空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

2014-08-01 23:37:16 | 神社紹介
所在地
伊勢市二見町江575

ご祭神
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
宇迦御魂大神(うかのみたまおおかみ)

御利益
縁結び
夫婦円満
交通安全

公式サイト

有名な夫婦岩から太陽を拝む
二見興玉神社


この神社といえば、夫婦岩。
皆さんも、一回はポスターか何かで見たことあるのでは?


大きい方が男岩で、小さい方が女岩。夏至には、この2つの岩のちょうど真ん中から日の出が登るのだそうです。
境内には、太陽を迎え拝むための遥拝所があります。


また、この注連縄には鳥居としての意味があり、この先660mの海底には猿田彦大神とされる神石、興玉神石が沈んでいるとか。
太陽と興玉神石を拝むわけですね(^o^)

猿田彦大神の神使は、カエル。
手水舎にもカエルが!∑(゜Д゜)
珍しいですね~


さて、伊勢神宮に参拝する前に、
ここ二見興玉神社に参拝して、身を浄めることを浜参宮(はまさんぐう)といいます。


この神社のある立石浜は、常世(とこよ:この世とは違う別世界)からくる波が最初に届く場所と言われ、古くから伊勢神宮の禊場所なのだそうです。


伊勢神宮に参拝する前は、この二見興玉神社を参拝して身を浄めてみては?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Capowapo)
2014-08-02 20:41:34
夫婦岩!見たことあるある!
ロケーションめっちゃいいっすネ(^_^)b
つーことで、縁結び(-人-;)縁結び(-人-;)
#神社、無知ですがまた覗かせてもらいます~m(__)m
Re:Unknown (soramihoushi)
2014-08-02 21:26:31
Capowapoさん

コメントありがとうございます(^o^)
また珍しかったり、いいロケーションだったり、何か面白いと思う神社を紹介していきますね~o(^▽^)o

コメントを投稿