躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

明日から11月

2011-10-31 21:20:19 | Weblog
明日から11月。
本当に早いわ。
10月最後の日は気持の良い一日でした。

10月28日は無事に過ぎた。
未明に揺れたので、来たか!!と夢うつつで思ったけど、
いつもどおり、怖いよりも眠いのが勝った。(笑)

実は28日は実はこういう日だったみたいです。
マヤの長老と13のクリスタルスカルが集合
http://mizu888.at.webry.info/201110/article_47.html

長老もクリスタルスカルも事実存在してるのだから、
巡礼の話が本当なら、
儀式が行われる
11年11月11日11時(日本時間午後8時)しかも満月が、
楽しみ~♪
その日まで、巡礼の長老達に気持を送りながら、静かに暮らしましょ。

でも、その日に特別なことが起こるってことではなく、
その日から少しずつ人類全体のの意識が拡大し始めるってことだと思う。
そして、現実も少しずつ変り始めるのだろう。

原発の問題も、狂った政治家や官僚や馬鹿げた科学者の手から離れて、
心有る人たちみんなで力をあわせ、
まっとうなやり方(技術はすでにあちこちあるようだし)で解決に向かっていくのではないかしら。
アセンションってそういうことだと思う。
そうであって欲しい。

運命の

2011-10-26 23:35:55 | Weblog
明日は、30過ぎた息子の幼稚園時代のママ友2人が遊びに来る日。
私の粗食を味見して、
夜は、近くのホテルで3人でお泊り保育になるようです。

明後日は28日マヤの暦が終わる日で新月。
ホテルは海辺。
ネットでは、すぐにも巨大地震が来る噂があちこちで。
なんでこうなるの?
ママ友たちは何も知らず・・・(そんな怪しい人たちではないから)
ちょっと(かなり)迷ったけれど、
是非一緒にと誘われ、
久しぶりに会うので思いっきりおしゃべりしたいし、
運を試してみるのも楽しいか。(笑)

さて、運命のお泊り保育になるのか?(いつもの大袈裟)

とにかく今から明日のパンを捏ねます。

10月26日

2011-10-25 20:16:56 | Weblog
このところ、ず~とサボっていた草刈りでもしようかと畑に出ました。
薄手のゴム手袋と、マスクと、帽子。
今日はいつもの三角のピッタリ・マスクではなく、
活性炭入りの普通の形のマスクにしてみました。
呼吸が楽だったせいか、体が良く動いて気持いい~。

ほったらかしにしていたのに、ミニトマトやナスやキュウリがまだ生っています。
冬瓜も元気にゴロゴロ。
エゴマはそろそろ収穫時期。
サツマイモはそろそろ堀りあげなきゃ。
あちこちに勝手に育った小豆とケツメイシの莢も、緑から茶色に色が変り始めました。
ずぼらをして植えっぱなしの葱が青々としています。
一度刈り取ったタカキビからは、また穂が出て実りそうです。
里芋とヤーコンの背丈は低いけど、きっとお芋は美味しいはずです。
2,3メートルもあるキクイモは、風で横倒しになったまま花を咲かせ終わりました。
(キクイモは放射能を吸収しないで育つし、体内の放射能を排出するのだそうです)

道路に面した部分には花を植えていて、
ヒャクニチソウは、まだまだ咲いています。
それどころか、新しい芽が出て育っています。
鮮やかな赤いカンナがひとつだけ堂々と咲いていて、注目の的。
セージの花はもう終わりに近いけれど、
それに代わって小菊の蕾がたくさんついています。
オシロイバナもほぼ終わりで、黒い種がこぼれて、また来年です。

原発のことでやる気をなくし、今年はサボってばかりだったのだけど、
そんな私を責めるのでもなく、
畑のみんなはいつもどおり迎えてくれました。
夢中で遊んで本当に楽しかった、気持良かった。

スイカ

2011-10-23 19:49:42 | Weblog
とうちゃんの係りの小玉スイカ、
枯れ始めているので、そろそろ蔓を片付けるよと畑に出て行った。
ところが、帰ってきたとうちゃんの腕の中に、
スイカが!
まだ草の中にもう一個残っているという。
2週間ほど前に見つけた時も驚いたけど、
ほんと、びっくり嬉しい。
それでもって、これが無茶苦茶美味しいのです。
甘さの具合も水分もバッチリ極上!

