躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

来年も

2011-05-24 14:09:03 | Weblog
うふふ、今年もえんどう豆ご飯。
おいしい!!

サツマイモの植付けが終って、
今度は落花生の種蒔き。
去年収穫して乾かしておいた落花生の殻を割って、
種(というか、ピーナッツ)を出して、
それを播くのです。
ところが、昨日畑で見つけたのが、
すでに発芽して元気に育っている落花生。
去年のとり残しから芽が出たのです。

毎年のことですが、
こういうのを見つけた時がなんとも嬉しい。楽しい。
それも、去年の落花生の収穫あとに植え付け、
そろそろ収穫が近づいた玉葱の間から出てるから、
なお楽しい。
里芋も同じで、あちこちから芽が出ている。
ミニトマト、エゴマ、ケツメイシも見つけました。

多分、冬瓜やキュウリ、ニガウリも出てくるはず。
これらは、期待して去年わざと畑に置いておいたのです。
でも、その場所を覚えていないので、
ある日見つけるのが楽しみ~。

できるだけ耕さないようにしていると、
楽しい畑になりました。

必要なものは芽が出てくるのだと信じれればよいのですけど、
そして、少しだけ育てて食べたので満足できればよいのですけど、
やっぱり苗を買ってきて植えたり、種蒔きをしたりして、
あれもこれも十分に食べたいなあと欲張ってしまう。
そういう欲が形を変え巨大化したなれの果てが、
原発なのかしら?なんて、
畑で立ち止まって、ふと思ったのでした。

毎日えんどう豆ご飯をお腹いっぱい食べています。
美味しいんだもの。
来年も食べよ。
自然が許してくれるなら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