goo

雨のセブンシスターズ

2012-07-02 17:58:44 | イギリス一周 花の旅

 先程のセブンシスターズ・カントリーパークの駐車場に戻って来ました。

 

 今度は、駐車場の隅にセブンシスターズ・カントリー・パークの案内図を見出しました。

 

 その案内図で、セブンシスターズの断崖へと向かうトレイルを確認しました。 

 

 そしてその時、ポツリと小雨が落ちてきたので、レインコートを片手に歩き始めました。

 

 

 周囲は牛の放牧地のようです。

 

 カックミア川が草原の中を緩やかに蛇行しています。

 

 私は昔訪ねた、北海道の暑寒別岳の中腹に広がる雨龍湿原を思い出しました。

 

 

 しばらく進むと、草原の中に羊を見出しました。

 

 先程、車から見た羊の放牧場と同じエリアです。

 

 

 歩む先には、幾つもの沼が現れます。

 

 水が澄んでいるのは、腐敗する有機物が少ないからでしょう。

 

 

 カックミア川の河口に近づくと、小石の重なる海岸のあちらこちらに、ツノゲシが黄色い花を咲かせていました。

 

 

 

 雨具なしでは歩けない程になりましたが、私は雨の中の散策も嫌いではありません。

 

 雨に歩けばこその情緒も楽しいものです。

 

 ガイドブックなどで紹介されるセブンシスターズを、写真で見慣れた光景で望む為には、川を対岸に渡らなければなりませんが、河口付近は見た目以上に深そうで、靴を履いたまま渡れる場所は見当たりませんでした。

 

 ガイドブックの写真を追体験する旅でもないので、靴を脱いでまで、川を渡ることはせずに、ピュアな黄色い花を咲かせるツノゲシの海岸を、白い断崖の頂きに向かって歩き始めました。

  

 

 白い断崖を登る途中で振り返ると、湿原に浅瀬のような沼が横たわっていました。

 

 足元を見ると、白亜の地層を草が薄く覆い、有機物の堆積は殆どありません。

 

 

 断崖の縁では、碧い海を背に、黄色い花を咲かせるツノゲシが根を張っていました。

 

 みごとに強く逞しい花です。

 

 

 もう一度振り返ると、増水した川から溢れ出た水が、丘の裾の海を白く濁していました。

 

 あの丘の上から、セブンシスターズの、白い断崖の連なりが見えているはずです。

 

 

 私の立ち位置から見下ろすと、白亜の壁が海に面して並び、白いドレスのレディが、舞踏会の音楽に合わせ、青い海の絨毯へと踊り出そうとするかのようです。

 

 

 人気のないセブンシスターズの丘から下る時に振り返ると、取り残された道標が緑のベールにポツリ突き刺さっていました。

 

 

 帰りはカックミア川の堤防を歩きました。

 

 

 駐車場に戻る途中で、雨の川に色とりどりのカヌーを浮かべる子供達の姿を認めました。

 

 

 みんなツノゲシのように、厳しい自然の中で、逞しく育ってゆくのでしょう。

  

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。 

 

 イギリス一周 花の旅  index1 イギリス一周 花の旅  index2

 

筆者のホームページ「PAPYRUS」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。