徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

467.『逃亡者 木島丈一郎』見た!見た!見たぁーーー!ヽ(^o^)丿

2005年12月10日 23時29分07秒 | 国内ドラマ

『踊る大捜査線』から草分け的に増殖をし続ける
odoru-legendシリーズ。
映画では『交渉人 真下正義』と『容疑者 室井慎次』の記憶も新しく
今夜鑑賞した“木島丈一郎”なる人物は
映画『容疑者 室井慎次』ではキーとなる人物として出ています。
今夜の『逃亡者 木島丈一郎』では、室井さんとではなく
ナゼかっ(そのワケは後ほど記述~( ̄ー ̄)ニヤリ)
真下くんとの共演となりました。


2005年12月10日 日本 フジTVOA 21:00~22:54
演出:波多野貴文
脚本:十川誠志
プロデューサー:本広克行 村上公一 臼井裕嗣
音楽:松本晃彦
出演
木島丈一郎:寺島進
稲垣憲次:段田安則
爆発物処理班班長:松重豊
浅尾裕太:東根作寿英
吉村遼:篠田拓馬
鵜飼美津子:森口瑤子
山城:梅宮辰夫
矢野君一:石井正則
真下正義:ユースケ・サンタ・マリア

-あらすじ-
2004年10月30日。東京都台東区のあるアパートで事件が発生する。
子供を人質に立てこもる男。動機は不明。
交渉課準備室の真下は部下の倉橋と共に
犯人と電話でコンタクトを取ろうと試みるが失敗。
そこへ突然現れた“現場”の刑事木島が突入を試み
無事事件は解決。
本庁の捜査員たちがやって来て、人質となり無事救出された
小学生、吉村遼を台東署へ連れて行くように指示を出すのだが
ひょんな事から、木島は遼を連れ出してしまう。
以前に発生した「警察官刺殺事件」と今回の立てこもり事件
の繋がりとは?
2つの事件の裏に、果たして
どんな事実が隠されているのか?
子供を連れて、身内である警察から逃げ続けるハメになってしまった
木島の先に待ち受ける運命とは!?


odoru-legend.com公式サイト


フジテレビ オフィシャルサイト


220.交渉人真下正義BLOG


348.容疑者室井慎次BLOG


あまりネタバレしていないと思われます。
(いつものネタバレ度よりも数割引き)
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
木島さん・・・・良いですっっo(> <;)o
この約2時間ですっかりと、ファンになっちゃいましたyo~

室井さんが「静」の男気なら
木島さんは「動」の男気!!

ドカジャン・チョビヒゲ・個性的ズボンといういでたちで
現場の仲間だけではなく、上司や部下にも一目おかれている
現場の刑事。
良いですっ!

スピンオフが公開され「交渉人」「容疑者」と劇場まで足を運び
期待していた割には「踊る大捜査線」と違って
チョッピリ違和感を感じていたけれど
(エンターティメントとしてはGOODでしたが)
今回は2時間のサスペンスドラマ枠なのにしっかりと
「踊る大捜査線」の香りが漂っていました。
私が感じたところ
「逃亡者 木島」>「交渉人 真下」>「容疑者 室井」
という方程式で「逃亡者」が一番“踊るワールド”に近かったように
思いますね。

ストーリーは、「交渉人」の前のエピソードと言う設定。
「交渉人 真下正義」はクリスマス・イブに事件発生!
今回の『逃亡者 木島丈一郎』はその2ヶ月前と言う設定でスタートし
ラストの場面では「地下鉄テロ事件」発生の場面と
エンドロールでは、室井さんとの“本庁大階段”での顔合わせ
それに『交渉人 真下正義』のシーンがオーバーラップするという
オマケが付いています。

【今夜のツボ】
・木島っちの着信は「寅さん」
・木島と稲垣は同期!?
・木島っちは、チーズバーガースキ♪
・木島っちのアダ名は“丈ちゃん♪”
・爆弾処理班のみなさんはオフでも処理班ユニフォーム
・班長は“爆弾”映画マニア
・木島さんは“湾岸署”のライバルっ“勝どき署”の出身。

