江戸川 真間川ランニング!

しばらくはおとなしくしてまーす

手賀沼エコマラソン レポ

2011年10月31日 | 手賀沼エコマラソン
昨日はたった2行のコメントみたいな記事にたくさんのコメントいただきまして本当にありがとうございます。
今日は出し惜しみなくたったの一回で怒涛の振り返りをお送りいたしますので、よろしくお願いいたします。
面倒になれば2回で分けて読んでいただければと思います。

それでは手賀沼エコマラソンの振り返りです。

前日飲み過ぎないようにして早めに就寝、朝5時起きで準備を整え7時半前に北柏駅から徒歩で会場に向かいました。
途中でつくさんと合流して「髪、思い切って切りましたね」と突っ込みを受けながら会場に向かい受付を済ませました。


さぶろうさん、写真お借りします。

と、つくさんと合流する前に見慣れてはいませんが、あの人じゃないかという後姿が・・・。
る~ぷさんてーいさんでは・・・?多分そうですが、ムムム・・・、後でちゃんと挨拶しようっと。

つくさんと受付を済まして改めてる~ぷさんの陣地に向かいます。あ~ちょっと緊張するなと考える間もなくみつけて挨拶することが出来ました。
爽やかに挨拶を返してくれてとても嬉しかったです。段々知り合いが増えていくことってすごく励みになるし素敵なことですね。

てーいさんに挨拶しているところ。かな?


しかしる~ぷさん、細い!本人はそんなことないよとつくさんにお腹を触らせていましたけど、見かけで細いって羨ましいです(笑)
陣地には既にさぶろうさんもいらっしゃって暫し談笑。このとき既に暑くなってきており厳しいコンディションが予想されました。

しばらくすると尊敬するチバレン!の酒大将スーパーノブノブさん登場!久しぶりに会えてとても嬉しかったです。
聞けば今日は無理せずゆっくり走るとのこと。しばらくブランクがありますが元気そうで何よりです!
間もなく9000さんもいらっしゃって陣地が一気に賑やかになりました。
私と握手して一言「思っていたよりデカイですね!」お約束ですがありがとうございます!


る~ぷさん、写真ありがとうございます。

ブログ始めてから挨拶した初めての女性ランナー、てーいさんとモリモトさんです。


スギヤマさんとモリモトさんもご挨拶できて、ひと段落。あとはもう走るしかない!!
やるぞ!と着替えを済ませ、一足先にアップに出かけた9000さんとる~ぷさんを見送り、同じスタートブロックのスーパーノブノブさんとつくさんとアップに出かけました。

スタート地点に向かい通り過ぎて公園を出るところまで行って帰ってきます。
って暑くないかい・・・??日差しがすごく強いんですけど。
つくさんはシンスプリントを抱えているので無理しないようにキロ4分位で走るそう、また一緒に走れるます。
ノブノブさんは第2ブロックの後方からゆっくりスタートするそうです。

アップを済ませて第2ブロックの前方に陣取っていると、アップを終えた9000さんとる~ぷさんも合流して少し談笑します。

「あ~、緊張するなあ!!!」
ランパンランシャツの9000さんの切ない顔での嘆きが可愛過ぎます。これで緊張がかなりほぐれました。
「こういうとき、どうにかして走らなくてもいい状況にならないかなって考えちゃうんだよね!」
素敵過ぎます。その正直な魂の叫び。
程なくスタート時間が近づいてきたので9000さんは前のブロックに行き、直ぐには前に行かないる~ぷさんにあちらですよとご案内して3人になり、ノブノブさんもブロック後方に下がっていきました。

さて、つくさんとどこまでいけるか、日差しが強く暑くなってきた午前10:00に号砲が鳴りました!
余談ですが全く型、色まで同じガーミンをグロスタイムに合わせて同時押ししてスタートします。二人でどれだけ誤差があるか実験してみました。
作戦はキロ4分前後でどこまでいけるかという至極簡単なこと、苦しくなってくるのは織り込み済みですが粘り通す予定です。

最初は渋滞もありなかなか進みません。思ったより進まないなぁと思いながらつくさんと前後左右に交わしながら進んでいきます。
1キロラップ4分半くらい。まあ、予想したとおりで、ここから勝負のラップが続きます。
2キロからのラップ3:57、3:58、3:54、3:53、1~5キロ20:15、最初の渋滞を考えると突っ込みすぎです。
4キロ前後といっても正直3:58くらいで良かったのですが、周りのペースに流されました。
でも、もうやるしかない!このまま突っ込んでいくことにします。

