Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス・モンタナ‘スノーフレーク’

2013-04-22 | クレマチス


やっと晴れて気持ちの良い1日でした~♪
少し肌寒いのでお花たちは足踏み状態です・・・





クレマチスモンタナ系‘スノーフレーク’が今年もいっぱい咲いてきました~♪
真っ白の花に黄色味を帯びたしべが素敵な花ですよ





ほらね、こんな風に花びらの縁を波打たせながら咲いています





この場所が気に入ってくれたらしく2年間は何の音沙汰もなかったことがウソのように
今ではこんなに咲いてくれています~♪

花後は弱剪定をしてあげるとそこからどんどんツルを伸ばして
それが来年の花芽をつけるんですから花が増えるわけですよね~~





まだこんなに蕾の多い場所もありますよ
これらが全部咲いたらまた一層華やかになるでしょうね~♪





あちこち眺めては良いなぁ~って悦に入っています~(笑)


ルーベンスの方は




ほら、うっすらピンクを帯びた花びらで
この2種が今庭を彩ってくれています~♪


今咲いている可愛い花もついでに・・・




まずはルーベンスの足もとで咲くスズラン
可愛い花ですね~♪

りこぴんさんに頂いてからあまり増えなくて
今年は咲いたのはこれだけ・・・
日当たりが悪すぎるのかな?


つぎは遅咲きのチューリップ







この3本は全く同じ球根を植えたはずなのに
3種とも違って咲きました・・・

花びらに入る色の変化が楽しくて可愛いでしょ!
丈もちょっと低いんですよ




ブルネラ・ジャックフロスト

葉のシルバーの感じが素敵でお気に入りです~♪

ところが半日陰が好きだということでエゴノキの下に植えて数年
花どころかほとんど葉も成長しないまま・・・

思い切って今度はジュンベリーの木の下に植え替えたのが去年
この場所が気に入ったらしく
今年初めて大きく育って花が咲きました~♪



ワスレナグサのような小さな青い花で可愛いですね~~
今年はすっかり私の自慢の花の1つです!

でもバラが咲いたら忘れられそうかな・・・


最後は




3月始めに植えた黒花フウロウソウ
このシックな感じが好きで欲しかった花なので
これもうれしい~♪

楚楚とした感じがこの場所とあってる気がしています~♪


というわけで庭の花もバラの登場を次に待っていますが
今少しかかりそうですね

次回は旅行のレポートができるかな?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花がいっぱい♪ | トップ | 南ドイツ列車の旅 その1 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキだったわ~♪ (りこぴん)
2013-04-23 12:41:58
こんにちは~Haruさん昨日はおじゃま様でした。
このモンタナ、スノーフレークすごい花付きよね~
実際に見せていただいて0さんと「Haruさん上手に誘引してるね~」って話したんだけど
ウチと同じルーベンスにしてもあんなに花付き良くてびっくり
挿し木苗をあげた私としてはとっても嬉しいです。
お庭のお花達もふんわりと愛情たっぷりでしたよ~

りこぴんさんちのスズランは心配しなくてもそのうちすごく増えるからね~この位に止めておいた方がいいかもよ~
あ~っと黒フウロ、ウチのは咲いてたかな?見なくっちゃ~!!!

旅のレポート早く見せて欲しいけど
(気持ち解るわ~お花見ちゃうとね~!)

ところで昨日は
色々お話できて楽しかったしタメになったわ
まごまご話も面白かった~
いただいた苗早速植えましたよ~サンキュ~
返信する
素敵です~! (アンジェラ)
2013-04-23 14:29:10
Haruさん、こんにちは~!

モンタナ・フレークが見事な誘引で綺麗に咲いていますね~~♪我が家のはグチャグチャに絡まってしまったので、とても参考になります~

チューリップも可愛いですね~
紫系の小花も元気に咲いてきましたね~!

スズランは日に当てたほうが咲くかもしれませんね。
こちらでは5月末から6月初めが見頃です。

最後の黒花フウロソウの色はお洒落ですね~

雪が少し解けてきましたよ~

山桜が咲きたいけれど寒そうですね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-04-23 18:00:50
昨日は久しぶりで楽しかったわね~♪
庭をゆっくりと見てくださってありがとう~~
この時期に庭を見てもらうことはなかったかも?
苗はお互いに行ったり来たりが楽しくて良いわね♪

ルーベンスは挿し木苗とは思えない成長ぶりでしょう?
ホントに頂いて有難かったわ~♪
スノーフレークは知らない頃に小さい苗を買ってすぐに地植えしたからね
成長が悪くて数年は諦めモードだったのよ~~
今、こんなに花がいっぱいついてるから処分しなくてほんとに良かったわ~(*^_^*)

スズランね、もうちょっといい場所に植え替えるわ~♪
きっともう少し日当たりの良い場所なら増えるわね~
あんなに増えたら大変だわ!?

