goo

パーク&ライドを利用しました

2012-07-27 09:09:49 | イギリス一周 花の旅

 今日のメインテーマはオックスフォード植物園です。

     

 実は昨晩、オックスフォード(Oxford)へ着くと、市内を車で一通り走ってみました。

   

 それで、分かったことはオックスフォードには駐車場がないことです。

 全く無い訳ではないのですが、中心部の駐車料金は銀座以上!

 植物園と市内見物で5~6時間は必要なはずですから、駐車料金は馬鹿にならない金額です。

   

 そこで、脳裏をよぎったのがパーク&ライド。 

 昨晩、高速道路からオックスフォード市街に向かう時に目にしました。

    

 利用したことはありませんが、要は「駐車場に車を停めて、バスで街中へ移動する」ということですよね。

  

   

 様子を見に行ってみました。

 駐車料金とバスルート、バスの本数と乗車料金が分かれば是非が判断できます。

   

 まず料金は?・・・5AM~6:30PMの利用で1.5 ポンドですか。 安いですね!

 へー 夜間の駐車料は無料ですね!

 きっと、バス代も高くはないでしょう。

   

 で、どうするのでしょうか?

    

    

 えーと 車のプレートナンバーを機械へ入力するんですか。

 そして、料金を入れて、グリーンのボタンを押すとレシートが出てくる。

 オ! それで終わりのようです。

    

    

 どうやら、場内に設置したカメラが車のナンバープレートを自動認識しているようです。

    

 説明通りに、アルファベットと数字を組み合わせた自分の車のプレート番号を入力して、緑のボタンを押すと、レシートが出てきました。

     

 そうしている間に二階建てバスがやって来ました。

     

     

 バスは乗車時に料金を払います。往復で2ポンド40ペンスでした。

    

    

 バスに乗ると、二階正面のシートに陣取りました。

 二階建てバスは住宅地の中をオックスフォード市街へと向かいます。

    

 

    

 そうか、市内の駐車料金が高いのは、市内に車を入れない為の政策なんですね。

    

 納得です。

   

   

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 イギリス一周 花の旅  index 1 イギリス一周 花の旅  index 2

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。