大きなスイカは作ったことがないけれど、
毎年小玉スイカを作っています。
ポットに種を播いて苗が育ったところで、
畑に移植して、
雨よけの小さなビニールのキャップを被せてやるだけで、
ほとんど無肥料で、
草取りもはじめの頃1、2度して、あとは草の中。
場所さえあれば簡単です。

注意点は、あちこち蔓がどんどん伸びて行くので、
草の中で、踏まないように気をつけることくらいです。
でも、草の中だからカラスに気付かれることがなく、
いつも全部無事です。
そして、私達も全部探したつもりでも、いくつかは見逃していて、
毎年必ず、思わぬところの草の中からゴロンと出てくるのです。

今年は種蒔きが遅れたのもあるけど、
それにしても、10月末にスイカが美味しく食べられるなんて知らなかった。

とうちゃんは、
去年、このスイカを食べて美味しかったので、
種を採っておいて播いたのだそうです。
来年もこのスイカから採った種をまくつもりです。



くだらない話

2011-10-22 21:55:47 | Weblog
昨日のこと。
隣町の駅前に用があって出かけたついでに、
(この駅前5、6年前に行ったきり)
せっかく来たのだからと、いつか友人が超お薦めと言っていたケーキ屋に入った。

が、
入った途端に、
あっ!私達、甘いのだめだったのだと思い出した。
長年の習慣(ケーキが好きだった習慣)は、
なかなか手ごわく、
未だに無意識に行動する時があるのだ。
だけど、友人があんなに美味しいと言っていたのだから、
もしかしたら、食べられるかもしれない。

なんて、つじつま合わせが頭に浮かんで、
ショーケースを覗こうとしたら、
「スイートポテトの試食をどうぞ」と、
差し出された小さな一切れを、
恐る恐るとうちゃんと半分ずつにして、
さらに小さくなった一欠けを口に入れた瞬間、
砂糖の甘さに吐き出したくなるのを我慢することになり、
店を飛び出したくなったのだけれど、
小さなお店なので、気が弱い私達は
そうも行かずに、
小さな声で「どうしよう」と困り、
とうちゃんが、ショーケースの上のチーズの箱を見つけて、
「チーズを買っていこうか」と仕方なくの解決策を出したら、
「あのう、これは、うちのケーキに、このチーズを使っていますってことです」と、
バイトの少女がにこにこ言うので、
仕方なく小さなチーズケーキを2個で許してもらうことにして、
(ケーキ屋に入ってケーキを選んでいる客が、ケーキ嫌いなどと誰がわかるか)
やっと脱出できた。
(やっと、「。」が打てた)

ということで、何年ぶりか・・・というのは大袈裟で、
1年ぶり?でケーキを買って食べたら、
まずまずというか、
試食のスイートポテトほど甘くはなくて、
危険を感じなかったのでほっとしたというところで、
なんでこんな思いをしてまで高いケーキを食べているのだろうと、
なんだか変な気がして、反省して、
この事件は頭にしっかりインプットして、
これからは、
間違ってケーキ屋に入らないようにしなくっちゃと思ったのでした。






パン

2011-10-20 22:01:51 | Weblog
国産オーガニック小麦、全粒粉、雑穀入りの天然酵母パン。
冬はストーブのオーブンだったけど、
夏はオーブンがないから、
鉄鍋に中華鍋でふたをして焼いている。
美味しいのだから、少々堅くても我慢するのダの
あの自家製パンが、
ななななんと、ふっくら膨らんだ!!
材料の分量も発酵時間も火加減も焼く時間も、
ぜ~んぶ感で、試行錯誤しながらここまできたのだ。
やったね!すごいね!
と、今日は自分で自分を誉めたのでした。

たまにはね

ばんざ~い!
これで、歯が弱っても自分のパンが食べられるのだ~。(笑)

愛のあじ

2011-10-19 20:54:55 | Weblog
とうちゃんが出かけて、ガールフレンドからプレゼントを貰ってきた。
九十九里浜の「あじの干物」をどっさりと。
ガールフレンドは放射能のこと気にしていないんだねえ。
私「捨てるよ!」(決してやきもちではありません!せん!(笑))
とうちゃん「僕は食べるから、冷凍しておいて」
私「え~!!たべるのお?」
そうか、せっかくくれたんだものねえ。
それに、あじの命のことを思えばねえ。
さて、どうしたものか。
お釈迦さんも出された肉は食べたというし・・・それとは意味がちがうか。