先日Amazon.comにて「交渉人」(スタンダード・エディション)
を予約したのですがー
今夜のエンドロールの後のコメントをみて
先ほど予約キャンセルしちゃいました。
今夜の「逃亡者 木島丈一郎」との2枚組みが!!
しまったっΣ( ̄□ ̄)!! 早まったと・・・・で
予約しなおしました♪

今夜は、先ほど放送終了したてホカホカ♪
「踊る大捜査線」スピンオフシリーズより
odoru-legendシリーズ2時間ドラマで登場!
『逃亡者 木島丈一郎』をBLOGしました。
最後までお付き合いありがとうございました~ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへGO!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD発売には参りました (REALLIFE)
2005-12-17 21:02:16
こんばんは。

これ、時間の都合で見てなかったのですが、最後のDVDの話にはやられました。そうと分かっていたら、交渉人だけのDVDを予約するんじゃなかったですよ。そういう戦略なのは分かりますけど、TVでの発表とDVDの発売日が近すぎますって!がくーん状態です。内容に関係ないコメントでごめんなさい。
返信する
まったくもってっ!!Σ( ̄□ ̄)!!  (soratuki)
2005-12-17 23:23:49
>REALLIFEさま♪

いつも、コメントありがとうございます~♪

そうなのですよ・・・Σ( ̄□ ̄)!!ガーン

私も、ヤラレタ!と思った一人です。

で、その放映終了後、速攻でキャンセルしちゃいました。>スタンダード

もう一回、予約し直して本日昼、ブツが届きました。

フジTVさん・・・焦っちゃうゾ!(怒) とー。

どうやら、このTV放映のあと 今回のDVDの予約数も

カナ~リあがったようで、まんまと踊らされてしまったようです。 (; ̄ー ̄)フッ

因みに「容疑者 室井慎次」もスタンダード予約なんですが

この調子だと、4月のリリース前に何か起こってもおかしくない?と

すっかり疑心暗鬼になっています。(笑)



返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2005-12-29 01:07:28
いつもありがとうございます!

あたし、これは、お友達のアドバイスもあって、木島から見たんですyo。時間通りに。でも、最後のシーンなんか、交渉人のシーンだと、わかりませんでした。

やっぱり、交渉人から見た方が、よかったかも?

またよろしくお願いしますね。
返信する
こちらこそ♪ (soratuki)
2005-12-29 08:43:16
>猫姫さま♪

こちらこそ~!(^^)!いつもありがとうございます♪

ラストのワンシーン(「交渉人」へのつなぎ)確かに

「交渉人」本編みてないと、分かり難いかも・・・^^;

一度、観てたら“あっ!これって・・・!?”という

場面がイッパイ出てくる~というのが

「踊る大捜査線」の頃からの独特の特徴ですね。

また、猫姫さまの御宅にオジャマさせていただきマス~ヽ(^o^)丿宜しくお願い致しますっ♪
返信する
良かったです。 (rain)
2005-12-31 01:19:39
こちらにもコメントさせていただきます。私踊るファンなので(笑)

「逃亡者 木島丈一郎」リンク盛りだくさんで楽しめました(^^)木島さんと少年が入ったハンバーガーショップの店員の女の子、踊る2の噛み付き魔の被害者の子だったと後から知り、その細かさに驚きました(笑)



DVDの特典にしてしまうとは更に驚きでした。さすがフジ!

返信する
リンク探しで二度楽しめますネ♪ (soratuki)
2005-12-31 16:34:00
>rainさま♪

こちらにもTRB&コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

おーーーーー(嬉)!!rainさまも踊ラーでらっしゃいますかっっ!!━(゜∀゜)━ウヒョ♪

》噛み付き魔の被害者の子

そうそう♪あのコでしたね~( ̄ー ̄)ニヤリ

リンクを見つけるのにチマチマと細かく鑑賞するという

見直す楽しみがあるのも「踊る」シリーズならではですよね~。

》DVDの特典にしてしまうとは更に驚きでした。さすがフジ

思い切りアセっちゃいましたYO!

スタンダード版を予約したのに・・・TVのOA観た後思わず予約しなおした私です。^^;

室井さんのリリースのときにも何かやってくれそうな予感が・・・!!?

怖いような~楽しみなような~。

返信する