ロングウッドガーデンの大きな池をくるり廻って、池の北側を西へ進みました。
北の谷の中で、イタリアン・ウオーター・ガーデンの噴水が水を上げていました。
噴水は、池との高低差を利用しているようです。
馬酔木が淡いクリーム色の花を咲かせていました。
馴染みの花に出会うと心は安らぎます。
谷の底へ下りてみました。
横から見る噴水の繊細な表情は、ひとかけらの不安も感じさせない世界を見せてくれていました。
林の中で、「Perfoliate Bellwort」の名札を付けて、野の花が咲いていました。
北アメリカ原産のユリ科の野草のようです。
枯れ葉が積もった林の中で、俯いて咲く、黄色い花の控えめな表情が、好ましく感じられます。
林の中にゆったりと伸びる道に誘われるように歩を進めました。
木立の間に、白い三枚の花弁を付けた花を見かけました。
「Trillium grandiflorum」の名札が添えられていました。
北海道の林野で見た、オオバナノエレンレイソウを想い出しました。
春が来て花が咲き、小鳥達が囀るだけで、新しい力が湧き溢れる様な気がします。
大きな庭園です。
木々の欠片を敷き詰めた散策路が、上質な感触を伴いながら、林の中に続いていました。
※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次