徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

175.『ドリームキャッチャー~DREAMCATCHER~』みちゃった!(^^)!

2005年04月01日 22時15分00秒 | 映画

昨晩の『トータル・フィアーズ』のモーガン・フリーマン繋がりで
スティーブン・キング原作『ドリームキャッチャー』です。
ちょっぴり怖くて 気持ち悪いシーンも有ったりします(^~^;)


2003年 アメリカ 本編135分
監督・製作・脚本:ローレンス・カスダン
(『ボディーガード』『白いドレスの女』
 『スターウォーズ』シリーズ
 『レイダース/失われたアーク』全て脚本 他)
原作:スティーブン・キング
(『キャリー』『シャイニング』『ITイット』
 『ショーヤンクの空に』『アトランティスの心』
 『シークレットウインドウ』 全て原作 他)
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
(『シックス・センス』『アンブレイカブル』
 『サイン』『ヴィレッジ』『コラテラル』他)
出演
ヘンリー:トーマス・ジェーン
(『ザ・クロウ』『ディープ・ブルー』
 『アンダー・サスピション』『ポワゾン』他)
ビーヴァ:ジェイソン・リー
(『ドグマ』『あの頃ペニー・レインと』
 『バニラ・スカイ』他)
ジョンジー:ダミアン・ルイス
(『バンド・オブ・ブラザース』)
ピート:ティモシー・オリファント
(『スクリーム2』『プライベート・ソルジャー』
 『ガール・ネクスト・ドア』他)
オーウェン将校:トム・サイズモア
(『スリー・リバーズ』『プライベート・ライアン』
 『レッド・プラネット』『ブラックホーク・ダウン』他)
カーティス大佐:モーガン・フリーマン
(『ワイルド・チェンジ』『ロビン・フッド』
 『ショーヤンクの空に』『アンダー・サスピション』
 『スパイダー』『トータル・フィアーズ』他)
ダディッツ:ドニー・ウォールバーグ
(『身代金』『バンド・オブ・ブラザース』
 『シックス・センス』他)

ーあらすじー
メイン州の小さな町に住む4人の少年
ジョンジー、ヘンリー、ピート、ビーバーはある日
風変わりな少年ダディッツを助ける。
4人はその時、ダディッツから彼の持っている不思議な力を分け与えられ
以後その秘密を共有することで友情は更に強い気綱となっていた。
20年後、大人になった4人にとってそのパワーは今では重荷として
彼らにのしかかっている。
彼らにとって毎年恒例の楽しいイベントの季節がやって来た。
久しぶりに顔を合わせ 話に盛り上がる4人。
北方の森にある狩猟小屋で過ごす数日、本当なら
いつものように過ぎていく筈だったのだが・・・?

『DREAMCATCHER』US公式サイト様

ネタバレ含みます、お気をつけ下さいマセ^_^;
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
“スティーブン・キングの作品だから” という単純な理由で
レンタルもせずイキナリDVDを買ってしまってから
「失敗したかぁっ?」Σ( ̄□ ̄)!!  となりましたが
B級映画としてみたら 良く出来ているのではないでしょうか?
(でも、B級にモーガン・フリーマンは出ないっ!マチガイナイ…)

まず、CMやら 情報誌に騙されてしまった!
てっきり サスペンス(民族モノの…)かと思っていた私。
で、実はグロイ系のエイリアンモノだったのです!!
トイレのシーンは スゴイコトになってました。
(くれぐれも お食事しながらの鑑賞は
 お避けになった方が良いかと…汗)
スティーブン・キングの作品 好きなんです!
基本的には・・・でもですねぇ~たまーに毛色の違う
と申しますか(言い方を変えると「ハズレ」)
その様な作品に出会えちゃったりするんですよね~。
これもその一つです。

初盤、4人の少年達の思い出。
ある日めぐり合った 見かけない少年との出会い。
彼と彼らとの関係が段々と変化していく様子・・・・
まるで「スタンド・バイ・ミー」ぢゃぁ~ないですかっ!?
いい雰囲気♪ これからなにが起こるの?ねえ?ナニナニ?( ̄ー ̄)ニヤリ
なーんて事を思っていたら 大人の今現在のシーン。
場面が雪 雪 雪! そして ○◆☆△!!? なエイリアン出現!
この辺からちょっと“およ?もしかして・・・違うかも?”と
おもい始めて、気が付いたらエライ事になってました。^_^;

ところでこのタイトルの「ドリームキャッチャー」とは??
それは アメリカ北部に伝わる インデアンのお守りの事です。
蜘蛛の巣状に張られた糸 周りには羽根とかビーズとか付いていて
それを玄関とか 赤ちゃんのベビーベッドの脇とかに吊るして
おく・・・。“良い夢だけを捕まえる”という意味あいがあるそうです。
実物を以前、空港で見たことがありまして~なんとなーく
憶えてました。

ストーリー展開は起承転結がはっきりとしており
必ずしも“失敗作”と判断できない作品です。
だらだらとその時のテーマを引き伸ばそうとか
完結へ向けて むりやり捻って方向付けたりとか
そんなムチャは無い作品ですね。
ただ、ちょっとばかり 分かり難い かな?
・エイリアンとの対決
・軍(秘密部隊)の動き
・ジョンジーの内と外との戦い(記憶倉庫にて)
・ダディッツとの関係
などなど 一つのテーマがしっかりと描かれている分
複雑に見えてしまったのかも知れませんね。

是非 原作本読んでみたい作品です。

今夜はステーブン・キング原作 モーガン・フリーマン出演
ついついDVDを衝動買い(!)していまった
『ドリームキャッチャー』をBLOGして見ました。
最後まで御付き合い下さいましてありがとう御座いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼をば (ジェン)
2005-04-21 23:47:04
TBするような投稿に仕上がっていない気がするのですが、せっかくなのでTBさせていただきました。

もし不適切でしたらサクッと削除しちゃってくださいませ。
返信する
コメント&TRBありがとうゴザイマス♪ (soratuki)
2005-04-22 22:07:22
ジェンさま♪

いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿ワーイ嬉っ

ジェンさまのBLOGでのオモロイ映画評論

拝読させていただきました。

確かにっ なるほどっ

ジェンさまのBLOGされた鑑賞の方法にて

笑える映画の中にも入ると言えますね~

次回 見直す際にはまた違った鑑賞の仕方

でいってみたいと思いました。



またゼヒお立ち寄り下さいませ~!(^^)!
返信する