蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

朗読講座に行って来た

2021-03-30 20:37:48 | 日記


日曜日、市の、「朗読ボランティア養成講座」というやつに、出てきた。



……将来、子どもたちや、ご年配のかたたち相手に、読み聞かせというか、朗読劇みたいなのをやってみたいのだ。



これは、発声練習用の、北原白秋「五十音」:


(……“梅の実”の読みは、“むめのみ”じゃないかな……“うめ”じゃなく。

……白秋さんに聞けばわかるが、「……そうだよ。…でも、時代だから、仕方ないね……」って言われそう…(笑)



幸田文「きざす」
(……「」内が、自分が担当して録音した部分:)


……朗読なんて、国語の授業以来、ン十年ぶり。
カンタンにできると思っていたら、舌が、まるっきり動かない。

……これほど鈍っとるもんかと、がく然とした😥💦

(……「とびめぐりました」、、が、言えんのよ!!……「とびえうい …い、え?」😲💦みたいな)




宮沢賢治:童話「よだかの星」

……でも、賢治さんのは、ノリノリで読める😚🎶

(………こーゆーのが、やりたいの👀👩‍💻)



ちょうど、お向かいに新規開店したカレー屋さんで、踏み出した、新たな一歩を祝う🍛


……いくつになっても、挑戦はできるさ😊🎵
コメント

《土の響きオカリナフェスティバル》に出たこと

2021-03-21 21:56:43 | オカリナ・笛
久留米で初めて開催されるオカリナの祭典、《第一回:土の響きオカリナフェスティバル》に参加させていただいた。




……オカリナ関係のステージなんて、いつ以来だろう。。



自分は、カーペンターズの往年のヒット曲:『トップオブザワールド』と、『青春の輝き』を選曲。

……今年の元日、初めてオカリナを吹こうとしたら浮かんだのが、なぜか、この『トップオブザワールド』だったので。
(……ちなみに、それまで、これを吹いたことは、一度もない;;;)


……また、これまたちなみに、今年の初夢は、大地震と火山の噴火だった。
(………今年最大の脅威は、どうやら、コロナではなさそうだ。。)



……なんと。

……自分の番の前後のかたがやられたのが、『竈門炭治郎のうた』だった😂



……イベントのご案内も、次々。

今年からは、出られるだけ、出さしてもらいたいと思う。
コメント

『竈門炭治郎のうた』

2021-03-11 15:29:35 | 音楽
今月、ひさびさで、オカフェスに出る予定の蒼牛である。

…多事多忙ながらも、ぼつぼつ練習していると、ウェブで聞き覚えのある曲が、ちらほらと聞こえてきた、



『竈門炭治郎のうた』
(:アニメ『鬼滅の刃』挿入歌)
https://youtu.be/KRKkULldM1w



……これは、最近オカリナで、たくさんのかたが吹いてあるやつだ。

メロディーの、せつないやつ。😢💦



……いちおー原作は、ジャンプで最後まで読んだが、肝心のアニメは、見ていないのであった。
(……マンガのほうは、買ってない。……よほど、そのアニメがよかったんだろう。。)



……今度のフェスで、どなたかが、
これを吹くんだろう。

……楽しみだな……。😊
コメント

100分の1の幸せ

2021-03-01 22:19:33 | オカリナ・笛
あいかわらず、ヒマ人稼業の蒼牛である。

……きのうヤフオクをみとったら、宗次郎さんの(ものとおぼしき)オカリナが、今しも、落札されるとこだった。



……残り時間数分てとこで、四万ほどだったのが、なんと、45万超え‼️‼️‼️

………自分も入札しとったが、さすがにこれは、ついてけん(笑)

(…………まぁ、自分が持っても、「猫に小判」ではあるけどなあ……🐱🏅(笑)



……かわりに、裏で、五十年前のヴィンテージものを、4500円で落札させてもらった。

(……宗次郎さんの、100分の1😂💦💦💦)


…………100分の1の、幸せである😊🎵
コメント

お伊勢詣りで

2020-12-27 20:29:44 | 日記
スマホの操作にまだ慣れず…





お伊勢詣りに行っては来たが
ブログあげるのも、タイヘンだ😂









…あー、原始人😆💦





原始人でも、お茶はするのであった☕





たまには、洒落たモンも食う🍛



はじめて、自撮りしてみた



……いろいろ、タイヘンな年だったなー。。。
コメント