蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

2020-10-10 22:03:18 | 音楽
……先月末、休みを利用して、福井の平泉寺白山神社へと旅した。

予約した航空機がコロナで欠航になっていたりと、思わぬことで遅くなり、白山の宿に着いたのは、もう9時も回ったころだった。



……突然、電話があったのは、部屋で浴衣に着替えて、ホッとしていた時だ。

(………福岡の、義母からだった。。)

……ただならぬ雰囲気に、なにがしかことの重大さは、察せられたのだが…。

……しばらくの沈黙の後に、“〇〇(:妹の旦那)が死んだ…”と告げられた。



……信じられなかった。…まだ、53になったばかりなのだ。

子供も3人いるし、そのうちふたりは、まだ進学をひかえている。。



(……死因を聞けば、運転中に心臓発作をおこし、対向車線を超え対向車に激突した、、、とのことだった。

……お相手のかたも、二人怪我をされたらしいが、亡くなられなかったのが、まだ、せめてものさいわいだった…)



……自分も信じられなかったぐらいだから、妹たちの受けた衝撃は、想像するにあまりある。

(……翌朝の白山参拝を前に、なんという報せを聞いたものだろうか。。。)



参拝をすませてとんぼ返りの後に、長崎の義弟の通夜と葬儀に出席。
……悲しみにくれる妹や甥姪たちを、見舞った。



『小さな木の実』(:ビゼー)
https://m.youtube.com/watch?v=lY3f6EwKAxA

……季節がら、この時季にいつもオカリナでやりたくなるこの曲が、これほど、胸に迫ったことはない。



アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』
https://m.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM

……なぜだか、こんな曲もおもいだした。。




……自分は、悲しくはない。
(……誰が亡くなっても、悲しくはない……)

…だが、だれかが悲しむ様は…(……妹たちが悲しむのは…)、、、やはり、あまり見たくはない。

………べつに自分に、何ができるわけでもないが…

すこしでも、ちからづけよう…と思うのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