同時押しのガーミンですが、既に2キロくらいからつくさんのガーミンのラップが私より100メートルくらい先に鳴るようになりました。
殆ど同じところを走っているのにやはり差はあるようですね。ただこの差は一緒に走っているときはここからほぼ変わりませんでした。

5キロから3:53、3:58、3:58、4:00、4:02、5~10キロ19:51。もう止まりません、いや止まりそうになってきます。
10キロ過ぎにつくさんが「ちょっと離れます」と後ろに下がり単走になりましたが、我慢して同じペースを保つようにします。
でも、この辺から苦しかったです。

10キロから4:02、3:56、4:03、4:02、3:56、4:01、10~15キロ20:00丁度です。
14~15キロが最後の3分台になりました。手賀沼名物の二番坂もなんとか4分ちょっとで纏めましたが逆にここで頑張り過ぎたみたいです。
途中で野球少年が列をなして応援してくれたので全員とハイタッチ!!して元気を貰います。
ここからは気合で行くしかない!!

ううう・・・ただ、5キロ過ぎくらいから私を悩ませていたもの・・・。
汗が異様に目に染みる・・・。サングラスを何度か外して袖で顔を拭きます。
こういう動作ってストレスになりますね、今度からそのままモンチッチで出ようっと、髪伸ばそうっと。

15キロから4:09、4:12、4:02、4:10、4:13、15~20キロ20:46でした。
とうとう4:10超になり、左足裏に出来たマメが痛みますが必死で歩を進めました。
18キロくらいの折り返しでる~ぷさんとすれ違い「ファイト!」と声を掛けてもらいました。
折り返した後、つくさんとすれ違います。あれ?つくさんすぐ後ろにいる??
後で聞きましたが10キロ辺りで離れた後はずっと私の150メートル後ろを走っていたそうです。

ラスト1キロは4:12、残り1:15で合計1時間26分17秒(グロス)でした。
ラスト1キロ手前でつくさんに抜かれついていこうにも全く余裕なし・・・。
でも、最後まで気持ちを切らさず完走できました。

スタートロスが多少あるのでネットでは1時間25分台かもしれません。
目標にしていた1時間25分には届いたかもしれませんが、思いっきりビルドダウン・・・。
でも、目標ラップを撃沈するまで続けられたので良しとします!勝手にですが良く頑張りました!



ゴールした後陣地に戻り既に戻っている、また続々と帰ってくるみなさんと健闘をたたえ合います。
ノブノブさん、ゆっくり走るって言ってたのにすぐ戻ってきてビックリ!
スギヤマさんはモリモトさんとデッドヒートを繰り広げたみたいで、帰ってきてからのやり取りがすごく面白い(笑)
9000さん、る~ぷさんはそれぞれ仰天月間走行距離、故障中でいろいろあったみたいですが私からみれば貫禄の速さ!
さぶろうさん、てーいさんも力走の末、無事に戻ってきてお疲れ様でした!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、ここまでは非常に健全なマラソン大会への楽しい思い出、仲間と走る喜び編。
次からはそこまで飲むか、いいえこれが普通でしょうのアフターです。
ランで出し切った力をそのままアルコールで取り込むという、本日のカロリー消費を無にしましょうコーナーです。

ここからが本番とブランク明けで好タイムのノブノブさん、私も妻に「帰りは飲んで帰る、遅くなる可能性も付け加えておく」と偉そうに出てきていたので飲む気満々でした。
さぶろうさん、てーいさんもいらっしゃる、心強い。
ジョナサンに入った後、わざわざる~ぷさんに席を替わってもらって飲みテーブル、飲まないテーブルに別れ、アフターがひっそりとスタートしました。
飲みグループはさぶろうさん、ノブノブさん、てーいさんと私。
飲まないテーブルはスギヤマさん、モリモトさん、る~ぷさん、つくさんです。

飲まないテーブルのスギヤマさん、つくさん、今度飲みましょうね!


向こうの飲まないテーブルは普通に食事とドリンク。我々は2品(酒1品+おつまみ1品、酒2品でも可)で500円のまさに「今の我々が飲まんで誰が飲むんだサービス」をみつけ、さぶろうさんが店員に事細かに確認された後に満を持して注文しました。
最初はまあ普通にビール1品、おつまみ1品。まあこれは普通ですが次からは酒2品を乱発(笑)ノブノブさん、酒2品いっぱい頼んでましたね。
これ話さずずっと飲んでいるんじゃなく、普通に話しながら手元にジョッキ2つ置いて飲み続けるのです。

さぶろうさん写す。左がノブノブさんで右が私。こんな飲み方ってあります??


