蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

《どまつり2018》を振り返る

2018-08-29 20:54:18 | 踊り・よさこい
……結局、土曜の会場入りが12時と遅れたことと、ファイナルシード決定戦やセミファイナルにおける重複チームが多数あったことで、土日で見れたチーム数は全210チーム中、155チームにとどまった。
(※メロディアス・肥後真狗舞・JR九州・薩摩源氏蛍の九州勢4チームは、除く…)



…………そして、たわむれにつけてみた、ポイントチェックの結果が、こちらである。。



チェック項目:《鳴子》・《地域性》・《エンタ性》・《総合評価》の4点

見方:(S以上-特 ◎-優 ○-良 △-もうちょい ×-無し)



【鳴子】
S……3チーム(2%)
◎…27〃(17%)
○…34〃(22%)
△…26〃(17%)
×……65〃(42%)

【地域性】
S……13〃(8%)
◎…49〃(32%)
○…42〃(27%)
△…26〃(17%)
×……25〃(16%)

【エンタ性】
S……31〃(20%)
◎…50〃(32%)
○…50〃(32%)
△…21〃(14%)
×……3〃(2%)

【総合評価】
S……24〃(15%)
◎…62〃(40%)
○…55〃(35%)
△…14〃(9%)
×……0〃(0%)

(※:%は小数点以下四捨五入のため、合計は100%にならない※)



………予想されたことだが、鳴子不所持チームの多さ!!
……すでに、42%と、四割を超えていた。

(………このぶんだと、半数超えも、すぐなんじゃなかろうか。。)



………それと、なんと言っても、総合評価の高さだ。

…………◎以上がなんと55%と、半数を、大きく上回っていた。

(………先月のさのよいチェックで、学生チームの◎以上が四割程度だったことを考えると、この《どまつり》のレベルの高さが、うかがえるだろう。。)



………このまま、《どまつり》は、独自のエンタ路線を突っ走っていくのかな………😆💦💦💦



(………ちなみに、曲中“よさこい節”を入れたチームは、タレントの浅田舞さんもおられた“ペプシ怪物舞踏団”も含め、自分が見た159チーム中、わずか3;
………“ソーラン節”も、大体それくらいだった。


……《能登よさこい》にも出てあった“空~Qou~”さん(:愛知県豊橋市)が、高知県知事賞を受賞されていたが、「………そら、そーだロ!!」(……他に、いねえ!高知系……Σ(×_×;)!と思わずツッコミいれてしまったほどである……;(笑)


……高知ともソーランとも一線を画した、この《どまつり》ならではの路線、、ってことなんだな。。。)






“心纏い”(:名古屋市)



………10年前、たまたま《どまつり》に寄る機会があって、その時“夜宵”・“常磐”などとともに、特に印象に残ったチームの1つ。

………その年(:2008年)はたしか、《させぼ》にもおいでになってて、自分も、つよく声援を送らせていただいたことを、よく覚えている。

……今回、どまつり開幕前にたまたまウェブで、チーム関係者とおぼしきかたとやりとりする機会があって、そこで、自分なりのエールを送らせてもらったんだけども、名古屋に着いたそうそう、いきなり栄駅の地下で心纏いの皆さんに出会して、テンション、バリバリあがった。(笑)


……今年は、久しぶりにファイナル進出を果たされたそうで、何よりだ。

(………なんか、“……やりぃ!!(^_^)v”て、気分であった。笑)



(自分も両日参拝させていただいた、名古屋総鎮守:《若宮八幡宮》における
出陣前の集合写真)



………これからも、粋でトラディショナルな《どまつり》希少な正統派として、ずっと精進していただきたいと思う。。




“岡山うらじゃ連 蓮雫”(岡山市)

……土曜日、コンビニの前にいらした皆さんに、メイン会場への道を尋ねたが、皆さんも、今年が初出場だったらしい。。

(………それでも、親切にお教えいただいた。

………………スミマセンでした😅💦💦💦)



………しかし、ここも、いいチームだったな~!


……このレベルムッチャ高いなか、初出場でブロック3位入賞とか……すごくない?😅💦




“あっぱれ!しかばねパラダイス”(名古屋市)



……楽しいチームがいっぱいの《どまつり》だが、一番抱腹絶倒させてくれたのが、ここ!!



……こんなチーム、九州でも、なんか出てくりゃ~いいのに……(笑)





(………ちなみに、サムネの写真は、土曜日メイン会場に向かう途中でちょうど遭遇した、JR九州櫻燕隊さんの、パレード審査の様子。

……今年は、初めて皆さんで振り付けをなされたらしく、この《どまつり》が、初御披露目だったそうだ。。


(…

………JR九州さんといえば、今年《させぼ》の審査ブロック、たしか、青嵐と一緒だったな~。


……………………これは、面白い。。。(笑)

名古屋は、とことん、暑かった

2018-08-26 22:09:26 | 踊り・よさこい


早朝の白川公園





どまつり最終日が、始まった。





打ち水されながら、踊る







街で見かけた自販機

(……どまつりの人気は、高い…)





セミファイナルの座席から

(……結局、ファイナルは、見ず……)





……審査は、いろいろ地元贔屓などが、ひどかったという…

(……じっさい、帰りぎわ、受付に張り出されたファイナルの顔ぶれを見たが、
“…………………え?”……という感じだった。。笑)







……ただ、自分は、見れるだけ見たので、満足した…

………………飛び入りも、結構させてもらえたし😊



………もし、10年後もやってたら、また見に来るかもしれない……(笑)



……あまりにも暑かった、どまつり。



………名古屋は、ただただ、暑かった。。

どまつり、強し!