旅のレポートね、いざやろうと思うと写真の選定が大変ね~^
でも、今回は頑張ってやりますよ~(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-04-23 18:06:18
アンジェラさん、モンタナ系は早い時期から咲いていいですね~
でもね、確かに夏に伸びてツルが絡まってぐちゃぐちゃになるでしょう!
ウチのもそうで秋に葉を落としてから誘引をやりなおしたんですけどね、
あちこちに絡んでいて適当にしかできなかったわ・・・(^^ゞ
咲いたら何とかなったけどこれからまた伸びるからどうなるかしらね~?

やっぱりスズランはある程度日当たりがいるんですね?
やっぱり植え替えなくちゃね~
黒花ふうろうはよそのお宅にあってとってもお洒落な雰囲気で欲しかったんですよ。
あのおぎはら植物園で買ったんですよ~♪

山桜がこれから咲くんですね~^
きれいでしょうね~♪
もう雪が降らなかったら良いですね~~!!
返信する
こんにちは (xiao)
2013-04-23 19:15:51
いつもながら、クレマチス素敵ですね。
この花もずいぶん早いような気がします。
それにしても、たくさん咲きましたね。
スズランもかわいいし、
チューリップの足元は、ミヤコワスレかな。
いい色ですね。
勿忘草と思ったらブルネラ・ジャックフロストという名前の花なのですね。
黒花のフウロソウも素敵だし・・・
あ~撮りに行きたい(笑)
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-04-23 21:04:59
モンタナすごいですね!
年々枝が伸びて花が増えて楽しみが倍増していくという良い循環ですね~(^^)
僕のクレマも早くそうならないかな、じっくり育てるしかないんだろうけど、じれったいですね~

ブルンネラ・ジャックフロストは葉も花も良いです
以前植えてたんだけど、夏の暑さで枯れちゃいました
日陰に植えてたんだけど、高温多湿だと難しいです
それにダンゴかナメの好物みたいで、結構食害されちゃった記憶があります
Haruさんのは年越ししてるんだから、そんなことは無いんでしょうね~いいですね~(^^)
返信する
わーー!すごい~♪ (milky)
2013-04-23 21:53:16
Haruさん、すごいね~!\(^▽^)/ 
モンタナ・スノーフレーク、素晴らしい咲きっぷり!
それは毎日見とれるよね~^^
フェンスに綺麗に誘引されていて、Haruさんらしく優しい雰囲気で咲いてる~

黒花フウロももう咲いたのね?
早いな~、ウチはまだだわ、明日様子見てみよう!
毎日いろんな花が咲いて来て、庭にいるだけで甘い香りがして
もう動きたくない気分だよね~^^
今朝は主人もしばらく玄関先のあのベンチで庭を眺めていたわ。
このまま季節が止まって欲しいような毎日ね^^
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-04-23 22:25:54
こんばんは~!
このクレマはルーベンスとともにとっても花付きが良いんですよ~♪
それにしてもこれも例年よりも10日ぐらいは早いかな?
今年はどんどん季節が進んでいますね~(^^ゞ

スズランってかわいいでしょう!
来年はもっと咲いてほしいから場所替えですね~^
チューリップの足もとのはブルーデージーなんですよ。
素敵な色でしょう?
毎年植えるのですがいつの間にか消えてしまいます・・・
xiaoさんに撮っていただけたらお花たちもきっともっとお澄まし顔をしてくれそうですよ~(笑)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-04-23 22:30:59
ヒロさん、このクレマすごいでしょう!
ツルが伸びた分だけ花付きが増えてどうなっていくんでしょうね~~
この場所が気に入ったってことよね、うれしいわ~^
冬の誘引がツルが混み合ってなかなか大変で結構折っちゃったりしてね(^^ゞ
多分モンタナ系がこんな感じになるんじゃないのかな??

ジャックフロスト、そうそうヒロさんも植えてたわね~
ダメになったんだ!
ウチのはまったく育たないで夏には枯れたようになってまた春に芽を出して・・・って数年繰り返してね、
去年この場所に変えてからはこんな風なのよ~^♪
初めて花を見たのよ~~、うれしいわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-04-23 22:35:16
こんばんは~!
モンタナ系はか弱いかなって思っていたけど花付きはやっぱりすごいわね~~♪
来年はさらに~なんて期待しちゃってるのよ~♪
昨日はりこぴんさんやOさんが素敵ね~って見て行ってくれたわ~!
ルーベンスも元気に咲いてるわよ~♪

黒花フウロウね、今年3月始めに植えたばっかりで、すぐに伸びだして花まで咲いたからうれしいわ~♪
もう1つちょっと変わったのも植えたんだけどそちらはまだ小さいままよ!
これからどんどん咲いてくるでしょう、忙しいし家を空けることができなくなるわね~^
庭にいるときが一番幸せだなって思うわ~♪
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事