徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

283.『ナインスゲート~The Ninth Gate~』みちゃった!(^^)!

2005年07月02日 21時31分28秒 | 映画

今夜は ジョニデの変人っぷりが冴える♪
サスペンス作品 『ナインスゲート』デス。


1999年 フランス・スペイン 本編133分
監督:ロマン・ポランスキー
(『ローズマリーの赤ちゃん』『テス』『戦場のピアニスト』他)
脚本:エンリケ・ウルビス ロマン・ポランスキー
   ジョン・ブラウンジョン
原作:アルトゥーロ・ペレス=レヴェルト
音楽:ヴォイチェフ・キラール
(『ドラキュラ』『戦場のピアニスト』他)
出演
ディーン・コルソ:ジョニー・デップ
(『ノイズ』『スリーピー・ホロウ』『ショコラ』
 『フロム・ヘル』『シークレットウインドウ』
 『チャーリーとチョコレート工場』他)
ボリス・バルカン:フランク・ランジェラ
リアナ・テルファー:レナ・オリン
(『存在の耐えられない軽さ』『16歳の合衆国』
 『ハリウッド的殺人事件』他)
謎の女:エマニュエル・セニエ
ケスラー夫人:バーバラ・ジェフォード
バーニー:ジェームズ・ルッソ

ーあらすじー
世界中の希少本を探す、書籍の探偵コルソ。
彼はある富豪の依頼を受け、世界に3冊しかないという
伝説の悪魔の祈祷書を探すことになる。
ニューヨークからスペイン、ポルトガルと祈祷書を追って旅するコルソ。
だがそんな彼の周囲では、不可思議な殺人が続発してゆく。


これよりネタバレあります お気をつけ下さいマセ。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
冒頭でのテルファー自殺から始まり 一つの題材の本の為に
人がどんどん亡くなっていきます。
ファルガスとケスラー男爵夫人しかり・・・もしかしたら
テルファーも自殺ではなく他殺だった可能性さえあるかも?と
勘繰ってしまいます。
(本編スタート時、彼が自殺する場面は出てきますがー)

それほどに人々が大金をはたき 魅了される題材とは?
ずばり 悪魔の書。

途中の謎解きまでは良いカンジでストーリーは進んでいきます。
舞台になるのは N.Y. スペイン ポルトガル フランス
バックに流れる ヨーロッパ風な音楽もGOOD♪

しかし 1時間40分あたりで 例の如く「サタン」が!!
うーーーん・・・やっぱり私にはこの西洋の悪魔は
合わないようです。
それまで、謎解き(本の中で使われている挿絵の謎)で
次は何が起こるんだろうか という期待感は大きくなって
いったのですが このサタン(=黒魔術)が出てきた辺りからはもう
“どうでもよく”なっちゃいました~^^;
後半は、ジョニデの焦りっぷりを見ていただけ。
時間も2時間チョットと 長く感じました。

イタリアでのちっこいおじいちゃんの2人組セニサ兄弟と
所々で主人公を助ける 謎の女
彼らは結局 この世のものではなかった と言うことなのでしょうか?
(突然、煙のように消えてしまった?)
途中までは サスペンスで 現実的
後半は 宗教的で 夢なのか現実なのか良く分からない・・・。
前半までと後半のギャップがありすぎる作品ですね。

でも、やっぱり ジョニー・デップは 見ていて面白かったです。
アタマは良くまわるんですが ツメが甘い
落ち着いているようで へなちょこ
彼が演ずるキャラ、コルソに関してもギャップがあり
コチラのギャップは大歓迎~♪でした。
ジョニデはヘンな人が良く似合います。(納得)

今夜は 中盤までは面白く ジョニデの変人ぶりも
冴えている作品『ナインスゲート』をBLOGしました。
最後までお付き合いありがとう御座いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Genken)
2005-10-17 19:08:56
はじめまして。

TBさせていただきます。



やはり、ジョニー・デップは一風変わった役をすると、見事にハマリますね。



それでは失礼します。
ようこそ~!(^^)! (soratuki)
2005-10-23 01:08:07
>Genkenさま

はじめまして!(^^)! ようこそ~♪♪

トラバ&コメントありがとうございますっっ♪♪♪

ジョニデはいつもいつも、新作のウワサを耳にする度

「次は何?」と楽しみで仕方ないです。

これからも注目していきたい俳優さんの一人です。

後ほど、こちらからもオジャマさせていただきマスヽ(^o^)丿
Unknown (ホーギー)
2008-05-15 22:28:25
はじめまして、ホーギーと言います。
数年ぶりにこの作品を観ました。この作品は2度目の方が、版画の秘密のサインや各シーンにヒントがより明確に分かり、面白さが分かってくる映画だと思います。
本作でのジョニーは、今までとちょっと異なるスタイル(髭とメガネ)で、敵の多い寡黙な発掘人という役を見事に演じています。
この作品は賛否両論あるかもしれませんが、私は謎解き的なミステリーで面白かったと思いました。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。