2018-08-25 22:55:37 | 踊り・よさこい


………この蒼牛、とんだ考え違いをしていた!

……鳴子を問わずともこのどまつりならば、
祭りの頂点獲りも、不可能ではない!!





“常笑”!!(名古屋市)

(鳴子×地域性○エンタS総合SS)



“鳴海商工会・猩々”!!(名古屋市)

(鳴子○地域性◎エンタ◎総合◎)



“甲斐◇風林火山”!!(山梨県)

(鳴子×地域性SエンタS総合S)



“百華夢想”!!(愛知県一宮市)

(鳴子◎地域性○エンタS総合S)



“浜松学生連 鰻陀羅”!!(静岡県浜松市)

(鳴子×地域性SエンタS総合S)



………そして、“嘉們~kAMON~”!!!(大阪市)

(鳴子×地域性SSエンタS総合SS)





…………むうう、やるな、おぬしら!

(……………これで、ほんの一部なんよ❓❓❓😵💦💦💦)

第20回・にっぽんど真ん中祭りィィィ😆❗❗❗

2018-08-25 18:53:50 | 踊り・よさこい
“……ヒャッハー❗❗………どまつりだ~~~ッ😆‼‼‼”




……と、ゆーことで、名古屋にやってきた、蒼牛である。



……夜勤明けなんで、最初からは見れないが、土日二日間で、200演舞以上は見れるかな。。

(………それも、初顔のチームばっかし!!😍💦💦💦💦)




……どまつりのチームは、ムッチャレベル高いと聞いてるんで、むっちゃくちゃ、たのしみだ😆❗❗



……こないだ《さのよい》でやった採点、しながら見ようかな😏✏🎵


…………どんな結果が出るか、たのしみ~~~~😆🎵🎵🎵






……………………てか、椅子席、ここじゃん❗❗😅💦💦

(……………前の席、無料で、めっちゃ近いのに💦💦💦)
↓↓↓





…………おれが払ったチケット代は、なんだったんだ💦💦💦(笑)

温泉地でやるよさこいは

2018-08-19 23:23:58 | 踊り・よさこい


……今年は川棚温泉でも、舞龍祭が開催されなかった訳だけども……



……だいたい、こういった温泉地がよさこい祭りをやるメリットというのは、たいがいが“集客効果”と、“宣伝効果”を狙ってのことだろう。

………「費用対効果」というか、出資した額に応じた、目にみえる経済効果がなければ、スポンサーの温泉側は、出し渋るのが普通だ。



……こないだの、和倉温泉の“能登よさこい”などは、(……おそらくは、日本でもトップクラスに成功している、温泉地の祭りだろうけども…;)あえて土日両日開催として、両日参加のチームのみを審査対象にする、、、ということで、遠来のチームを多数、当地に宿泊させることに、成功していた。



……それは、町をあげて歓迎するわけだ。

同地の老舗旅館・“加賀屋”さんなどは、チームを結成して本場高知に遠征されるほどの、熱の入れようだった。



(………今年、全国大会に出られてたよ、“加賀屋エストヴァンズ”!!

………………お盆の書き入れ時に、いいんですか!!?😅💦💦💦笑)




………………ただ《能登よさこい》、日曜日の終わりが21時半というのだけは、遠来で翌日仕事の身としては、どうにかしてほしかったけど……💦💦💦(笑)



……………………玉名の話に戻って。。。

……まあ実際、土日二日というのは大変かもしれないが、もし前夜祭だけでもされれば、地元の温泉が、それだけ潤うかもしれない。。

……経費も、削れるところは極力削って、(……“鉄パイプのスタンドなんかいらん!”という話が、カメラマンさんたちからも、出ていた、、、)「費用対効果」ってやつを、もっと上げる方向に行ったらいいんじゃないかな。。。



………来年、またやる、、という話も聞かれるようだし、玉名よさこいの今後に、期待したい。。





玉名名物:玉名ラーメン

(……豚骨なのに、あっさりさっぱり🍜)



■熊本の学生チーム■

《肥後真狗舞》





……たなびきも、ダイナミック♪



《熊本県立大学 一大事》







………かなり、増えてるな……(^.^)



《崇城大学 華咲流舞》





新曲:「影追い」



……“エヴァ”をおもわせる、衣装



……そして、

《九州看護福祉大学 飛羽隊》……





……10年ぶりの玉名を、ありがとう……





……10年ぶりに訪れた玉名で、10年前も聞いた、「デイドリーム・ビリーバー」を聞いた。

(………40年前ぐらいの、「ラムのラブソング」とかも。。)


………なんだかんだ、俺も生きてるよ……😢







(高畑充希が歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」)
https://m.youtube.com/watch?v=4NR01AhkCB8