on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Fresher / FS-682BM (エフェクター内蔵ギター)

2009年02月14日 01時51分46秒 | Guitar Collection
メンテナンス中と予告していたギターはやっぱりコレ!
フレッシャーのエフェクター内蔵ギターです。
このギターはリンクさせてもらってるTIXさんから譲ってもらった物で、
3つのエフェクターのうちフェイザーとオートワウが効かない状態との事だったのですが、
TIXさんのところを出る前にオートワウは接点復活剤で直ったそう。。。
届いて試すとフェイザーもON/OFFも効いているみたいでSPEEDノブだけが効かない状態。
しっかり原因追及して直してもいいんですけど、手間掛かりそうだし。。。
このギターの一番オイシイところであるディストーションはしっかり機能しているし、
何よりギターとしてよく鳴っているのでオッケーっしょ!
また家に来た時はピックアップカバーが黒に塗られており、それが剥げて汚くなってたので、
塗料を剥がそうとしましたが断念して素直に交換。見た目オリジナルに近づけました。
また、ピックガードの彫り込み文字の色、元は白のはずが赤に変えられている...との事で
コレも元に戻そうかと思いましたが、見てみるとはみ出したところも無く
とても綺麗にスジ入れされていたのでそのままにしておきました。

音の方は元々僕がデッドストックで手に入れたFS-682WNとほとんど同じ音で
チャキチャキとした歯切れのいい僕好みの音。
単純に色違いだと思うのですがこの渋いブルメタもいいですねぇ~。ほれぼれしますぅ~。
難点はトラスロッドが限界に来ているみたいでネックが少し順反りなのを矯正できないので、
ギリギリまでブリッジの駒を下げました。
これ以上反りが進むようだとちょっと大変だから弦は緩めておくとします。

その他のFS-1007FFD-100FL-1005と合わせて
コレでフレッシャーのエフェクト内蔵ギターが5本になりました。

我ながら....バカですね。。。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« s pi ca スタジオ練習 | トップ | Fresher / FS-682BM×FS-682WN... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lamos)
2009-02-14 10:20:29
フレッシャーってまだあったんですネ!
かなりカルトなギターですネ!
Unknown (span21)
2009-02-14 17:31:19
Lamosさん
コメントありがとうございます。
カルトだけじゃなくって結構いい音するんですよ。
宝物です。
Unknown (TIX)
2009-02-15 00:07:11
気に入って頂けたようで良かったです。
ピックアップカバーの色が違うだけで見た目変わりますね。
やっぱり白の方が断然カッコイイです。
Unknown (span21)
2009-02-15 09:07:51
やっぱりコイツはいいギターです。
大切にします。
直そうとしているが (Aichi)
2022-04-29 17:06:58
初めまして。私FlesherのFS1007を大学に入った1978年ごろ名古屋駅近くの共和商会で買ってずっと弾いたのですがそのあと所有ギター本数も増えあまりひかなくなったのですがその理由にスイッチレバーが折れたということが一番の大きな理由でした。年取ってちょっと時間もできたのでスイッチ類を交換しようとギターのスイッチを見たらFUJISOKUと部品に書いてあったのでそのパーツを購入して(いまだにあったびっくり)取り付けてみたがエフェクターのほうに電源がいかなくなりました。配線間違えたのか?ともおもってまたこの五月連休にばらしてトライしようと思っています。

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事