goo

優雅な河畔のレストラン

2012-07-15 21:30:32 | イギリス一周 花の旅

 セント・アンドリューズ(St.Andrews)を出る時に、今日は早く寝て、体を休めよう、そう考えていました

 

 実はスコットランドランドに入った頃から、運転中に睡魔を感じるようになっていたのです。

 

 イギリスに来て6日目になります。

 朝は日の出とともに走り出し、夜は10時近くまで動き廻ってきました。

 

 さすがに、体力が限界のようです。 事故でも起こしたら取り返しがつきません。

 

 大きな街で、車を運転して宿を探すのは神経を使いそうです。

 

 田舎街で、気軽に泊まれそうな場所をガイドブックで当たりを付け、スコットランド中央部を流れるタンメル川沿いのヒトロッホリー(Pitlochry)という街へ向いました。

 

 ガイドブックには

 「ヒトロッホリーはスコットランドきってのリゾート地として人気の町、かって夏目漱石もロンドン留学中に、ここで休暇を過ごした・・・」と記載されています。

 

 ヒトロッホリーのパーキングに車を停めて、ドアにホステルの看板を掲げた階段を上がって行きました。

 

 実は私はユースホステルも含めて、ホステルと名の付く宿泊施設を利用した経験がありません。

 

 受付の青年に、今日は泊まれるか?と聞くと「OK」との返事。

 但し、一部屋に数人で寝るけど大丈夫か? と確認されました。

 宿泊代は15ポンド(2000円程度)とのことです。 私の答えは「ノープロブレム」。

  

 部屋に入ると二段ベッドが三つ置いてありました。

 

 

 空ベッドに荷物を置いて、まずはデジカメの電池を充電器にセットしました。

 まだ電池の予備はあるのですが、この先車中泊が続けば充電できるチャンスは限られます。

 出来る時に出来ることを確実に実施しておくのが長旅のセオリーです。

 

 

 すぐに、シャワーを浴び、ついでに靴下などを洗濯。

 

 そして、受付で聞いた食事処の中から、

 少し歩きますが、タンメル川畔のレストランで食事を摂ることにしました。

 受付でもらったガイドマップを頼りに歩を進め、タンメル川の橋を渡ります。

 

 

 

 橋の上からレストランが見えてきました。

 森と川に囲まれて、なかなかに雰囲気が良さそうです。

 

 

 エントランスに灯りが点っていました。

 

 

 受付でクレジットカードが使えることを確認して、席に付きます。

 

 まずは黒ビールから。

 

 

 フー ・・・ 美味い!

 

 そして、スモークドサーモン。 期待した通りの味と香りが口に広がります。

 黒ビールに良く合います。

 

 

 ああ、無事スコットランドに着いたぞ! 我ながら大したもんだ!

 

 そしてアンガス牛のステーキ。

 

 結構大きいです。 食べきれるかな?

 

 

 「すいません、もう一杯ビールをお願いします。」

  

 周囲の席は、若いペアの方が三組。 写真も雰囲気を壊さないように、そ~っとパシャっ。

 

 ステーキは美味しかったですね~。

 

 脂身が少なくて、肉自体に良いフレーバーがありました。

 こんな味覚のステーキは始めてです。

 

 

 16ポンドほどだったでしょか、和牛ステーキの値段に比べたら、とってもリーズナブル。

 

 私は寿司屋では、トロよりもヒカリモノが好きですから、霜降り和牛より、こちらのほうが好みに合います。

  

 本当に美味しいひと時を過ごしました。 久し振りに味覚を楽しみました。

 

 味と雰囲気に大満足。

 上機嫌で宿に戻ると、ベッドに倒れ込み、朝まで前後不覚でした。

 

 

6月18日の位置

 

  

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 イギリス一周 花の旅  index 1 イギリス一周 花の旅  index 2

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。