みなさん、ナイスペース走ですね!てーいさんも元気になってきて4人のスピードがかみ合ってきました。
これ、飲む人なら体験したことあるはずです。全然自慢になりませんが(笑)

スギヤマさんもいい感じでこちらの会話に加わってきて、あれやこれやと非常に楽しい時間をすごせました。
聞くとスギヤマさん、ブログ村の動向にあれやこれや詳しい!詳しすぎる!!
飲まない方々には時間を持て余せてしまったかもしれませんが、気がついたら夕方になっていました。




みなさん(飲みメンバー)いい感じになってお会計したところ、安すぎる!!最初からもう一回飲める位です。
若干飲み過ぎたきらいがありますが、最高の1日でした。

みなさん、本当にありがとうございました!
前にも書きましたが知り合い、仲間が増えていくって最高ですね。
これからもよろしくお願いします!


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず結果だけ 手賀沼... | トップ | ああ、もう11月だ »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~ぷ)
2011-10-31 20:52:34
手賀沼お疲れ様でした!
何を勘違いしたのか名前を間違えて
呼んでいたようで申し訳なかったです。

色々お話も出来たし、アフターも楽しかったです。
これはもう来年の手賀沼もジョナサンに集合しますか(笑


Unknown (スーパーノブノブ)
2011-10-31 21:00:36
さすがsan-anさん!
臨場感の溢れるレポですね。
特にアフターの部分が(笑)

アルコールで記憶が途切れ途切れになっていましたのが、細かいレポのおかげで何となく思い出してきました(笑)

こんな私ですが、また飲んでくださいね!
自己ベスト (Ofumi)
2011-10-31 21:47:59
おめでとうございます。
"やっぱり"速いですねー!
つくばも次のハーフもいいレースになりそうな、手賀沼になったのではないですか?

私もたぶん同じ野球少年とハイタッチしました。
もっと小さい子達ともタッチしたのですが、
あまりに小さい手で痛めてしまわないかと恐る恐るでした(笑)

私たち夫婦は表彰式をみながら屋台の焼きそばを食べ帰宅しました。
たくさんの人が集まるとにぎやかで
いいですね!

次のレースも頑張ってください!






お疲れさま (9000)
2011-10-31 22:16:08
san-anさんの大きさに驚いた9000と申します
前のブロックに行きながら、ほとんどタイムが変わらないという、何とも情けないスタートですが
当日はお会いできて本当に良かったです
今度は私もアフター行くので、ゆっくり語らいましょう

少年野球軍団とのハイタッチ私も勇気もらいました(笑)
Unknown (ごぼう)
2011-11-01 00:16:36
わ、楽しそう(^u^)
いいないいな。趣味を共有できる人がいるって素晴らしいっ!!
る~ぷさん (san-an)
2011-11-01 07:02:33
名前を勘違いですか、あれ私は気付いてない(笑)ので何にも問題なしです。
お会いできて本当に嬉しかったです。

来年もジョナサン、イイですね。
ブログ村の方々のゆるい雰囲気がすごく心地いいです。
またよろしくお願いします!
スーパーノブノブさん (san-an)
2011-11-01 07:06:37
元気になられて完全復活ですね。
レースも復活、アフターでも頼もしかったです。

是非また飲みましょう!
つくばは私すぐ帰っちゃいますが、筑波山試走、筑波山トレイル等は万全の準備で行きますよ!
Ofumiさん (san-an)
2011-11-01 07:12:13
全力出したので良かったのですが、最後の失速がカッコ悪いです(笑)
そのくせゴールでは一人になろうとする欲深いところもあり・・・。

子供たちはこちらがハイタッチする意思があると伝わると歓声が上がるので嬉しかったです。
「お~、あのデカイおっさんハイタッチしてくれるぞ~!!」なんて。

少しずつ皆さんとお会いできて少しずつ輪が広がってきています。
これはすごく嬉しいです。
9000さん (san-an)
2011-11-01 07:18:53
9000さんのテンション、すごく素敵です。
レース前に緊張ほぐしてくれてありがとうございました(笑)
お会いできてすごく嬉しかったです。

伝説を数多く持つ男とのアフター、楽しみにしています!
つぶされないように頑張ります。
ごぼうさん (san-an)
2011-11-01 07:21:30
最近また輪が広がってきていて本当に充実しています。
飲み会は輪をかけてまた楽しいです。
最初は勇気が要りましたけどね(笑)
Unknown (helloween)
2011-11-01 11:04:51
san-anさん、こんにちわ。

レースレポありがとうございます☆
当日の様子がすごく伝わってきて、とても楽しく読めました!

