goo

色男はいつも

2013-07-11 22:11:57 | 花の山

 

 苗場山を下山する祓川コースで、神楽ヶ峰へ登る途中までは陽が差していたのですが、上ノ芝を過ぎた辺りから、また雨が降り始めました。

 

 

 しかし、時折頬に当る程度だったので、そのまま雨具を付けずに先を急ぎました。

 

 標高が下がるにつれて、気温が上昇するのを感じます。

 

 

 

 

 祓川コースは木道が良く整備されていますので、ペースも上がり、いつの間にか針葉樹林帯に入っていました。

 

 そんな場所でふと目にしたのがヤマトユキザサです。

 

 私はこの植物を知りませんでした。

 

 デジカメで数枚の写真を撮り、帰宅後に図鑑を調べて名前を知りました。

 

ヤマトユキザサ

 

 

 花の山に登り、顔見知りの花に会うと嬉しいものですが、未知の花に出会って知識が広がれば、充実感を伴う楽しさを感じます。

 

 還暦を過ぎても知らないことばかりです。

 

 歳を重ねても、初めての場所を訪ねれば未知の花に出会えます。

 

 植物園に足繁く通い、新しい知識を得る方法も、つい最近会得しました

 

 持つものを語るより、未知のルートに分け入り、新しい知識を得ることの方が、私の性に合っているようです。

 

 

 殆ど何も考えずに山を下りてきました。

 ふと、気が付けば目の前に、あの雪の塊が見えて来ました。 

 

 

 この雪の塊のおかげで、慎重な山登りとなって、無事に下山することができました。

 

 

 

 登山口に着いたのは13時50分頃でした。

 

 

 一息入れてから、和田小屋を右に、スキー場のゲレンデを駐車場に向って歩き始めました。

 

 その時、突然雨脚が強まりました。

 

 まるでバケツをひっくり返すような状況でしたが、私はそこでもう一度呟きました、

 

 「色男はいつも濡れるもんさ」

 

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 

   花の山  index

  

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

 筆者のホームページ 「PAPYRUS

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。