徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

242.『ディープ・ブルー~DEEP BLUE~』みちゃった!(^^)!

2005年05月28日 19時03分15秒 | 映画

本日は5月27日リリース♪♪
見たくて見たくて仕方なかった作品!
『ディープ・ブルー』です( ̄ー ̄)ニヤリ
因みに 私の今のPCスクリーンセイバーは『DEEP BLUE』ですっ♪!(^^)!
ちょっとばかり マニア的発言になってしまうかと思われますが~
お付き合いヨロシクお願いいたしますF^^;


2003年 イギリス・ドイツ 本編91分
監督:アラステア・フォザーギル アンディ・バイヤット
製作総指揮:アンドレ・シコエフ ニコラウス・ヴァイル
      ステファン・ベイトン
音楽:ジョージ・フェントン
(『ぼくの美しい人だから』『ユー・ガット・メール』
 『エバー・アフター』『アンナと王様』
 『メラニーは行く!』『奥様は魔女』他)

出演生物たち
~海上編~on the sea
マユグロアホウドリ ケープシロカツオドリ オタリア
コメツキガ二 コウテイペンギン ホッキョクグマ
オニミズナキドリ
~海面編~sea surface
マイルカ ミナミアフリカマイワシ シロイルカ
ハシナガイルカ キハダマグロ シャチ
~海中編~inside of the sea
クロヘリメジロザメ ジンベイザメ コククジラ
ネムリブカ ミズクラゲ アカエイ
オニイトマキエイ マンボウ ヒメウミガメ
クロトガリザメ シュモクザメ カジキ
イワシクジラ 珊瑚数々
~深海編~deep sea
チューブワーム ペリカンアンコウ
ギガンドキプリス ガウシア
チョウチンアンコウ

ー内容ー
自然ドキュメンタリーで有名な、英国BBCの制作スタッフが
7年もの歳月をかけて撮り上げた海のドキュメンタリー映画。
ロケ地は世界各国約200か所。
海岸で暮らすアシカの親子を狙うシャチ。
鰯の群れを巡ってのイルカとサメ。
カツオドリの激しい攻防戦。
シャチに狙われるコククジラの親子。
色とりどりの珊瑚礁群が有るかと思えば
一転、宇宙よりはるかに到達した人の少ないという深海。
光の届かぬ深海5000メートルで自ら光を発する発光性動物をとらえた映像。
様々な生物の姿を間近で感じられる作品。



『ディープ・ブルー』公式サイト様

『DEEP BLUE』US公式サイト様


先に明記しておきますが・・・・
今夜のBLOGはちょっと長いです。その上
この作品は 役者さんも出てこないし
あらすじなんてありません。
所謂、ドキュメントフィルムです。
興味の無い方はきっと、面白くないと思いますが・・・
映像の迫力と 色とりどりの色彩
みた事も無い生物や知らなかった世界を垣間見る新鮮さは
ありきたりな映画を観るよりも 面白いと言えるのではないでしょうか?
弱肉強食で酷い場面もありますが 自然淘汰。
今日は一日“BGM”がわりに 常に流してたりしました~^^;

ところで、私は幼い頃より海が近くにあったせいか
海洋生物が大好きでして・・・・ 
(現在在住のココには海が無いので 最初こっちへ
 越してきた時は 精神的に参っちゃったくらいにー)
“大きくなったら海洋生物学者になるんだ!”と
勝手に自分で思い込んでいました。(^~^;)
幼稚園では先生に「自由に絵を描きなさい」と言われれば
必ず海の中の絵を描いたし、生物図鑑の“海の生物”の巻は
常に側に置き愛読書にしていたし
大学も“海洋生物学”を学べる所へと
(深海 特に火山帯又は海溝の海底に関する海洋生物を専門に
 学びたかったので・・・)
思っていました。(海外だったのでダメでしたが…涙)
スカパー!の“ナショナル・ジオグラフィックch”や
NHKなどで海の特集なんかがOAされると聞いたら
速攻!予約録画っですし・・・。^^;
そのくらい「海洋生物━(゜∀゜)━スキ~♪」な私が今回
特に魅了されたのはーーー始まってから1時間10分ほど経過した辺り
段々と場面が暗くなり、気が付いたら深海に到着♪です。

自分の体を発光させてキラキラと電飾のように輝く軟体生物やら
透明で長い体を クネクネ動かす生き物やら
面白い顔をした魚達やら
群れを成して規則的に漂う“なんだっコレは??(゜Д゜)!!”という
ものやら~
発光生物の光だけが漂う海中はまるで宇宙のようです。

海嶺(海底に広がる海底平原に4万キロにも渡って連なる山脈)を更に
海溝(海底に出来ている地球で一番深い裂け目)を降りていくと
私が観たかった映像が始まりました。
硫化水素(有毒ガス)が充満する深海下層部に生息する
二枚貝の大群の映像や宇宙人のような生物たちと出会えました。

深海の生物は一般的にはグロテスクだと言われています。
しかし、宇宙よりも人類が足を踏み入れた事が少ないと言われる
海(特に深海)は、とても 魅力的で、刺激的です。
謎の多い生態や他の生物には見られない
姿形、また暗闇での行動など 私にとっては
一番興味をそそられるシーンでした。

他に印象に残るシーンは
・夜のサンゴ礁
(隣接する珊瑚どうしの戦い)
・北極・氷の海底のシロイルカたち
(海上から厚い氷の隙間を縫って降り注ぐ光をうけて
 真っ暗な深海をバックに回遊する姿)
・マンタの群れ
(まるで空を舞う 大きな鳥?
 又はステルス戦闘機の大群か?)

