。
     ランタナの色変わりは聞いてはいましたが、この株では初めてのことです。
     小さな花の集まりで枝先に咲くのですが、その中には1つの小さな花の
     中に白とピンクが混じっているのもあるのです。突然、こんなことが起こる
     のですね。楽しい驚きの出来事でした!!
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カクトラノオ | トップ | アジュガ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで お化粧を (totto200511)
2005-09-18 22:31:14
隠れて お化粧した頃を 思い出します。

その頃はそんなことしなくても 良かったのに。

充分 それで 良かったのに。

その時には 自然がいいとは 思えなかった。



そんな悪い子ではありません。

ちょっと 頬染めて。いいですね。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-09-19 10:33:07
tottoさんへ

なんて素敵なコメントを!

朝からうれしくなってしまいました。

頬をそっと染めたランタナ、こんな突然の変化も

うれしいですね。後は、また白い子ばかりなんですよ。
返信する
私もうっとり (つむmama)
2005-09-19 11:50:45
私もtottoさんのコメントを読んで、

爽やかな秋風にそっと吹かれたような気分になりました。

ありがとうございます♪



お花たちのちょっとした変化、嬉しくなりますよね。

こういう事があると本当に育てていて良かったな~と思います。

我が家のランタナは切り戻したあと、全然伸びてきません。

挿し木にした物は元気なのですが…ヽ(TдT)ノアーウ
返信する
一枝だけのおしゃれさん~ (ぴよ)
2005-09-19 12:30:57
こんにちは~♪

ランタナ、この枝だけちょっとピンク。

なんだかおしゃれさんですね~

ここよ~♪って、Haruさんに見てもらいたくて

ちょっと色づいてみたのかなぁ。

我が家のランタナは、ちょっと今は

一休み中、また花をつけてくれるのを

待っているところです。
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-09-19 14:08:03
つむmamaさんへ

そうなんですよね、ちょっとしたことでもうれしくなって

誰かにねえねえ・・・なんて!

ランタナにも様々あって、いろんなのを見ていると楽しいですね。

つむmamaさんのランタナもまた咲いてくれると良いですね



ぴよさんへ

うれしいですね、そう言っていただくと・・・

これだけ、しかも半分だけピンクというのが

お洒落さんですよね。

もう1度そんなことがないかなと期待しているのですが

ぴよさんのもまた咲くのが楽しみですね
返信する
可愛らしく。。 (chiemi)
2005-09-20 02:21:23
頬染めていますね。

tottoさんのコメント。本当に愛らしいコメントで、思わず顔が綻びました



アメリカンブルー。ピンチしたとたん、

一輪の花が。。。あらあら。。。こんなんだったら早く気付いていたら良かったなあ~と、残念に思いつつも、安心しました。

ありがとうございました。

返信する
おはようございます! (Haru)
2005-09-20 10:13:26
chiemiさんへ

ランタナのこの色変化、びっくりとともにとっても

楽しみました♪でもその後は、また白花ばかり・・・

そんなしょっちゅうは見せられないわよ!という所でしょうか・・・



アメリカンブルー咲いてきたようで良かったですね。

ちょうど、そんな時期だったのもあるかも・・・

これからいっぱい咲くと良いですね
返信する
白いランタナ (noriko)
2005-09-20 14:45:34
こんにちわ

我が家のランタナは中が白で周りがピンクです

オレンジもあります

Haruさんのは、全部白なんですね

初めてみました・・・

ランタナはみな色があるものと思っていました

1本だけ少しピンクで・・・不思議ですネ

次に咲くのが楽しみですネ

また教えてください

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-09-20 22:31:51
norikoさんへ

ランタナっていろんな色がありますね。

私は、何にしろ、白が好きなのかも・・・

これを見つけて何よりもと・・・

でも、こんなピンクに頬染めたのは初めてです。

びっくり、そして、かわいい

今のところ白のみ、また違うのが咲いたら

norikoさんのサイトに報告に行きますね!
返信する
かわいぃ~ (エアリス)
2005-09-21 17:38:34
コバノランタナ、可愛いです~♪

長生きするのですね。

私も来年も咲かせられるよう、

がんばらなくっちゃ☆

適当に培養土に挿したのも、すっかり根付いて

おばあちゃんにあげる予定です。

本当におりこうな子ですねヾ(*^。^*)ノ



TBの件なのですが

すごく嬉しいです~。

今 ちょっと時間が空いたので。



やり方は、まず

ご自分の編集画面を開きます。

記事一覧で、このコバノランタナの記事を

選びます。

記事の内容の画面の下のほうに

この記事のトラックバックURL

というのが3箇所あると思いますので

そこに、

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/d30e84240785ae6a8b6033756bbf9dc2/21

↑これを、コピーして、

そのトラックバックの欄に貼りつけてください。

そして、投稿 をクリックすると、

完了です♪♪

うまくできれば、

私のブログの最近(最新?)のトラックバックのところに、

Haruさんの記事のリンクが出ますので

確認してみてくださいね☆



わからなかったら、またコメントくださいねー☆

頑張って下さい



返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事