goo

苗場山山頂にて

2013-07-11 10:58:12 | 花の山

 

 山頂周辺の湿原には雪渓が広がり、点在する池塘が湿原独特の雰囲気を見せていました。

 

 

 そんな池塘の中にスゲが白い花を咲かせていました。

 

 

 相変わらず、空を雨雲が覆ってはいますが、風を全く感じません。

 

 

 池塘の水面は波立つこともなく、鏡のような静けさで鈍色の空を映し込んでいました。

 

 

 木道の脇ではチングルマが五弁の花を咲かせていました。


 その横に小さなピンクのイワカガミの姿も見えます。

 

 

 湿原の中を苗場山のピークへ向かって少しずつ登って行くと、西の方角に広がる湿原が見えてきました。

 

 天気が良い日に、湿原を散策すれば、多彩な高山植物と巡り会えるかもしれません。

 

 何と言っても苗場山は花の百名山なのですから。

 

 

 

 

 ピーク到着は10時10分でした。


 登頂が主目的の登山ではありませんが、けじめは付けておきたいものです。

 

 

 

 後学のために、苗場山頂ヒュッテの様子を確認してきました。


 一泊二食8500円、中学生以下6500円、素泊5500円、ビール550円、トイレ100円、宿泊予約は0257-67-2202 だそうです。

 

 

 申し添えますが、私は当ヒュッテとは何の利害関係も義理もございません。

 

 ただ、小学校高学年以上であれば、お弁当と雨具程度の軽荷で祓川コースを登り、親子で山小屋に泊り、湿原の高山植物を観察したら、素敵な夏休みになるだろうなと、アイデアが浮かんだ次第です。

 

 小屋から徒歩1分の場所に、夕日の綺麗なビューポイントがあると掲示されていました。

 

 

 ビューポイントは雲の観察にも向いているかもしれません。

 

 山小屋の横のテーブルをお借りして、持参した菓子パンで早目の昼食を摂り、再び雨が降り出す前に下山するにしました。

 

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 

   花の山  index

  

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

  筆者のホームページ 「PAPYRUS

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。