ラップタイムを見て、改めてその速さに驚きです。
ビルドダウンと仰ってますが、それでもラスト4分15秒はすごいなーと感心しちゃいました。

大会後の飲みも本当に楽しそうで羨ましい限りです☆
飲みのペースも素晴らしいですね!
ジョッキ2個飲みには思わず笑っちゃいました(笑)
お疲れさまでした! (ぱっきー)
2011-11-01 20:17:42
san─anさん、こんにちは!
手賀沼お疲れさまでした(^^)/

私も手賀沼エントリーしていたのですが仕事で参加できませんでした(>_<)

san─anさんにも久しぶりにお会いしたかったので残念です(´д`)

次はつくばですか?!
ぜひ、サブスリー狙って頑張って下さい(^_-)
お疲れさまでした! (ヘンチャイ)
2011-11-01 21:58:38
キロ4分ペースで結構速いです。

私もsan-anさんに勝ってる自信がない。

今度つくばマラソンで会いましょう。
Unknown (さぶろう)
2011-11-01 22:17:40
上手に書くなぁ。
飲み会の描写のことね。(笑)
今度は飲み会セットのラン企画やれば
盛り上がりそうですね。
また飲みましょう!
お疲れ様でした! (モリモト)
2011-11-01 23:00:40
san-anさん、今晩は☆
初めまして遊びにきました♪
手賀沼ではご挨拶できて嬉しかったです。
ありがとうございました!
こちらの記事は超大作ですねっ!!
大会当日が思い出されて楽しい気持ちになります
また遊びにきまーす♪
お疲れ様でした! (モリモト)
2011-11-01 23:00:58
san-anさん、今晩は☆
初めまして遊びにきました♪
手賀沼ではご挨拶できて嬉しかったです。
ありがとうございました!
こちらの記事は超大作ですねっ!!
大会当日が思い出されて楽しい気持ちになります
また遊びにきまーす♪
Unknown (kantoku)
2011-11-01 23:20:13
ヤバっ、本気で禁酒解除したくなってきた・・・

つくばは残念ながら車で行く予定、お預けか・・・

気の会う仲間との生ビールは旨そうですね。
失礼しました (モリモト)
2011-11-01 23:23:28
さっそく遊びにきました。
連続して投稿しちゃいました。
ごめんなさい…
Unknown (てーい)
2011-11-01 23:50:30

こんばんわ~♪
先日はありがとうございました!!

速いですねぇ
これからが楽しみです(*^^*)

最初は警戒してジロジロ見ちゃいましたがゴメンなさい☆
でもだんだん打ち解けていって、サングラスを取った目がステキでした♪

本当に楽しかったですねぇ
また一緒に飲みましょう(^▽^)

helloweenさん (san-an)
2011-11-02 06:53:56
こんな賑やかで楽しい大会は初めてです。
少人数で来てさらっと帰る大会もいいですが、走った後もワイワイやるのは最高ですね。

実は飲みのペースのほうが若干自信があるのです。
恥ずかしい(笑)
ぱっきーさん (san-an)
2011-11-02 06:58:20
ぱっきーさんお仕事でこられなくて残念でしたが、いつもブログ読んで力をもらっています。
またお会いできるのを楽しみにしています!

福岡国際への挑戦、応援しています!!
ヘンチャイさん (san-an)
2011-11-02 07:00:16
いやいや!ヘンチャイさんのスピードには敵いませんよ。
手賀沼試走で潰されそうになったんですから(笑)

つくばでお会いできますね!
すごく楽しみにしています!
さぶろうさん (san-an)
2011-11-02 07:03:38
また走りましょうではなくて、また飲みましょうというのがいいですね(笑)
ランは短めに飲み会はたっぷり、最低イーブンでいきましょう。

先日はホントに楽しかったです。
次はつくばですね、お会いできるの楽しみにしています。
モリモトさん (san-an)
2011-11-02 07:06:15
早速ありがとうございます!
モリモトさん、初対面なのに笑顔が素敵で羨ましかったです。
私は緊張していましたので(笑)

ランも記事も燃え尽き症候群になりそうですが、何とか立て直していきます。
これからもよろしくお願いします!
kantokuさん (san-an)
2011-11-02 07:08:26
kantokuさんも飲んじゃえば~?

つくばは同じ、私も車です。
会社の友達と来ていますが、何とか挨拶できるようにします。
サブフォーランナーにご挨拶したいですので!
てーいさん (san-an)
2011-11-02 07:17:24
先日はお疲れ様でした!
てーいさんにお会いできて嬉しかったです。

てーいさんが最初警戒されてたのは仕方ないですよ(笑)、何しろ初対面ですしね。
私だって人見知りが激しいので・・・。
打ち解けることが出来て嬉しかったです。

てーいさんとまたお会いでき、一緒に飲めることを楽しみにしています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL