蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

朗読講座に行って来た

2021-03-30 20:37:48 | 日記


日曜日、市の、「朗読ボランティア養成講座」というやつに、出てきた。



……将来、子どもたちや、ご年配のかたたち相手に、読み聞かせというか、朗読劇みたいなのをやってみたいのだ。



これは、発声練習用の、北原白秋「五十音」:


(……“梅の実”の読みは、“むめのみ”じゃないかな……“うめ”じゃなく。

……白秋さんに聞けばわかるが、「……そうだよ。…でも、時代だから、仕方ないね……」って言われそう…(笑)



幸田文「きざす」
(……「」内が、自分が担当して録音した部分:)


……朗読なんて、国語の授業以来、ン十年ぶり。
カンタンにできると思っていたら、舌が、まるっきり動かない。

……これほど鈍っとるもんかと、がく然とした😥💦

(……「とびめぐりました」、、が、言えんのよ!!……「とびえうい …い、え?」😲💦みたいな)




宮沢賢治:童話「よだかの星」

……でも、賢治さんのは、ノリノリで読める😚🎶

(………こーゆーのが、やりたいの👀👩‍💻)



ちょうど、お向かいに新規開店したカレー屋さんで、踏み出した、新たな一歩を祝う🍛


……いくつになっても、挑戦はできるさ😊🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