と、きょうもまた放射能の悩みで終わるのは嫌。
なんとかしなくっちゃ。

で、久しぶりにマシュー君のメッセージをみました
「玄のリモ農園ダイアリー」
http://moritagen.blogspot.com/2011/10/blog-post_14.html

元気でた~
とりあえずアセンションでいこう!(とりあえずね(笑))
ポジティブを選んで、
ガールフレンドの愛のあじを味わうか・・・止めとく(笑)

奇跡

2011-10-18 13:15:56 | Weblog
今日は晴れだといっていたのに、
鬱陶しい天気。
それでもって急に寒くなった。

今年は柿の当たり年で、
特に渋柿にたわわに実がついて熟しはじめてる。
この寒さだとカビも生えず干し柿がたくさんできそうなので、
ラッキー!!というところなんだけど・・・・
これまた放射能が問題。
柿自体に取り込まれているのはそれほどでもないかもしれないけど、
干せば、空気中の放射能を何日もくっつけることになるからねえ。
干し柿大好きとうちゃんは残念そう。
少し作るかな。

柿酢もどうしようかと悩んでいる。
洗うと皮についている菌(柿酢を作る菌)がなくなってしまうし、
洗わなければ放射能が・・・と。
ほんとにもう~。
去年までは、熟して土の上に落ちた柿を拾って、
そのままビンに放り込んで柿酢にしてたのに。
土にだって、柿にだって有用菌がわんさかいて、
私達を生かしてくれているのに、
邪魔するのは誰だ!放射能君。

でも、こんなことばかり言っていても始らない。
食べる物があるだけでも喜ばなくちゃ。
ブルーカチーナが落っこちてこなかったことも喜ばなくちゃ。

今生きていることって、
奇跡なんだよね、きっと。

空想の日

2011-10-15 19:56:29 | Weblog
この間、スピ系の女性を紹介されて、
聞いたところによると、
年内に福島原発問題は解決して、
来年早々にUFOの群れが現れるとか。
(ま、すでにあちこちで現れてるけど)
ふ~ん、そうなんだ。
良いUFOならいいけど。
で、10月28日と11月何日か忘れたけど、
その日に何かとても大きな出来事があるらしい。
ありゃま、そうなんだ。

いろいろ一生懸命話してくれて、楽しかったけど、
あとは忘れた。
だって、この手の話は聞き飽きてるもの。
でもまあ、今年中に本当かどうかわかるのだからいいわ。
原発問題が解決するなんて、やっぱ銀河連合のUFO?
どうやって?
たまには、息抜きに空想にふけりましょ。

近頃、体の中が空洞になり、充満している気が振動したり、
上下に移動動したりするのです。
あ、これは現実です(私には)。
現実になると不思議でもなんでもなくて、
日常のことだから、
あ~、今日も気の体が元気だわと、
ひとり感じているだけ。

だから、UFOの大群が本当にやってきても、
すぐに普通のことになって、
あっちのUFOの方が乗り心地がよさそうとか、
こっちの宇宙人はイケ面だとか言うのかもしれないね。
モロッコより、どこかの面白い星にいってみたい。(笑)
それよりも、ピラミッドやマチュピチュが建築された時代に、
タイムトラベルに連れって行ってもらおうかな。
おいで!UFO



ND

2011-10-14 21:51:39 | Weblog
何年も無農薬のお米を買わせてもらっている隣町若者の田んぼ。
今年の放射能汚染はどうだったのだろうかと思いつつ、
測定して欲しいとも言い出しにくくいたら、
ばったり出会って、
「測定にだしたらND(不検出)でした。今年もよろしく」と喜んで報告してくれ、
「20ベクレル以下は検出不可でNDということです」
とまで教えてくれ、
「玄米で食べるのですか?」と気遣ってもくれた。
本当に誠実な若者だ。
もしも19ベクレルだったとしても、
もうそのくらいは白米にして食べれば問題ない気がするので、
例年どおり若者が作ってくれた美味しいごお米を、
有り難くいただきます~。
私も嬉しい!

白米に混ぜて炊く雑穀は、私が作ったのは「自己責任」で食べる。
(人には食べさせられないけど)
時々の玄米食はとりあえず古米がたっぷりあるので、
それを食べながら考えるつもりです。

ホットスポットで有名になってしまった柏市も千葉なら、
この辺よりももっと線量の低い南房総も千葉で、
「千葉産」もいろいろなのです。
スーパーの「千葉産」は、住所まで書いてよ!と思う。