蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

お伊勢詣りで

2020-12-27 20:29:44 | 日記
スマホの操作にまだ慣れず…





お伊勢詣りに行っては来たが
ブログあげるのも、タイヘンだ😂









…あー、原始人😆💦





原始人でも、お茶はするのであった☕





たまには、洒落たモンも食う🍛



はじめて、自撮りしてみた



……いろいろ、タイヘンな年だったなー。。。
コメント

バーサマの入院

2020-11-02 12:35:21 | 日記
……今朝がた、104歳のバーサマを、入院させてきた。
(……ここ30年来、二人暮らししてきた、同居人だ。)



極度の病院ギライで、「入院しろ!」と言われても頑として動かなかったが、ここ数日は椅子から転げ落ちるようになって、一人では起きれないので、自分が昼夜ずっとそばについていた。



………やーーーーーっと、入院してくれた。
(……バーサマには悪いが、正直ホッとしたというか、解放感がものすごい)



病院にいてくれれば、なんの心配もない。

……おれは、これで、完全に自由(フリー)だ。



………さて、これからどうしようか。。。

(………とりあえず、バーサマしか読まない新聞を解約して、この携帯をスマホにかえようか……)
コメント

今年最後のよさこいは

2020-10-12 23:29:36 | 踊り・よさこい
……例年通り、白山詣りをお盆ごろにしていれば、こんな風にはならなかったかも…とも思うんだが……。

(………いや、結果論か。。

……初夢で見た、飛び降りた隣の誰かは、そういえば男性だった……)
(2月8日付記事:『クーネル・エンゲイザー』収録)

……これも、定めだったんだろう。。。



……もうひとつの初夢で、
“よさこいで、ゴールしてくる踊り子たちだけが見えた”……というのがあった。


……今年のよさこい系のイベントは、年初の予測通り、ほぼ、壊滅した。
……たぶん、最後らへんでやっと見れるんだろう…と思ってたんだが。。


……12月にやる、地元の《あさくら》に期待していたら、中止を発表されてしまったのだったo(><;)o


(………今年ダメなら、来年は、もっときびしい……)

……

と、思ったら、Twitterで、徳山の《ぶち楽市民祭》が開催という噂が↗↗↗
(:11月8日(日):JR徳山駅周辺)

……九州山口で、今年最後のよさこいか。。。


…………やるなら、行くよ。

なつかしい顔にも、会えるだろう。


……人の死生は定めだろうが、やるこたやって、行くんだよ。
コメント

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

2020-10-10 22:03:18 | 音楽
……先月末、休みを利用して、福井の平泉寺白山神社へと旅した。

予約した航空機がコロナで欠航になっていたりと、思わぬことで遅くなり、白山の宿に着いたのは、もう9時も回ったころだった。



……突然、電話があったのは、部屋で浴衣に着替えて、ホッとしていた時だ。

(………福岡の、義母からだった。。)

……ただならぬ雰囲気に、なにがしかことの重大さは、察せられたのだが…。

……しばらくの沈黙の後に、“〇〇(:妹の旦那)が死んだ…”と告げられた。



……信じられなかった。…まだ、53になったばかりなのだ。

子供も3人いるし、そのうちふたりは、まだ進学をひかえている。。



(……死因を聞けば、運転中に心臓発作をおこし、対向車線を超え対向車に激突した、、、とのことだった。

……お相手のかたも、二人怪我をされたらしいが、亡くなられなかったのが、まだ、せめてものさいわいだった…)



……自分も信じられなかったぐらいだから、妹たちの受けた衝撃は、想像するにあまりある。

(……翌朝の白山参拝を前に、なんという報せを聞いたものだろうか。。。)



参拝をすませてとんぼ返りの後に、長崎の義弟の通夜と葬儀に出席。
……悲しみにくれる妹や甥姪たちを、見舞った。



『小さな木の実』(:ビゼー)
https://m.youtube.com/watch?v=lY3f6EwKAxA

……季節がら、この時季にいつもオカリナでやりたくなるこの曲が、これほど、胸に迫ったことはない。



アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』
https://m.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM

……なぜだか、こんな曲もおもいだした。。




……自分は、悲しくはない。
(……誰が亡くなっても、悲しくはない……)

…だが、だれかが悲しむ様は…(……妹たちが悲しむのは…)、、、やはり、あまり見たくはない。

………べつに自分に、何ができるわけでもないが…

すこしでも、ちからづけよう…と思うのだった。
コメント

『The Rose~愛は花 君はその種子~』

2020-09-22 13:42:30 | オカリナ・笛
心配された台風も無事に過ぎ、2階のオカリナも、無事だった。



……ヒマなもんで、またあちこち、公園とか吹きに行ったりしてんだが……。





『The Rose』
https://m.youtube.com/watch?v=bXg1HpSkgBI



……最近は、この曲をよくやる。

……日本の歌手もいろいろ歌ってるが、歌はやはりこの人のが、一番だ。


(……うちのサークルでも練習しているが、秋の文化祭もなく、発表は、いつになるかわからない。。。)






……イベントがなければ、自分で作ればいいのだった。

……公園だろうと河原だろうと、吹きにいけば、そこが自分のコンサートである。







「“ヒャッハー!”と叫ぶおまえは愛の種子」
コメント