徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

153.『名探偵ポワロ-完全版-』“もの言えぬ証人”みた!(^^)!

2006年05月16日 17時59分35秒 | 拝啓、名探偵さま。

広島での海外ドラマカテゴリーの記事をUP!(笑)
本日は、途中で尻切れ状態となっていた『ポアロ』です。F(^^;)
前回までの「ポアロ」は旅もの長編でしたが~
今夜のポアロも“旅もの”長編です。
このところ、レギュラーシリーズなのに
ミス・レモンが出てまいりません。
少々、寂しいですね~・・・。
今回は、ジャップ警部も出番無しっ のようです。


1997年 イギリス 本編100分
原作:アガサ・クリスティ
(原題:DUMB WITNESS)
演出:エドワード・ベネット
脚本:ダグラス・ワトキンソン 
出演(声の出演)
エルキュール・ポアロ(熊倉 一雄):デビッド・スーシェ
アーサー・ヘイスティングス大尉(富山 敬):ヒュー・フレイザー

-あらすじ-
27-1
ヘイスティングスと、湖に面した田舎の町にやってきたポアロ。
ヘイスティングスの友人チャールズがここで、モーターボートの
世界記録更新に挑むという。
ポアロとヘイスティングスはその立会人として招かれた。
ところが、競技中、チャールズのボートは煙を出し失速。
あわや!大惨事という手前でなんとか無事に戻って来たチャールズ。
あとは、平和な田舎での時間を楽しもうと思っていたポアロだが
その日の深夜、チャールズの叔母エミリーが、階段から転げ落ち
怪我をする、と言うハプニングが起きる。
ポアロとヘイスティングスは翌朝、エミリーのもとを訪れ
ポアロは、階段で“故意による事故”だったと言う証拠を突き止める。
チャールズの事故、エミリーの事故、2つは関係があるのか?
ポアロが考えあぐねている中、エミリーが散歩中急死してしまう。
ポアロは“危険だと分かっていたのに、助けてあげられなかった”と
悔やむが、この事件の真相と犯人の正体を突き止めるため
捜査に乗り出すのだった。


NHK BS 海外ドラマ「名探偵 ポアロ」特別ページ


コレより独り言(ネタバレ含む場合あり)です。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
タイトルの“もの言えぬ証人”・・・
この“証人”とは、フォックステリアのボブ君♪
あの、動物が苦手なポアロが今回タッグを組むのが
実はこのボブ君です。
このボブ君、偶然が重なっただけなのか?
ポアロが贔屓目で見ている所為なのか?
それはもう~大活躍です。
グッドタイミングでヒントを出したり
犯人への道標となってみたり
こんな賢いわんこならば、ポアロも同居するのでは?
と思いきや、やはりそれはムリなようで
「彼は田舎の犬です、この地で新しい主と
 新しい家を見つけてやらねば」と
気にしていますね。
飼う事がムリというより、ボブ君を大都会ロンドンに
連れ帰るのが忍びないといった風・・・。
なので最後、船の上からボブ君とお別れをするポアロは名残惜しそう
一方、ボブ君もちゃーんと演技(?)しています(^~^;)
この2人(1人と1匹)の様子は、“友”との別れのようでした。

事件の方は、案外早い段階で真犯人が分かってしまいそう
もっとも、いつもの如く、迷いそうになる犯人候補者は
イッパイ出てきます。

その中で、目立った人たち(今回の容疑者達は皆、2人組)と言えば!
30年前に亡くなった将軍からの“お告げ”を
ポアロや周囲の人々に宣言する、“神がかり”なトリップ姉妹!!
彼女達2人の“予言”は、あまりにも
“信じられない”ことばかりなんですが、不思議と
100%予言的中でした!?
(彼女達が“お告げ”を発表すると必ずその対象者には何か起る!)
そんな名前どおり“トリップ気味”な彼女達も、一応
ポアロの中では容疑者となっていたらしいですね。

【今夜のツボ】
・動物嫌いなポアロだが、今回登場のボブくんとは相性が良いらしい。
(でも、撫でるのはやっぱりダメらしい・・・)
・ポアロが犬の散歩初体験?
(たどたどしい足並み・・・体力的にヘロヘロ状態…
 「ポアロが、犬の生活習慣に合わせろと?」ポアロの台詞より^^;)
・ポアロ、死んだ筈のエミリーからの電話にビビる。
・今回、ポアロの推理をする際のお相手は賢いボブくん。


ところで、ヘイスティングスの声を演じておられた富山 敬さん。
今夜のエピソードで最後となりました。
この後の、Vol.28の収録前にお亡くなりに・・・。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代君・「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男・
「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいちゃん(初代)などなど
小さい頃に見たアニメや、最近でも鑑賞することが出来る
海外ドラマや映画の吹替えをされておられた超ベテラン声優さんでした。
ヘイスティングスの“一体、彼の年はいくつなんだっ (; ̄ー ̄)”と
思わせるほどの活発さ(若々しさ)は、吹替えで見た方がより強く感じることが出来
それは、声をあてられておられた富山さんのお陰だったんだな~と思います。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。


本日は、ポアロとボブ君の友情が見られる貴重なエピソード
『もの言えぬ証人』をUPしました。
最後までお付き合い ありがとうございました~!(^^)!



人気blogランキングへGO!



最新の画像もっと見る