・・・・すみません。
今夜は思いっきり偏った記事(というかディープな独り言)
となってしまいました。Σ( ̄□ ̄)!! 

しかし、普通の作品を観るのと同じくらい
私にとっては楽しめた91分でした。

最後までお付き合い下さいまして ありがとう御座いました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイキャプテンに続いてこれも! (REALLIFE)
2005-05-28 22:00:46
こんばんは!

うーん、今回はsoratukiさんと同じ物を観ているぞ!なんとなく嬉しいです。私もこの映画は待ちに待ったタイトルでしたので、DVD買ってすぐに鑑賞しましたよ。大きい画面で5.1で観たいなーとづくづく思いました。

こちらでも記事書いたので、よろしくお願いします!
返信する
重ね重ね ありがとうゴザイマス!(^^)! (soratuki)
2005-05-29 00:59:36
>REALLIFEさま

こちらにもお越し頂きましてありがとうゴザイマス!(^^)!

まさかこの作品にコメをつけてくださるとわっ

かな~り嬉しいワタクシです( ̄ー ̄)エヘヘ

今夜の記事は マニアック的偏り多々有り!です・・・。

しかも ムダに長いしー^^;

しかし、作品はお気に入りランクイン マチガイナシです。

大画面で鑑賞してみたいです~~~今の画面で

コレだけハマっちゃうんだから 大画面だと

きっともんのすごく 心にクルものがあるようなー

そんな気がしてなりません。

また ゼヒお立ち寄り下さいませ!(^^)!
返信する
はじめまして! (piaa)
2005-05-29 23:23:40
「Deep Blue」つながりでTBさせていただきます。よろしくお願いします
返信する
ようこそ~~ヽ(^o^)丿 (sorauki)
2005-05-29 23:54:29
>piaaさま

はじめまして!(^^)!

TRBそしてコメントありがとうございます♪

海洋生物好きには堪んない映像の数々~( ̄ー ̄)ニヤリ

海ってスゴイと 改めて感じずにはいられないですね。

本編でもナレーションされてましたが

「宇宙に到達した人間>深海に到達した人間」

なのですよねーーーシミジミ。

海の無い生活なのでたまに行く水族館では

大水槽(大阪の日本で一番大きな水槽がある所♪デス)

の海底部分のいつも居座っちゃう場所で

数時間 じぃぃーーーっと してたりします、私。^^;

(ああ、ヘンな奴だーーーヤッパリ)

疲れた時にピッタリな作品ですネ。

また ゼヒお立ち寄り下さいマセ~!(^^)!
返信する
観た~い☆ (しぃくん)
2005-05-30 12:03:41
この作品観たくてここ最近レンタルショップに

通ってるんですがずっとレンタル中なんですよ、、汗

今夜また行ってみるつもりです、(*^-^)



あるといいな…。
返信する
にゅぅおおおお~~♪ (sorauki)
2005-05-30 21:03:27
>しぃくんさま♪

いらっしゃいませ~~~ヽ(^o^)丿♪ワーイ

なんとっっ しぃくんさまの「ディープ・ブルー」の記事

楽しみにしていますネ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回はどんなコメントを残されるのかっっ!!!

楽しみでゴザイマスるよ~ん♪

先ほどオジャマしてコメントさせて頂きましたが

リンクさせて頂きましたっ!(^^)!

ヨロシクお願いいたしまする~(^^)v
返信する
またお邪魔させていただきます。 (真一未秀)
2005-06-01 02:37:25
今回もTBさせていただきました。

私も海洋生物が大好きで子供のころかた水族館で働きたいとか思っておりました。

深海の生物達は神秘的で刺激的でしたね。私はスクーバはできないのですが、もぐってみたいと思ってしまいました。本当に大きな影響力を及ぼす作品でした。

スクリーンセーバーがDEEP BLUEなのはなかなかおしゃれですね。
返信する
ようこそ♪♪♪ (soratuki)
2005-06-01 22:47:15
>真一未秀さま

TRB&コメントありがとうございます!(^^)!

お~~♪━(゜∀゜)━ 真一未秀さまは水族館に♪♪

水族館って 一度入ると丸一日いても飽きないデス♪

私にとってはヒーリング効果たっぷり( ̄ー ̄)エヘヘ~ 

なのです。(笑)

深海生物はナカナカ映像が流れないので この様な

機会はとても貴重です♪

真っ暗な中で 次は一体どんな奴が出てくるのか!

ワクワクドキドキそして謎を秘めていて・・・

はっっΣ( ̄□ ̄)!!  スミマセンまたマニアックな

発言でした。失礼しました~。

スクリーンセイバーは!(^^)!GOODデス。

公式サイト様で頂いてきちゃいました~♪

オススメですっ。(自分のPCが水族館~♪のようです)

またゼヒお立ち寄り下さいマセ~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (experience#21)
2005-08-30 16:05:58
こんにちわ、レビュー拝見しました。とてもいい感想でしたね、僕は魚の群れと、シャチの6時間にも及ぶ狩りのシーンが印象に残りました。
返信する
Unknown (soratuki)
2005-08-31 06:59:14
experience#21さま TRB&コメントありがとうゴザイマス♪

早速 こちらからもTRBさせていただきました。!(^^)!

魚が群れたトンネルの様なシーン。魚達が動く度に、反射して

キラキラとし まるでその塊自体が一つの生命体みたい♪

私もこのシーンは印象に残っています。

疲れたとき肩の力を抜いて、ボンヤリと観たい作品ですね~。

またゼヒお立ち寄り下さいマセ~ヽ(^o^)丿
返信する