躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

妄想

2012-12-22 14:03:41 | Weblog
かなりしつっこい性格なので、
どうでもいいことなのに調べた。

21日の冬至の時刻(陰が極まり陽の気が入り始める転換の時刻)だけど、
国立天文台のHPだと20時12分でした。
20時11分が例の未知のエネルギー到来(?)の時刻だったというから、
なんと1分違いだった。
日本すごい!・・・なんて一人で興奮。

ところで、日本の標準時は明石なので、
関東地方の冬至時刻は20分前後早いと思う。
はて、冬至の時刻と未知のエネルギー到来の時刻が同じだった場所はどこかと、
地図で探してみた。
淡路島の淡路だった!
冬至の日は、淡路で瞑想をしたかった。

千賀さんの『ガイアの法則』でも淡路島が重要な場所だったはず・・・・
maloさんは呼ばれたのかも・・・

こうして、妄想が膨らんでいくのでした。

冬至

2012-12-21 21:09:00 | Weblog
無事未知のエネルギーを受け取りました。
て、ほんとかいな。
でも、ま、なんか変わったなと思って時計を見たら20時11分だった。

でも、今日は冬至で、
冬至は陰が極まって陽の気が入り始める。
その変わり目の時刻が標準時で20分頃だったと思うので、
関東では多分11分ころ。
つまり、未知のエネルギーが入るという時刻と同じだった?
だったら陰陽の変わり目を感じたのだと思う。
前にもそういうことが何度かあったから。

ということで、無事に21日が終わりそう。
この日を生きられたことに感謝しよう。
明日から、マヤのカレンダーの大きなサイクルが新しく始まるんだね。
なんか、楽しい~

明日

2012-12-20 20:34:54 | Weblog
ということで、何はともあれ明日なのです。
なんか嘘みたい。
何も起こらなくても明日がうれしい。

で、今日は明日に向けて・・・・
庭で椿の葉っぱを集めてた。
やれやれ、なんで明日に放射能検査を申し込んだのだろう。
葉っぱを1キロ集めるのって意外に(でもないか)大変だった。
それをまたチョキチョキはさみで細かく切って、
(測定器に出来るだけぴっちりぎっしりと入るように)
3時間かかった。

明日アセンションするのなら、なんでこんなことしてるのかなあ。(笑)

スピ系にルンルンしてたころは、
放射能とアセンションの組み合わせになるなんて考えてもなかったし、
ティピで自然破壊をされていく母なる地球を思ってお祈りしたときも、
日本で原発事故までとは思ってもみなかった。

それでも、今日も光が綺麗な穏やかな一日だった。
小鳥たちが次々遊びに来た。
これで十分だ。

今度は[未知のエネルギー]

2012-12-19 20:22:32 | Weblog
さて、2012年12月21日がすぐそこ。
世界の終わりなんてことはないと思っていて、
アセンションも気分を高揚させるために、
ちょっと信じてみたりしたけど、
ここまで来ると、それもないだろうなあ・・・・あきらめるな!(笑)


でも、これはあるかも。
21日の20時11分から未知のエネルギーが8分間降り注ぐ可能性があるのだそうだ。
宇宙人がいるという記事の下の方に書いています。
「天下泰平」
http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51840494.html

わくわく。
この時間には瞑想です。
何もなくてもともとだし。
で、ちゃんと、降り注ぐ”可能性”としているところが、
なんとも上手い!(笑)

今日の海

2012-12-18 19:41:43 | Weblog
ちょっとむしゃくしゃしたので、
九十九里浜までひとっぱしり。
誰もいない海は大自然だから癒されると思いきや・・・・
忘れてたのだけど、3.11大震災の時の小さな津波で、
海岸の様子がすっかり変わったのでした。

それ以前にも、だんだん砂浜がなくなって変わっていく様子が気になっていました。
ズトンと何十メートルもの砂浜が沈下して一気になくなったなんてことも聞いたことがあって、
もしかしたら、地震の前兆だったのかもしれません。

ところが、震災後行ってみると、(津波が怖くてしばらくは行かれなかっただけど)
砂浜が以前の2,3倍広くなっていてびっくり。
津波が砂を運んで来たのでしょう。

そして今日の砂浜は、
遠浅だったはずの波打ち際がドンと沈下していたのです。
その先の沖に砂があるのか、隆起しているのか、
とにかく波が異様に高く盛り上がって、波頭を作っては押し寄せてくるので、
また津波を想像して怖くなりました。
波頭が、まるでひな壇のようになって、
幾重にも荒々しく乱れて打ち寄せていました。

海もむしゃくしゃしてるんだろうか?
早々に帰ってきました。

今日はムー大陸が見えませんでした(笑)

プレゼント

2012-12-17 20:13:19 | Weblog
え~と、気を取り直して、
あと、例の21日まで5日です!
この調子では、こちらも期待できずですが、
とりあえず、念願の2012年12月を生きれたことをありがたいと思おう

このところ、ほとんど気功を止めて、すっかりヴィパッサナー瞑想にはまっている。
眠らなくなったし。(笑)
瞑想していても勝手に気が充実してくる。
呼吸に意識を置いて、気に意識を置かないようにしているのだけど、
呼吸がそのまま気になって入ってくるのだから、
今の段階では、気功の続きをやっているような感じ。
感情や心も観察するところが違うのだけど。

でも、もうあの強烈な気が動く気功はやる気がしない。
で、気功教室は、夫ひとりでやってもらうことにした。
それに、老人向けには、夫のゆるゆる気功教室で良いみたいで、
少しでも上達するようにと、私がいろいろ注意したのが、
どうも気に入らなかったらしい。
みんな私より年上だから、生意気に感じたらしい。
気功を習いに来てるんじゃないの?
そっか、年を考えれば今更なんだろう。
ちょっとめげたけど・・・

ということで、今日は夫が気功教室にひとりで出かけたので、
本当に久っしぶりにひとりで家にいることができた!
この開放感!!(笑)
ゆったりと思いっきり瞑想をした。
幸せな時間だ。

この時間は、気功教室の人たちからのプレゼントということになった。
もちろん、あらゆる人や自然や宇宙からのプレゼントでもあるのだろう。
すべてのことがあって、この一瞬一瞬が作られているのだもん。

12/12/12/

2012-12-12 16:27:45 | Weblog
ということで、
今日は朝日が特別に綺麗・・・・な気がした。
霜が薄っすら降りた風景も綺麗。
薪用の丸太も貰えたし・・・関係ないか。
夕方2階の雨戸を閉めるとき、
隣の田んぼや向こう林、うちの庭の風景も、
特別な光に照らされて綺麗・・・な気がした。

庭に夫がいたので、2階から声をかけた。
「やっぱり、特別な光がきてるよねえ。綺麗よねえ」
「そうかなあ、いつもと同じに綺麗けどね。シフトするって?そういうのは心が作り出してるだけだよ」
「それならそれでいいことじゃないの。心が作り出してくれるのなら」
「・・・・・」(馬鹿にしてるな(笑))

私は夜の9時半からの瞑想に参加します。
福島のことや、これからの日本、地球環境etc・・・これじゃあ、お祈りだわ。
日の出からの瞑想もあったのなら、
今日は一日中大勢の人が瞑想してたってことだ。
確かに穏やかで良い一日でした。