徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

112.春といえば・・・春歌&桜♪

2006年04月09日 07時17分05秒 | エンターテーメント・その他

皆様、おはようございますヽ(^o^)丿
昨日と本日は、2日続けての1日2回の記事UPとなります。

そろそろ暖かくなってきて、春めいてまいりました♪
こう暖かいと、虫たちも土から出てきたり、
洋服も春ものを出してみたり・・・となんだか
周りが賑やかになってきます。

虫たちではないですが・・・我々、人間も
ふらふら~~~っと、外へ遊びに行きたくなるのも
丁度この頃ではないでしょうか?
寒くて、なかなか外へ行こうと思えない冬を通り越して
久しぶりのお出かけ~~~♪は、夏ほどの開放感はないものの
それでも、なんだか嬉しいものですよね。

で、私も昨日近くの公園へお花見に行って参りました~
先週のgooBLOGスタッフ様からの“お題”でも書きましたが
場所は、自宅近くの小さい公園です。
通称「桜公園」と呼ばれるのは、ソコに植わっているのが
殆どと言っていいほど(約85%位)桜だから・・・。
その桜の木々の下でベンチに座り、久しぶりに作ってみたお弁当を
もってきて遅い昼食&お花見を堪能しました。

その帰り道、いつも行くTSUTAYAさんへ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

桜の花を観賞した所為でしょうか?
無性に、春歌を聴きたくなってしまい手当たり次第に
“それっぽいタイトルのもの”(笑)をレンタルです!!^^;
(ハズレもあったりしましたが~F^^;)
以下、今シーズン 私の琴線を揺るがしてくれた春歌たちを
書き留めておきます。(因みに↓は、お気に入り順位です)

1.元ちとせ『春のかたみ』
「怪~ayakashi~Japanese Classic Horror」エンディングテーマ
もと歌は、あのユーミン!
ユーミン独特の音色が、元ちとせのコブシの効いた声に
見事にマッチング!
曲はひたすら、ジャパニーズテイスト・・・だけど、
歌詞をよ~く聞いたら、カナリ暗めの曲なんですよね。
でも、私自身 “春”ときいたらどちらかというと
出会い というより 別れ という方がイメージ的には大きいので
ホクホクとした作品よりも惹かれるものがありますネ。
この曲は、今回聴いた中でも一番お気に入り♪です。

2.berry『咲きましょう』
もうですねぇ~~~ 春のための歌 とでも言うんでしょうか?
他の季節にはマッチしそうにないメロディ。
これも『春のかたみ』と同じく、ジャパニーズテイスト
たっぷり♪な曲調です。
歌詞は、これからの新しい生活へと繋げる応援歌?
(と、私は勝手に受けとりましたが・・・・)
サビの部分“咲きましょう 咲きましょう~♪”というのが
耳に残ってしまい、このところ気がついたら
口ずさんでいたりしますー。(^~^;)

3.平原綾香 『いのちの名前』
この曲のカップリング曲『晩夏(ひとりの季節)』も
良い曲ですが~ 春らしいというとコチラの
『いのちの名前』になりますね。
そしてこの曲はあのっ『千と千尋の神隠し』の
テーマ曲でもあるのですよね~。
映画の作品のテーマ自体はシリアスな部分もあったりしましたが
この曲は、ほんわかとした“春の光”のような曲です。
この曲も印象的なメロディーラインなので、鼻歌にはピッタリ♪(笑)
なお、この曲のPVをスカパー!で見たんですが
それもナカナカ趣があり、GOOD!(^^)! でした。

4.島谷ひとみ 『春待人』
春めいた歌詞の割には、それほど春っぽいと
言うわけではないんですが、“春”がついていたので聴いてみました。
いつもの島谷ひとみ色が効いていてなおかつ
今回聴いたものの中では一番、アップテンポの曲です。
暖かくなって、活動的な春(?)を意識したという仕上がり…かな?

番外として、毎年 この時期になると
聴きたくなる曲・・・
『春よ来い』byユーミン
『桜色舞うころ』by中島美嘉
『時をかける少女』byユーミン
上2つは、もうそのまんま(笑)なんでお分かりかと~
で、3番目の『時をかける少女』はですねぇ~
この曲が主題歌になった映画『時をかける少女』の
作品の舞台が“春”、私がこの作品を鑑賞したのも“春”
だった為という理由から、この曲を聴くとどうしても“春”を
思い出してしまうのです。(^~^;)
(因みに、『時をかける少女』もそのうち記事UP予定です。)

今朝は、お花見に行ってちょっと“春”を意識したので
“春歌”について書いてみました。
で、今回の画像はお気に入りの“春歌”より『春のかたみ』です♪
それでは、また後ほど~~~~(*^▽^)ノ

追記:昨日、外出しっ放しだった所為か
 本日は花粉症の症状がカナリ辛いです。
 皆様もどうかお気をつけくださいマセ。
(スギ花粉だけでなく、“黄砂”にもアレルギーが有る私。
 昨日 ここ京都の空は、まっ黄色でした。(T△T) ヴヴ~悶)

人気blogランキングへGO!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (猫姫少佐現品限り)
2006-04-11 01:05:55
さくら色舞うころ、でした。
返信する
見事な桜ですね♪ (soratuki)
2006-04-11 21:17:49
>猫姫さま♪

トラバ&コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

猫姫さまがUPされた桜・・・見事な咲きっぷり♪

友人達や同僚らとワイワイと騒ぐのもいいけれど~じっくりと

美しく咲き誇った桜を鑑賞する というのもいいですよね~

あーーー日本人だなぁ~と感じる瞬間デス。(笑)

(以前、どこかの記事で“一番、桜好きなのは日本人”というのを見た記憶があります

←なにをもって、“桜好き”と定義しているのかは不明^^;)

咲き始め・満開・散り始め とその場面によってどれも趣がある花ですよね~。

(因みに私は、“散り始め”が一番スキだったりします♪)

散り始めの桜の下、お気に入りの音楽を持ち出して

ゆったりとしたお花見・・・

今、一番やってみたい“お花見”です♪
返信する